お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

交際1年以内? 直感が働いたとき? アラサー独女が考える「結婚のベストタイミング」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年末年始に実家に戻り「いつになったら結婚するの!?」なんて、家族や友人・知人から耳の痛い話をされた独女も多いと思います。実際、周囲に心配されるほど、アラサー独女は「結婚のタイミング」を、ゆるく見積もっているものなのでしょうか? アラサー独女に「理想の結婚のタイミング」について、聞いてみました。

■結婚のタイミングは早くて交際1年以内、2年が普通だと思う

・「最近まわりで付き合って1年以内で結婚する人が多い。お互いに納得したら、早いほうがいいのかもと思う」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「2年くらい付き合って適齢期で結婚。普通だけどそれが理想です。もう適齢期すぎちゃったけど」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

アラサー独女の「理想の結婚タイミング」は早くて交際1年以内、2年が普通で理想だという回答が目立ちました。

■交際3年以上、じっくり付き合って結婚がベスト

・「いとこが、初めての恋人同士で、3年付き合って結婚した。私にとっては、理想」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「知人の話ですが、学生時代から付き合っていて、3年仕事をしたら結婚する予定にしていたそうで、就職3年目で結婚しました。お互いのこともわかっているし、仕事もなれてきて、結婚前にやりたいことはやっていたと思うので、結婚のベストタイミングだったのではと思います」(30歳/不動産/秘書・アシスタント職)

お互いのことをしっかり理解でき、結婚してもいいと覚悟が決められる目安を、3年くらいと見積もる、堅実思考の独女もいました。3年仕事したら結婚、というように目標を決めるのも手ですね。

■結婚のベストタイミングは交際年数ではなく、「自分の年」だ!

・「子供を産んだり育てたりするのを考えると、30歳までに結婚するのがよいと思いました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「30歳を超えてから、だいたいいつでもベストタイミング。体の老化が心配」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

出産のことを考えると、結婚のタイミングは30歳くらいなのでは? という意見も目立ちました。30歳の壁は、女性にとって大きい!?

■結婚するタイミングは、自分と相手の状況による

・「お互いが結婚したいと思ったとき、かつ仕事面がそれなりに落ち着いているとき」(27歳/情報・IT/技術職)
・「付き合いの中で具体的に結婚後の生活が想像できたり、お互い仕事が安定して生活基盤もしっかりしてそうだと実感できたら」(28歳/不動産/事務系専門職)

相手と自分の生活基盤が整ったときこそが「ベストタイミング」だと考える独女も。周囲がせかそうが、なんと言おうが、これが現実です。

■フィーリングが合ったとき、直感が働いたときが、「結婚のタイミング」

・「『結婚がしたい!』とか『この人とだったら結婚したい!』というときにするのが一番」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「相手も私も結婚してもいいかもな~と思ったときがタイミング。お金がどうとか、環境がどうとかはもう関係ない。一緒に未来を作りたいと思える時期が重なれば、結婚すると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

結婚を焦らずとも、「その瞬間がやって来たときが、ベストタイミング」だと答える独女もいました。もしかしたら独女のこんな考えが、周囲からせっつかれる一番の理由かもしれませんね。しかし、これがなくてみなさん、どうやって結婚しているのでしょう!?

独女が考える「結婚のベストタイミング」、交際年数にまつわるものから、直感が働いたときというものまで、さまざまな意見が集まりました。みなさんは、結婚のベストタイミングはいつだと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数197件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]