お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

結婚式したくない! 本当に挙げなくて大丈夫?【プロが回答!】

中村はるみ

wedding-2207211_640

「ナシ婚」などと言われ、結婚式を挙げない人が増えているようです。結婚式をしたくない人はどのくらいいるのでしょうか? 未婚男女にアンケートで調査してみました。また、既婚男女に結婚式を挙げたかどうか調査。挙げていない人は後悔していないかどうかも調べてみました。さらに、夫婦円満コンサルタントの中村はるみ先生に、結婚式を挙げるべきかどうか、最近の結婚式事情などについて詳しく伺いました。

■結婚式したくない女性の割合

wedding-2367561_640

結婚はしても、結婚式を挙げないカップルが増加中なのだそうですね。結婚式をしたくないと考える未婚女性はどのくらいいるのでしょうか? さらにその理由についても紹介します。

◇結婚式をしたくない女性の割合

結婚といえば結婚式と思う人は多いですが、何らかの事情で結婚式を挙げないカップルがいるのも事実。だいたいどれくらいのカップルが結婚式をしたいと思っているのでしょうか。最初は女性のみなさんに、結婚式をしたいかどうか聞いてみましょう。

Q.結婚するなら、結婚式をしたいと思いますか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

1

・したい(58.0%)
・したくない(42.0%)

※有効回答数402件

結婚するなら、結婚式をしたいと思う女性は約6割でした。結婚式をしたいと思う女性の方が多数派とはいえ、結婚式をしたくないと思う女性の数を考えると、結婚=結婚式は、もう常識とは言えないようです。

◇結婚式をしたい女性の意見

wedding-1594957_640

結婚式を挙げるのもなかなか大変ですよね。結婚式をしたい女性は、どのような理由で結婚式を挙げたいと思っているのでしょうか。先ほどの質問で、結婚するなら結婚式を「したい」と回答した女性の意見を紹介します。

☆一生に一度のことだから

・「一生の一度のことであり、結婚式を挙げて記念に残したいから」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「一生に一度の経験だから絶対にやりたい」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

☆ウエディングドレスを着たい

・「ドレスを着るのが夢。そのときしか着られないウエディングドレスをたくさん着たい」(女性/28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一度くらいはウエディングドレスを着てみたい」(女性/34歳/医療・福祉/その他)

☆主役になれる

・「人生の中で最も輝ける日になるから」(女性/26歳/その他/その他)

・「自分が主役の式を味わってみたいから」(女性/29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆両親に見せたい

・「両親に感謝の意味も込めて見せてあげたい」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「今まで育ててくれた両親に幸せな姿を見せてあげたいから」(女性/23歳/商社・卸/事務系専門職)

離婚率が増えているとはいっても、結婚は一度きりとする人が多いですよね。一生の記念に、華やかなウエディングドレスを着る。結婚式の主役になる。成長した姿を両親に見せる。結婚式には、女性のやりたいことがたくさん詰まっているようです。

◇結婚式をしたくない女性の意見

mirror-1773726_640

やっぱり結婚式はいいなと思いましたか? そこで気になるのが、結婚式をしたくない女性の意見ですよね。先ほどの質問で、結婚するなら結婚式を「したくない」と回答した女性の意見を見てみましょう。

☆お金がもったいない

・「お金がもったいないしそのぶん旅行に使いたい」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「ただお金がかかるだけ。すぐ離婚したらもったいない」(女性/24歳/医療・福祉/その他)

☆呼ぶ人がいない

・「呼べる友だちが少なすぎるのでできない」(女性/28歳/その他/その他)

・「結婚式に呼ぶ友だちが特にいないため」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

☆目立ちたくない

・「人前で目立つのが恥ずかしいのと、お金がかかるから」(女性/29歳/情報・IT/技術職)

・「目立つのが嫌いだしお金がもったいない。式に使うなら旅行したい」(女性/30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

☆準備が大変そう

・「準備することが多く大変そうだから」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友だちの結婚式に出たとき、すごく感動的だったが、金銭面の不安や、準備期間の面倒を考えたらやりたくないと思った」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

結婚式をしたくない女性の多くは、お金がもったいないと感じているようです。規模によりますが、挙式をするお金があれば少なくとも国内旅行には行けそうですよね。また、自分が主役となる舞台に抵抗感を示す人も。目立つのが苦手な女性は、積極的に結婚式のための準備をする気にならないでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数401件(25歳~35歳の交際経験のある未婚女性)

お役立ち情報[PR]