お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆転する!? 恋愛対象外の男性から好きになるのはなぜ?

小日向るり子

ファナティック

恋愛対象外の男性に好かれたら?

続いては、恋愛対象外の男性に好かれたら、女性は一体どんな気持ちになるのか検証してみましょう。一般女性と小日向さんに聞いてみました。

恋愛対象外の男性に好かれたときの女性の反応【一般女性アンケート】

まずは、未婚女性にアンケート調査してみました。

Q.恋愛対象外の男性に好かれたら、正直どう思いますか?

・恋愛対象外のままだけど、うれしい……40.1%
・迷惑、嫌な気持ちになる……38.1%
・好きになれるか考えてみようと思う……21.7%
※有効回答数376件(四捨五入の関係で合計100%にならない場合があります)

「恋愛対象外のままだけど、うれしい」という意見がもっとも多かったです。さらに、2割以上の女性が「好きになれるか考えてみようと思う」と答えています。一方で、嫌な気持ちになる女性も4割弱いました。

恋愛対象外の男性に好かれた際の女性の心理とは【プロが回答】

恋愛対象外の男性に好かれたときの女性心理を分析する際は、2つのことがポイントとなります。

1.相手からの好意がわかる前にその男性のことをどう思っていたか
2.彼氏の有無

1については具体的に

・自分も好印象を持っていた場合
・存在を意識していなかった場合
・嫌いだった場合

の大きく3つのパターンに分かれます。ここに2の「彼氏の有無」が絡み合ってきます。
基本的に彼氏がいる女性は、ちょうど別れたいと思っているタイミングでない限り、恋愛対象外の相手から好意を持たれると迷惑だと感じる場合が多いです。したがって、アンケートで「迷惑・嫌な気持ちになる」と回答した38.1%のうちの何割かは、その男性が嫌いではないが、すでに彼氏がいるために好意を持たれてアプローチされても面倒くさいという感覚になっているだけです(そして残りの何割かは残念ながらその男性が生理的に受け付けないタイプだということになります)。

また、「恋愛対象外のままだけどうれしい」と感じているアンケート結果のうち、何割かの女性は、現在彼氏がいるために恋愛対象にはならないが、人としてはその男性に好感を持っている、ということがいえると思います。これは、彼氏と別れてしまうと「好きになれるか考えてみようと思う」のほうに気持ちがスライドしていく可能性があるということ。つまり、女性の場合は現在の彼氏の有無によって相手への気持ちが変化していく可能性が大きくあるのです。

したがって、このアンケート結果から「好意がない相手から好意を感じると迷惑だと思う女性が4割近くもいる」と言い切ることはできません。生理的に無理だと思わない限り、女性は恋愛対象外だった男性を好きになる可能性は大いにあるのです。

次ページ:逆転する!? 恋愛対象外の男性を好きになるとき

SHARE