お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

結婚式したくない! 本当に挙げなくて大丈夫?【プロが回答!】

中村はるみ

結婚式を挙げないと後悔する?【既婚者調査】

wedding-1209729_640

結婚式を挙げたい人も、挙げたくない人もいるのですね。どちらも大きな決断ですが、結婚式を挙げなくても後悔せずにすむものなのでしょうか? 既婚男女のみなさんが結婚式を挙げたかどうか、また、その選択で後悔しているかどうかを聞いてみました。

結婚式を挙げた人の割合

結婚式を挙げるかどうか、はっきりした意志があっても本人の希望通りにならないこともありますよね。既婚男女のみなさんに、結婚式を挙げたかどうかを聞いてみましょう。

Q.結婚式は挙げましたか?

3

・挙げた(これから挙げる)(72.4%)
・挙げなかった(27.6%)

※有効回答数402件

結婚式を挙げた(これから挙げる)という男女は約7割。結婚式を挙げたいと思っている人数に、1割ほど上乗せされた感じですね。もしかすると、結婚式を挙げたくないと思っていた人も結婚式を挙げたのかもしれません。

結婚式をしなくて後悔している人の割合

結婚式をするのにも、費用や時間がかかります。ですから結婚式を挙げないという選択ももちろんアリ。それでも、結婚式をしなくて後悔している人はいるのでしょうか? 結婚式を挙げなかった人に聞いてみましょう。

Q.上記の選択(結婚式を挙げなかった)で後悔していますか?

4

・後悔していない(76.6%)
・後悔している(23.4%)

※有効回答数111件

結婚式を挙げなかった人のうち、後悔している人は約2割ほどでした。やっぱり式は挙げておけばよかった!という人の意見が気になりますね。

結婚式をしなくて後悔している人の理由

guess-attic-837156_640

結婚式はしないという決断をした結果、後悔すると悲しいですよね。結婚式を挙げないと、なぜ後悔するのでしょうか。結婚式を挙げなくて後悔している人に、その理由を聞いてみました。結婚式を挙げるか悩んでいる人は必見です。

親に見せたかった

・「両親、子どもに結婚式を体験させたかった」(女性/25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「出産して、半年後に実母が他界したから、挙式・披露宴はしておくべきだった」(女性/33歳/その他/その他)

ゆとりがあれば挙げたのに

・「ちゃんと、独身のころに、お金を貯めておけばよかったし、挙げられたなーって思ってる」(男性/33歳/運輸・倉庫/その他)

・「忙しくて式は挙げられてないが、近いうちに写真だけでも撮りたいと思ってる」(男性/36歳/建設・土木/技術職)

一生ものだから挙げてもよかった

・「せっかくだから一生の思い出な結婚式をやっておいてもよかったと思うから」(女性/30歳/その他/その他)

・「何となくですが、一生に一度なので(多分)挙げておいてもよかったかな? 程度で少し後悔はしている」(女性/34歳/その他/その他)

形に残せばよかった

・「形に残るものはしっかりやるべきと」(男性/24歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「節目として結婚式は挙げればよかった」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

結婚式は基本的に自分たちで資金を用意&準備をするものですが、まわりの人に2人の結婚を伝えるための式でもあります。そのため結婚式をしないと、せめて両親に見せたかった、節目として挙げればよかったなどの気持ちが残るようですね。

結婚式をしなくて後悔していない人の理由

young-woman-1745159_640

一方、結婚式を挙げていない人のうち、8割は「ナシ婚」でも後悔していないようでした。なぜ結婚式をしなくても後悔しないのでしょうか? 結婚式を挙げなくても、後悔していない人の理由を聞いてみましょう。

授かり婚だったから

・「子どもができてしまい、一緒に住むようになった。結果的に幸せなので何も後悔はない」(女性/35歳/その他/その他)

・「デキちゃった婚なのでそれどころじゃなかった」(女性/30歳/その他/その他)

興味がなかったから

・「お互いが結婚式に興味がなかったから」(男性/35歳/食品・飲料/その他)

・「妻が望まなかったので自分も興味がなかった」(男性/34歳/小売店/営業職)

再婚だったから

・「再婚同士だったのと、写真だけは撮ったので満足」(女性/35歳/その他/専門職)

・「相手が再婚だったので挙げなかった。でも、私の友だちと旦那さんがサプライズに結婚式を挙げてくれた。挙げるつもりなかったのでうれしかった」(女性/35歳/その他/その他)

ほかのことにお金を使えた

・「自分の収入が少ないので、今後の生活のほうにお金を回したいと思っていたから」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お金をほかのものに使うことができ、生活が豊かになった」(男性/27歳/小売店/事務系専門職)

結婚する前に子どもができてしまったら、とにかく出産が先になりそうですね。いつかは結婚式をと思っていても、子どもの養育でそれどころではなくなるのかも。また、いわゆるバツイチカップルは二度目の結婚式をナシにすることもあり、後悔もないようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数402件(25歳~35歳の既婚男女)

次ページ:夫婦円満のプロに聞く! 結婚式は重要?

お役立ち情報[PR]