お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

検証! 血液型相性占いって、当たってる? あなたと彼の血液型と実際の相性を教えて!

ファナティック

女性の多くは、占いや●●診断というのが大好き! 自分をずばりと当てている診断結果や占いを見ると、ついつい信じてしまいますよね。そこで今回は女性たちが特に好きな「血液型相性占い」についてこんな質問をしてみました。

Q.今まで付き合ったことのある恋人との血液型相性占い、当たっていましたか?
「はい」……19.5%
「いいえ」……80.5%

「当たっている」と答えた人は、約5人に1人に留まりました。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「当たってる!」派の意見>

■本当に相性が良い!

・「O型男性とB型女性の相性はばっちりという記事をよく見た。実際に内容は当たっていて、相性も良かったと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分がBで彼がOで相性がいいと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「O型とB型の相性がいいと言われているが、確かにO型の人ばかりだったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

血液型性格占いの中には「この組み合わせは間違いなくバッチリ!」というものがいくつかありますよね。上記の女性たちは、そんなバッチリの組み合わせの彼に出会えたのでしょう。

■信じまいと思ったけど……

・「AとBは合わない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「B型は俺様すぎてついていけなかった」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ABは二面性があって合わない」(32歳/不動産/事務系専門職)

結果通り、ばっちりの相性だった、という人もいれば、占いの結果がばっちり過ぎて合わない場合も……。「彼だけは違う」と思っても、占いの正確性にがっかりしてしまった人も多いことでしょう。

では逆に「合っていなかった」という人たちにその理由を聞いてみましょう。

<「合っていなかった……」派の意見>

■相性抜群!って書いてあったのに……

・「相性はいいはずなのに喧嘩ばかりだった」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「書かれていたのとは違う理由で破局した」(24歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「神経質で細かい人だけどB型やO型の人もいたから。あまりあてにならないと思った」(24歳/食品・飲料/専門職)

性格占いはあくまで統計で出た数字を弄って作った簡単なテスト。中には絶対に例外がいます。そういう例外にぶちあってしまうと、「本当に当たってるの……?」と疑問に思うのも仕方がないことですからね。

■気にしない!

・「特に血液型を気にしない」(27歳/電機/営業職)

・「気にしたことがない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「気にしたことがないし、何型と相性が良いのかも分からない」(27歳/自動車関連/営業職)

確かに、医学的に血液型性格占いに根拠はありません。それゆえ、一切気にしない、という人が結構いました。占い好きな女性は多いですが、血液型に関してはあまり信じていないのかもしれませんね。

血液型相性占い、さまざまな組み合わせがありますが、占いどおり、ぴったり当たっている人はそう多くはありません。血液型以外にも、生まれ順や星座などなど、さまざまな要素によって、相性は異なってくるのでしょうね。今付き合っている彼と例え占いの結果があまり良いものではなくても、気にし過ぎず、大らかな心で付き合いましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]