お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人が好きな人あるある15個! 一人が好きな人の特徴・心理を解説

森野有

一人が好きな人には、どのような特徴・心理があるのでしょうか? マイナビウーマンでは、一人行動についてアンケートを実施。一人が好きな人あるあるや一人行動のメリット・デメリットを紹介します。

一人が好きな人は、「一人で過ごす方が楽しい」「他者から干渉されたくない」と考えていることが多いようです。

しかし、一人が好きだからといって、必ずしも協調性がないわけではありません。むしろ、他の人と過ごしていると気を使いすぎてしまうせいで、「一人の方が気楽」と思っている人も。

そのような人には、他にもいくつか共通点があるようです。そこで今回は、アンケート調査を基にした一人が好きな人あるあるを公開。また、一人行動のメリット・デメリットも紹介します。

一人が好きな人にあるあるな特徴&心理

今回、マイナビウーマンでは20~39歳の男女300人にアンケート調査(※)を実施。一人が好きな人の「あるある」を集めました。

(1)遊びに誘われるとおっくうに感じる時がある

一人が好きな人は、友達や職場の人から遊びに誘われるとうれしい反面、おっくうに感じてしまうこともあります。

「約束がある時間=一人では過ごせない時間」ということになるので、好きに過ごせる時間が削られるように感じてしまうのです。

・人との予定が決まった時点ですごく憂鬱になる(35歳/女性/繊維)

・誘われるのが嫌なので視線をそらします(39歳/男性/農林・水産)

・誰かに誘われるのが嫌だ(36歳/男性/サービス)

(2)人と会う約束の日が近くなると面倒になってくる

誰かと会う約束をしたその時は良くても、後になって面倒に感じる人もいます。

・遊びに誘われていても、当日になると行きたくない気持ちが強くなる(30歳/女性/インターネット関連)

・友達と会う約束をすると、予定が近づくにつれて面倒くさくなる(21歳/女性/学生)

(3)飲み会には行きたくない

一人が好きな人は、飲み会に行きたくないと感じることが多いようです。特に、大人数の集まりに参加すると疲れてしまうため、大規模な飲み会は避けたがるでしょう。

たとえ飲み会に参加して話したい相手がいたとしても、それ以上にたくさんの人と関わることの負担を大きく感じてしまい、重い腰が上がらないのです。

・同僚に飲みに誘われると一応付き合いで行くが、内心は嫌がっている(27歳/男性/ソフトウェア・情報処理)

・会社の飲み会にはほぼ参加しない(34歳/男性/ 専門商社)

(4)人に気を使って疲れる

一人が好きな人は、周囲に気を使いすぎてしまう傾向があるようです。

例えば、友達と旅行する時、相手が行きたいところを優先させて自分の希望を言い出せない人も。そのため、誰かと一緒に過ごすと気が休まるどころか疲れてしまう時があるのです。

だからこそ、人に気を使わなくていい一人の時間が好きなのだと考えられます。

・他人がいるとどうしても疲れるし、合わせないといけないので一人が良い(36歳/男性/無職)

・一人が好きな人は、周囲に気を使う繊細なタイプの人(35歳/男性/設備工事)

・人といると気を使って疲れる(39歳/女性/無職)

(5)一人でどこにでも行ける

「一人で出掛けるのはちょっと……」という人はいるでしょう。一方、一人が好きな人は、単独でどこにでも行けるのが特徴です。

行きたいところがあるのなら、他の人に気を使いながら過ごすより、一人で思う存分満喫した方が良いと思っているのかもしれません。

・一人では入りづらそうな店でも気軽に入れる(34歳/男性/化粧品・医薬品)

・おひとりさま専門の店によく行く(20歳/男性/専業主夫)

・フットワークの軽い人が多い(39歳/女性/サービス)

(6)一人で黙々と取り組める趣味を持っている

一人が好きな人は、自分だけで黙々と取り組める趣味を持っていることも多いでしょう。

例えば、映画鑑賞や読書、ランニングなど。他の人が一緒でなくても楽しめることを好む傾向にあります。

休みの日には一人だけで趣味に没頭し、ストレスを発散している人もいるようです。

・確固たる趣味があって、そこに向かってまっしぐらである(23歳/女性/学生)

