お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人が好きな人あるある15個! 一人が好きな人の特徴・心理を解説

森野有

一人が好きな人はどれくらいいる?

今回アンケートに回答した人のうち、「一人で行動するのは好きですか?」という質問に「好き」と回答した人は57.0%、「どちらかというと好き」と回答した人は30.0%でした。一人行動が好きな人はかなり多いようです。

※有効回答数300件。単数回答式

一人が好きな人に聞いた! 一人行動のメリット

先ほどのアンケートで、一人行動が「好き」「どちらかというと好き」と回答した人に理由を聞いたところ、以下のような結果になりました。

※有効回答数261件。複数回答式

この理由はそのまま一人行動のメリットともいえるでしょう。

一人行動のメリットは「人目を気にしなくて良い」「自分の都合で予定を決められる」などさまざま。

アンケートの結果を見ると、特に多くの人が感じるメリットは「人に気を使わなくていい」というところにあるようです。以下に回答者の声を紹介します。

・気を使わずやりたいことに没頭できる時間最高(34歳/男性/官公庁)

・自由にお店を回れる。気を使わない(38歳/女性/専業主婦)

・自分の思い通りにできる快感は素晴らしい(35歳/男性/不動産)

・気楽だし、気が変わった時に予定の変更がしやすい(31歳/女性/専門商社)

一人が好きな人に聞いた! 一人行動のデメリット

それでは、一人が好きな人も一人行動にデメリットを感じることはあるのでしょうか?

一人行動が「好き」「どちらかというと好き」と回答した人に、デメリットを感じたことがあるか聞いたところ、61.0%の人が「ある」と回答しました。

※有効回答数261件。複数回答式

さらに、デメリットを感じたことが「ある」と回答した人へ、具体的にどのようなデメリットを感じたのか質問しました。

※有効回答数159件。複数回答式

最も多くの人が感じているデメリットは、感動を共有する相手がいないこと。楽しい時、おいしいごはんを食べた時、その喜びを分かち合える人がいないのは確かに寂しいですよね。

また、退屈な時に話し相手がいない、困った時に助けてくれる人がいない、といったこともデメリットといえます。以下に回答者の声を紹介します。

・家族連れが多いところにはできるだけ行きたくない。周りの目が気になるので、イルミネーションと花火は一人では行けないです(39歳/女性/ソフトウェア・情報処理)

・ご飯屋さんに行って寂しい思いをする(35歳/女性/医療・福祉・介護サービス)

・カップルが多い場所には入りづらい(32歳/男性/その他メーカー)

・楽しい時、誰かに話したくなっても誰もいないと、時々寂しい(37歳/男性/医療・福祉・介護サービス)

一人が好きな人あるあるの背景には気疲れがある場合も

一人が好きな人あるあるには、「遊びに誘われるとおっくうに感じる時がある」「単独で作業をする方がはかどる」など、さまざまなものが存在します。

そのあるあるの背景には、誰かと一緒にいると気を使いすぎてしまうから、という心理がある場合も。

とはいえ、単独行動を好む人は必ずしも人が嫌いなわけでなく、仲の良い友達と一緒に楽しむ場面もあるでしょう。

一人が好きな人は、自分の特性を押さえた上で、無理のない範囲で周囲との関係を築いていけると良いですね。

(森野有)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年12月21日
調査人数:300人(20~39歳の男女)

※著作権法で定められる以下のルールに従い、当サイトのコンテンツを引用いただけます
・質的にも量的にも、引用される当サイトのコンテンツがメインとならないこと
・引用部分がそれ以外の部分と明確に区別されていること
・引用の際は当サイトへのリンクを設置すること

※この記事は2022年06月13日に公開されたものです

森野有

ライター歴3年以上。恋愛、人間関係、ライフスタイルなどのジャンルを中心に活動しています。読書、サブスク音楽を聴くことが趣味。悩んでいる方の背中を押す記事執筆をモットーに、発信していきます。

この著者の記事一覧 

SHARE