お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆転する!? 恋愛対象外の男性から好きになるのはなぜ?

小日向るり子

ファナティック

付き合うのは絶対無理!! なんて感じてしまう、失礼だけど「恋愛対象外の男性」っていますよね。どんな男性に多くの女性はそう感じるのでしょう。また、恋愛対象外の男性から好かれた場合、女性はどうするのでしょうか? さらに、そんな恋愛対象外の男性を意識し、好きになることってあるのでしょうか? 一般女性と心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

女性の本音! 恋愛対象外の男の特徴

あの人とは恋愛に発展することはないだろうという男性も、中にはいるものです。どんな男性にそのような判断を下すのでしょう。20~30代の未婚女性たちに、恋愛対象外になってしまう男性の特徴について、教えてもらいました。さらに、小日向さんに、そういった男性を恋愛対象外にしてしまう女性の心理について教えてもらいました。

恋愛対象外の男性に共通する特徴6つ【一般女性アンケート】

清潔感がない

・「清潔感がない人。いくら理想的な男性でも、近くで話すときににおうとちょっと引いてしまう」(26歳/食品・飲料/その他)

・「清潔感のない人。髪やひげがボサボサだったり、変なにおいがするような人は話したくもないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

頼りない、男らしくない

・「頼りない。友だちとしか思えない。仕草が女っぽい。太っている」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「頼りがなかったり、グイグイきてくれない人」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

話が合わない、つまらない

・「話が合わない。つまらない。自分のことしか話さない」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「話してて、自分と価値観が合わない人。一緒にいても楽しくない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

オタク系

・「オタクの人とは話がわかりあえないと思うので付き合えない」(26歳/建設・土木/営業職)

・「オタク系の感じがプンプンする人」(28歳/医療・福祉/専門職)

ケチ

・「ケチな男。ケチってだけでもう二度と遊びたいと思わなくなるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金にケチで小さい男。また、気にしすぎたり頼りない男」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

ナヨナヨしている

・「ナヨナヨしてたり、しっかりしてなかったり女々しい人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ナヨナヨして女々しい人。男らしさがないと異性に見えない」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

見た目が頼りなかったり、不潔そうに見えてしまう男性だと、恋愛対象外に思ってしまう女性も多いようです。割と見た目で判断している印象ですね。第一印象で対象外かどうか、女性は決めてしまうのでしょうか。

恋愛対象外にしてしまう女性の心理とは【プロが回答】

「メラビアンの法則」って知っていますか? メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者アルバード・メラビアンが発表した研究結果を法則化したものです。メラビアンは「ありがとう」などの好意を表す言葉と「憎い」などの反感を表す言葉を書いたカードを準備し、次に「好意」と「反感」を表現した音声と顔写真を準備しました。そして、これらのカード・音声・写真を組み合わせて被験者に提示し、どう感じたかを判断してもらったのです。
たとえば、イライラした表情と声で「ありがとう」という好意の言葉を聞かされた被験者が、好感よりも反感の感情を抱いたということであれば、それは言葉より顔の表情や音の方が人への印象を左右しているという判断になりますよね。

この結果、言葉(言語情報)・音声(聴覚情報)・写真(視覚情報)の3要素に矛盾があった場合に相手が重視する割合は「言語7%、聴覚38%、視覚55%」となりました。これがメラビアンの法則です。つまり、人への印象というものは、言葉以外の目と耳から入る情報で9割が決まってしまうということです。

アンケート結果はまさにこの法則を裏付けています。「ナヨナヨしている」「仕草が女っぽい」「太っている」「髪やひげがぼさぼさ」「オタク系の感じがプンプンする」これらはすべて男性の見た目に対する評価ですよね。

また、女性は体力的な部分では男性より弱いため、本能的に「寄りかかったときにしっかり支えてくれる人」を選ぶ傾向にあります。そこから派生し、自分が体力的にキツくなってしまった際や出産子育てを考え、経済的な部分も頼れる要素のひとつになってくるのです。「ケチな人」が恋愛対象外という結果は、奢ってくれる男性が好きということではなく、ケチな人は万が一のときに頼れないのではないかという不安感から恋愛対象外となっていると考えられます。

次ページ:恋愛対象外の男性に好かれたら?

SHARE