お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

結婚式したくない! 本当に挙げなくて大丈夫?【プロが回答!】

中村はるみ

結婚式したくない男性の割合

beard-1850932_640

続いては男性に、結婚式についてどう思っているのか聞いてみましょう。女性との差はあるのでしょうか?

結婚式をしたくない男性の割合

まずは、結婚式をしたくないと思っている男性の割合を調査してみましょう。

Q.正直、結婚式を挙げたいと思いますか?

2

・したい:47.2%
・したくない:52.8%

※有効回答132件

なんと結婚式をしたくない男性が半数以上の52.8%となりました。女性の割合と逆転していますね。男性は女性に比べて結婚式に対し積極的ではないようです。

結婚式をしたい男性の意見

confetti-1853539_640-1

結婚式に対し男性はどんなイメージを持っているのか詳しく聞いてみました。まずは、結婚式を挙げたいという男性の意見からです。

女性のために挙げたい

「自分はどうでもよいが、女性にとっては一番きれいに着飾ることができて最高な時だと思うから」(男性/29歳/不動産/その他)

友人の結婚式を見ていいな

「友人の結婚式にでて、みんなから祝福されているのを見ると自分も挙げたいと思うから」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

記念に

「記念に挙げておきたい。ただし、慎ましいものでいい」(男性/26歳/生保・損保/事務系専門職)

親への感謝も込めて

「昔の友達の同窓会感覚と親への感謝を伝えられる場だから」(男性/23歳/医療・福祉/専門職)

離婚しづらくなりそう

「結婚式をあげれば、そう簡単に別れたり離婚はしない」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

結婚式を挙げたい、という男性の中でも「自分のために」と考える人は少ないようですね。奥さんのためや、両親のため、またゲストのためと考えている人が多いです。しかし奥さんのために結婚式を挙げてあげようなんて、やさしい考え方ですよね。こんな男性なら、結婚式の内容も奥さんが主導権を握って決めることができそうです。

結婚式をしたくない男性の意見

wedding-2319461_640-1

続いては結婚式をしたくない男性の意見を見てみましょう。

お金がかかる

「新生活でカネが掛かるのに、それ以前に使ってしまうとか……。冷めた現実を見てしまう」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

必要性が感じない

「けじめとしては必要と思うが……それ以上の必要性は感じない」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

恥ずかしくてしたくない

「お金と時間の無駄・人前でああいったこと(誓いのキス一つをとっても)をしたくないから」(男性/23歳/警備・メンテナンス/営業職)

離婚することになったら……

「お金かけて離婚するようなことになれば一生笑いものになるので」(男性/31歳/商社・卸/営業職)

目立ちたくない

「人様を集めて自分が中心になる、なんてありえないから」(男性/36歳/機械・精密機器/営業職)

結婚式って退屈

「何度も友人の結婚式に参列しましたが、どれも同じような内容だと思い、結婚式を退屈だと思う人が多いと思うので、絶対に結婚式は挙げたくありません」(男性/31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

結婚式に興味のない男性は、労力とお金がネックになっている人が多いようです。確かに費用もかかりますし、準備でケンカをするカップルも多いらしいですから当日までの道のりは長そうです。当日は主役になるのは当たり前ですし、そのために式を挙げるのに……。この意見の男性は説得するところから結婚式の準備が始まりますね、大変そうです。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月1日~6月9日にWebアンケート。有効回答数132件(21歳~39歳の働く男性)

次ページ:結婚式を挙げないと後悔する?【既婚者調査】

お役立ち情報[PR]