お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

亭主関白になりそうな男性の見抜き方 亭主関白とかかあ天下どっちが幸せ?

中村はるみ

wedding-2319461_640

夫が妻より強い立場、さだまさしの歌『関白宣言』などが有名ですが、亭主関白と呼ばれる家庭がありますね。そんな家庭はイヤだな、と思う女性も多いと思います。実際はどうなのでしょうか? そこで、既婚者たちに実態を調査。さらに、夫婦円満コンサルタントの中村はるみ先生に、亭主関白になりそうな男性の見抜き方などについて伺いました。

■亭主関白な家庭とその幸福度

couple-260899_640

世間には、亭主関白な家庭は、どのくらい存在しているのでしょう。20~30代の既婚男女402人に、自分の家庭のパワーバランスと、その幸福度について聞いてみました。

◇亭主関白な家庭の割合

まずは、どのくらいの家庭が亭主関白なのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.自分の家庭はどちらに近いですか? 近いと思うほうをお選びください。

image004

・亭主関白(41.3%)
・かかあ天下(58.7%)

※有効回答402件

亭主関白約4割、かかあ天下約6割といったところですね。かかあ天下(妻の方が強い)と意識している家庭の方が多いようです。

◇亭主関白な家庭の幸福度

続いては、亭主関白な家庭の幸福度を見てみましょう。先ほどの質問に「亭主関白」と答えた既婚者に、結婚生活が幸せかどうか聞いてみました。

Q.結婚生活は幸せですか? 近いと思うほうをお選びください。

2

・幸せ(88.5%)
・幸せじゃない(11.5%)

※有効回答166件

約9割の人が、亭主関白な家庭に幸福感を抱いているようです。ちなみに、「かかあ天下」と答えた人にも同様の質問をしたところ、まったく同じような割合となりました(幸せ88.6%、幸せじゃない11.4%)。亭主関白の方が幸せ、かかあ天下の方が幸せ、といったことはないようです。それぞれの夫婦のパワーバランスに合う合わない、ということではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数402件(25歳~35歳の既婚男女)

お役立ち情報[PR]