お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が守ってあげたくなる? 「か弱い女性」がモテる理由5選

「か弱い」とは、「弱弱しい」という意味のある言葉。か弱い女性を見ると思わず守りたくなるという男性もいるようです。今回は男性たちへのアンケートをもとに、か弱い女性がモテる理由について紹介します。

世間的に男ウケがよく、モテるとされているのは、守ってあげたくなるような「か弱い女子」たち。

なぜ、このような女子に男性の支持が集中するのでしょうか? 「か弱い女子」の魅力を男性たちに聞いてみました。

か弱い女性がモテる理由とは?

それではさっそく、男性たちへのアンケートをもとにした「か弱い女性がモテる理由」を紹介します。

(1)自分だけに見せる弱さにグッとくるから

「仕事で失敗して落ち込んでいる同僚の話を聞いていたら、彼女が泣き出してしまった。そんな姿を自分に見せてくれるなんて、心を開いてくれているんだなとちょっとうれしい。『助けてあげなきゃ!』と手を差し伸べたくなります」(27歳/広告)

女子が自分だけに見せてくれる弱さは、男心をくすぐるようです。やはり、涙は女の武器になるのかもしれませんね。

(2)荷物を運ぶ姿にドキドキするから

「女性が重い荷物をがんばって運んでいる姿にドキッとします。男の筋肉は女性を守るためにあると小学生のときに先生から教わったので、『俺に任せて!』って手伝いたくなっちゃいます」(31歳/マスコミ)

さり気ない気遣いは女性からしても喜ばしいもの。頼られるとうれしいという男性も多いようなので、女性はどんどん甘えたほうがいいのかもしれません。

(3)いつも笑顔を絶やさないから

「忙しくてあまり寝ていないはずなのに、いつもニコニコしている彼女。そんな健気な姿にこっちまで元気になれるし、俺もがんばろうって勇気をもらえます」(29歳/銀行)

疲れていても笑顔の絶えない女性は、守ってあげたいと思う代表格。どんなに忙しくても笑顔を忘れない女子でありたいですね。

(4)不器用さが放っておけないから

「仕事でミスを連発し、いつも上司に怒鳴られている後輩。不器用だけど、前向きに取り組んでいるので、なんとなく放っておけない」(33歳/メーカー)

確かに、一生懸命に仕事に励む姿は好感が持てますよね。要領が悪く空まわりする姿が、応援してあげたくなるポイントのようです。

(5)「ありがとう」と素直に言ってくれるから

「か弱い女性は、いろいろな男性から助けてもらっているだけあって、『ありがとう』って言葉を多く使っている気がする。この言葉さえあれば、また助けてあげようって思えます」(28歳/IT)

素直に感謝の気持ちを伝えられる女子は魅力的のよう。明日からでも「ありがとう」を多用したいところです。

か弱い女性の特徴は「自分のできないことを素直に認められること」

男性が守りたくなる「か弱い女子」には、素直に自分がデキないことを認め、弱さをさらけ出す特徴があるようです。

自分をさらけ出す素直な心こそが、男性の心を射止めるポイントなのかもしれませんね。

(船橋麻貴+プレスラボ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2014年06月15日に公開されたものです

SHARE