お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートは会話が命! 絶対に盛り上がる「ネタ」とは

初デートの会話を盛り上げるコツ!

2人の今後の関係に大きく影響する初デート。成功させるためには、盛り上がる話題や相手の態度が気になるところ。

続いては、初デートで必ず盛り上がる「鉄板ネタ」や「聞かれるとうれしい話題」を探ります。

初デートが成功する「会話のネタ」4つ

まずは、初デートで絶対に盛り上がる会話の内容やネタについて、男女の考えを見てみましょう。(※1)

1.食べもの

・「食べものや芸能人の好みについての話」(男性/34歳/情報・IT/技術職/)

・「好きな食べもの。おいしいお店など」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

2.共通の趣味

・「お互いの共通の趣味の話があればいいと思います」(男性/39歳/その他/その他)

・「共通の趣味の話をしてあるあるを共有する」(女性//その他/事務系専門職)

3.ペット

・「ペットを飼っている者同士なら、ペット話が一番盛り上がる。お互いの家を行き来するきっかけになるかもしれない」(男性/28歳/通信/営業職)

・「ペットの話や、食べものの好き嫌いな話は盛り上がる」(女性/35歳/建設・土木/事務系専門職)

4.出身・地元

・「共通の趣味や友人に関する話題と、出身地の話題」(男性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「地元のネタや、高校時代に行った修学旅行の話」(女性/33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

共通の趣味や食べものの話題は、当たり障りがない上に、相手の好みを知ることができるので、初デートの会話に最適なようです。

男性が初デートで聞かれると「うれしい話題」4つ

次に、初デートで聞かれると「うれしい話題」について、男性の本音を紹介します。(※2)

1.好きなタイプについて

・「どんなタイプが好きなの? ってやつ。自分のこと気にしてくれてそうだから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「自分の好み。気があると思えるから。」(30歳/建設・土木/技術職)

2.趣味の話

・「どんな音楽が好きかどうか。音楽が好きだから」(36歳/その他/事務系専門職)

・「趣味を聞かれて、クルマ関係が好きなので、それに多少はついてこれる女性がいい」(37歳/小売店/技術職)

3.食べものの好み

・「食べものの好みとかを聞かれると次のデートでお弁当を作ってくれるのかと思う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「好きな食べものや嫌いな食べものなど自分の好みを聞いてくれる。あとでてりょうりをつくってもらえそうだから」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

4.自分のことなら何でも!

・内容云々よりもたくさん質問されたい。興味を持ってもらえていることがうれしい」(37歳/建設・土木/営業職)

・「自分に関して興味を持ってもらえるのであれば、どんな質問でも嬉しい。相手のことを理解しようとしていることが伝わってくるので」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

女性が初デートで聞かれると「うれしい話題」4つ

続いては女性の本音です。女性は初デートでどんな話題が振られるとうれしいのでしょうか。(※3)

1.好きなタイプについて

・「どんな人がタイプなのか聞かれると、自分のことが好きなのかなと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『好きな男性のタイプは?』私に興味があるのだと思えるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「『どんな人がタイプ?』って聞かれること。今後告白してくれるのかなって思ってしまう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

2.今日のデート服について

・「今日の服装についての褒め言葉。キレイに見える、努力のかいがあったと思うから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「今日の服装、かわいいね。デートのときの服装を褒めてくれるとうれしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

3.自分のことならなんでも!

・「自分のことは、何でも聞かれたらうれしい。興味を持ってくれていると感じるから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分の趣味のことについて、ポジティブな内容で聞いてくれるとうれしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

4.ふたりの今後について

・「今後のデートの予定を振られるとすごくうれしいです」(30歳/その他/その他)

・「今楽しいかどうか、次にどこに行きたいか。きちんと自分のことを気を使ってくれていてうれしいから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

好きな人のためには自分をよく見せようとしがちですが、相手の話したいことを聞いて盛り上げるのも大切ですね。

次ページでは、初デートの会話から見極めたい「脈ありサイン」について解説します。

次ページ:初デートの会話で見極めて! 「脈ありサイン」

SHARE