お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートは会話が命! 絶対に盛り上がる「ネタ」とは

初デートの会話が弾まなくても、「次のデート」につながる?

初デートで会話が盛り上がらず、帰宅すると、もう次はないんじゃないかと絶望的な気分になるのではないでしょうか。

初デートの会話が弾まなかったとき、2回目もデートしたいと思うのでしょうか。

男女の本音を探ります。

初デートの会話が盛り上がらなかったとき2回目のデートはある?

まずは、初デートで会話が盛り上がらなかったとき、2回目のデートはあるのかどうか、男女に聞いてみました。

男性は過半数が「2回目のデートはあり」と回答

Q.初デートが盛り上がらなかったとき、2回目も会いたいと思いますか?

Q.初デートが盛り上がらなかったとき、2回目も会いたいと思いますか?

会いたい:92人
会いたくない:86人
(※1)有効回答数178人

女性は約7割が「2回目のデートはなし」と回答

Q.初デートが盛り上がらなかったとき、2回目も会いたいと思いますか?

Q.初デートが盛り上がらなかったとき、2回目も会いたいと思いますか?

会いたい:60人
会いたくない:127人
(※1)有効回答数224人

会話が盛り上がらなかったときの「2回目のデート」に対する本音

2回目のデートで「会いたい」と答えた男女、「会いたくない」と答えた男女、それぞれの本音を聞いてみました。

会いたい派の意見

・「相手が好きならもう一度リベンジする」(男性/33歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分が好きな相手だったらもう一度会いたいと思う」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

会いたくない派の意見

・「初デートという1番盛り上がるときに盛り上がらなかったら次はない。相性最悪」(男性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「最初に盛り上がらないと、次も無理だと思うので」(女性/38歳/医療・福祉/専門職)

「会いたくない」と考える人が半数以上の女性に比べ、男性は意外と少ない結果になりました。

「会いたい派」の意見は、相手が好意を抱いていることが前提にあるようです。

反対に、「会いたくない派」の意見は、初デートで盛り上がらないなら相性が悪い、という理由から、会っても無駄だと考えているようです。

次ページでは、初デートの会話が盛り上がらなくても、2回目のデートのつなげる方法を紹介します。

次ページ:初デートの会話で失敗しても、2回目のデートにつなげる方法

SHARE