お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

好きな人がほしいときにするべきこと~どうしてできないの? 何をすればいいの?~

ファナティック

img_2194

恋がしたい! 好きな人がほしい! と思ってはいても、なかなか自分の恋心スイッチが入らない、なんて人は多いのではないでしょうか。それは一体なぜなのでしょう? 原因を知って、眠っている恋心を取り戻しましょう! 恋のはじめ方もレクチャーします。

<目次>

好きな人がほしいのにできない女性

好きな人を作りたいと思っても、なかなかそれができないこともあるもの。ここでは未婚女性に今好きな人がいるかどうかを調査し、さらに、好きな人ができない原因にも迫っていきます。

今、好きな人がいない女性の割合

今現在、好きな人がいるという女性はどれくらいいるものなのでしょう。20~30代の働く未婚女性に今好きな人がいるか、アンケート調査してみました。

Q.今、好きな人はいますか?

image004

・いる(59.3%)
・いない(40.7%)

※有効回答405件

約4割の未婚女性に、今現在好きな人がいないことが判明しました。半数は超えませんでしたが、5人に2人の女性に好きな人がいないなんて、少し寂しい気もする結果ですね。

好きな人がいない理由

img_2009

どうして好きな人が現在いないのでしょうか。好きな人がいないと答えた4割の女性に、どうして好きな人がいないのだと思うのか、教えてもらいました。

出会いがない

・「出会いの場が少なく、自分もすぐに人を好きになる性格ではないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「職場と家との往復で、出かけないので出会いがない」(29歳/金融・証券/営業職)

周りにいい人がいない

・「周りにいい人がいない。いいなと思っても、彼女がいたりするので恋が始まらない」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「周りにいい人がいないので好きになる人ができない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

理想が高い

・「理想が高いのかもしれない。いいなと思える人に出会えない」(31歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「理想が高いから。出会いがないなら」(27歳/その他/営業職)

他人に興味がない

・「他人に興味がないから。人付き合いが面倒くさいと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「他人にあまり興味がない。一人でやりたいことやってることに不満はない」(28歳/建設・土木/技術職)

恋愛がめんどくさい

・「自分に時間を費やしたいから、恋愛がめんどう」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「出会いがないと言うのと恋愛をするのが面倒」(22歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

★好きな人がいない理由まとめ

職場と自宅の往復ばかりで出会いがない、という意見がとても多かったです。仕事が忙しく、恋愛がめんどくさく感じられて踏み出せない女性も。周りにいい人がいないという意見も挙がりました。

好きな人がほしいのにできない女性の特徴

img_2061

中には好きな人がほしいと思っていても、なかなかできないこともあるものです。そんな女性にはどんな特徴があるのか、未婚女性に教えてもらいました。

理想が高い

・「理想が高く、白馬に乗った王子様が本気で現れると信じているから」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「理想が高過ぎるんだと思います。例えば、漫画のキャラクターとか。自分の思い通りにやってくれる人を求めすぎていて、自分から何かしてあげようとか、支えたいとかいう母性がないように見える」(31歳/情報・IT/技術職)

仕事が充実している

・「仕事が楽しすぎて、相手との時間が取れない。相手の理解が得られない」(30歳/金融・証券/営業職)

・「仕事が充実している、恋愛にあまり重きを置いていない、過去に恋愛で傷ついた経験があり踏み出せない、簡単に人を好きになれない、容姿または性格に難あり?など」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

傷つくのが怖い

・「好きになって、傷つくのがこわいから好きにならないようにブレーキかけている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「そもそも恋愛に興味がないか、過去に傷ついて一歩踏み込めない」(32歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

受け身で出会いを探そうとしない

・「積極的に出会いの場に出かけようとしない」(33歳/生保・損保/営業職)

・「消極的で受け身であること。自分から求めに行ってない」(22歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

ひとりの生活が充実している

・「1人で何でも出来てしまう為、彼氏が必要ないと思う。プライベートが充実している。恋愛体質ではない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「なんでも自分で出来てしまう。日々が充実している」(31歳/不動産/その他)

人の悪いところばかり探す

・「男性のダメなところに無意識に先に目がいって、却下してしまっている気がする」(30歳/電気/秘書・アシスタント職)

・「理想を追い求めて、男性を減点方式で見ている」(31歳/電力・ガス・石油/営業職)

行動範囲が狭い

・「休みの日に外に出ないで行動しない」(31歳/医薬品・化粧品/その他職)

・「世間が狭い、行動範囲が狭い、ネットやパソコン、テレビばかりで生身の人間と接触しなてない」(26歳/商社・卸/その他)

恋愛にご無沙汰

・「しばらく恋愛から遠ざけた生活をしている」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恋愛のブランクが長すぎて、好きになるハードルが高い」(34歳/医療・福祉/専門職)

★好きな人がほしいのにできない女性の特徴まとめ

理想が高い、という意見が多く見られました。恋愛にブランクのある人が多く、男性を手厳しく見てしまう面もあるようです。また、受け身で積極的に出会いを探しにいっていないという意見も。趣味や仕事など、恋愛以外の生活が充実している、という特徴もあるようです。

次ページ:好きな人がほしいときにするべきこと

お役立ち情報[PR]