・物事に一人でゆっくり取り組みたい時は、徹底して一人を貫いていると思う(27歳/男性/シンクタンク・マーケティング・調査)

・映画を観る時や好きな物を好きなだけ食べたい時は一人が一番良いなと思いました(34歳/女性/食品)

(7)休みの日はなるべく家に引きこもる

一人が好きな人の中でもインドア派の人は、休日にあまり家から出ない傾向にあります。

確かに、外へ出れば人と接することになる可能性は高くなりますよね。それを避けるため、なるべく引きこもろうとするのでしょう。

・なるべく家にいられる方法を探す(30歳/女性/銀行)

・家と車内が天国、聖域である(33歳/女性/医療・福祉・介護サービス)

・家に引きこもりがちであまり外出しない(38歳/男性/専門コンサルタント)

(8)自分からは遊びに誘わない

人から誘われるのは良くても、自分から誘うのは苦手という人も。

「相手も自分と同じように一人が好きなのでは? だとしたら、誘われたら迷惑?」などと感じ、気を使ってしまうのかもしれません。

・人を誘うのが苦手、面倒くさい(33歳/女性/建設・土木)

・遊びに自分から誘わない(22歳/女性/学生)

(9)人見知りしがち

「人見知りしがちでコミュニケーションが苦手だから一人で過ごす方が好き」という人もいるでしょう。

こうして一人で過ごす時間が長くなると、ますます人との会話が苦手になる……というループにはまるケースも。

・人見知り。自分だけの世界観が強い(37歳/男性/IT関連技術職)

・誰かと二人きりで話す時に、何を話して良いか分からない(36歳/男性/警察・消防・自衛隊)

(10)独り言が多い

一人で過ごすうちに、いつのまにか独り言が多くなっていたという人もいます。

・独り言が多くなり、周りから変な視線を感じる(39歳/女性/ソフトウェア・情報処理)

・独り言が多くなり困っています(29歳/女性/農業協同組合)

(11)出掛ける時は知り合いがいなさそうな場所を運ぶ

一人が好きな人は、出掛ける時に知り合いがいなさそうな場所を選ぶことがあります。行った先で顔を合わせて、世間話をしたり一緒に行動したりすることになるのを避けるためです。

例えば、会社の昼休みにランチへ行く時は、近場の人気店ではなく少し離れたお店を選ぶ人もいるでしょう。

・外で知り合いを見つけても、気づかないふりをする(33歳/男性/フリーター)

・職場でランチに誘われるのは面倒だと感じる(37歳/女性/専業主婦)

(12)集団行動が苦手

集団行動が苦手なのも、一人が好きな人の特徴といえます。他の人と一緒だと、人目が気になったりマイペースに作業できなかったりして、ストレスを感じることも。

特に、集中したい時はなるべく一人になれる環境で、黙々と取り組みたい人が多いようです。

・一人で作業をする方が早く終わること(29歳/男性/精密機器)

・団体行動を嫌う。同調圧力を何とも思っていない(32歳/女性/サービス)

(13)マイペースな性格である

自分のペースを崩したくなくて、一人で行動したがる人もいます。

・常に自分のペースを保って、そのペースを崩さない人(36歳/男性/設備工事)

・自分のペースで生活している人。自由な人(27歳/男性/学生)

(14)一人で食べるご飯がおいしい

一人が好きな人の中には、「一人で食べるごはんが最高においしい!」という人も。おいしいものを独り占めする時間は、ぜいたくな時間ともいえますね。

・食事は一人で取るのが一番おいしい!(39歳/女性/フードビジネス)

・自宅でおいしい料理を作ってお酒を楽しむ(32歳/男性/官公庁)

(15)たまに孤独を感じる

一人が好きとはいえ、たまには孤独を感じることもあるようです。特に病気などで弱っていると、寂しさを感じやすいでしょう。

・一人は好きだけど孤独は嫌い(30歳/女性/専門店)

・それでもたまに寂しくなる(39歳/男性/広告・出版・印刷)

・けがや病気の時に限って周りに誰もいないこと(38歳/男性/広告・出版・印刷)

▶次のページでは、一人が好きな人の割合、一人行動のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE