お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「こじらせる」の意味って? 「こじらせ男子」の特徴と恋愛

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

こんにちは。恋愛コラムニストのさかもとみきです。最近よく聞くこじらせ男子というキーワード。彼氏の悩みや好きな人の相談を受けていても「あれ? それってこじらせ男子?」ということがよくあります。では一体どんな人をこじらせ男子って言うんでしょうか。

実は、こじらせ男子の種類は多種多様です。ちょっと癖のある人を総称しているので、気づいたら彼氏がこじらせ男子だったということもよくあること。そして厄介なのは、その恋は一瞬で冷めるか、盛り上がって長く続くか極端なことが多いんです。今回は、そんなこじらせ男子の特徴や恋愛に関して紹介していきます。

「こじらせる」とは

「こじらせる」の意味は、ものやことをもつれさせ、難しくさせたり解決ができなくさせたりすることだそうです。また、それを長引かせてしまう表現に使います。

そんな「こじらせ」男子や女子。当初の使われ方から変化していき、現在ではひと言でくくると「めんどくさい異性」に対してよく使われています。こじらせ方は人それぞれで、タイプはいろいろです。基本的には、異性を困らせるこだわりを持っていたり、自分を曲げられなかったりする人を指します。

次ページ:女子が思う「こじらせ男子」の特徴

お役立ち情報[PR]