お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性が初デートで、2回目の「アリ」「ナシ」を判断するポイント4つ

ファナティック

初デートは男女ともに緊張するもの。2回目があるかどうか、無意識のうちにチェックしてしまいますよね。今回は「初デートで2回目があるかどうか判断すること」を働く女性のみなさんに聞いてみました。

■顔

・「顔。タイプかタイプじゃないかで決める」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が好きかどうか。一緒にいたいと思うかどうか」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「顔が生理的に受けつけられない顔かどうか」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

意外(?)にも「顔」という回答が多くありました。「イケメンかどうか」というより「自分の好みか」というほうが大事なようです。

■会話

・「話がかみ合うかどうか。話していて退屈だったり、気を遣いすぎると、2回目はないかなぁと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「会話です。会話が下手な人だと一緒に居てもつまらないのでナシです」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「会話が弾んだかどうか。一緒にいて楽しくないと次はおっくうになるから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

デート中に何度も沈黙してしまうと気まずいですよね。話が合うか、会話が弾むかというのは大きなポイントになりそうです。

■金銭感覚

・「金銭感覚。自分に近いか気になる」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お金払いがケチな人。初デートなのに安いお店にしか行かない人は嫌いです」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「おごってくれるかどうか。お金の使い方によるから」(24歳/不動産/事務系専門職)

これから付き合っていく上で、一番気になるのは金銭感覚ではないでしょうか。お金の使い方で、ある程度その人の性格がわかりますよね。

■気遣い

・「気遣い。さりげない気遣いができる人は素敵だから」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「デート中の気遣い。性格が出ると思うので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どのように気遣ってくれるか。先々大切にしてくれるポイントを見たいので」(30歳/医療・福祉/専門職)

さりげない気遣いはポイントが高いですよね。今後の付き合いの中で、どういう振る舞いをする人なのかを見極めることができるので見逃せないですね。

顔などの外見から会話、気遣いなどの性格、はたまた金銭感覚まで、みなさんいろいろなチェックポイントがあるんですね! できれば長く付き合っていきたい人だからこそ、チェックも厳しくなるのかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]