お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏と喧嘩! 上手に仲直りする方法とは? ~別れにつながるNG行動とより仲良くなる方法~

ファナティック

argument-238529_640-1

彼氏と喧嘩中……できたら早く仲直りしたいものですよね。上手に仲直りするにはどうしたらいいのでしょうか。上手に仲直りする方法と、仲直りできなくなるNG行動を紹介します。さらに、喧嘩して仲直りすることでさらに愛の深まる方法がじつはあるようで……。その秘訣もお伝えします!

■カップルの喧嘩 上手な仲直り方法とは

rf24947312_o

付き合いが長くなればなるほど、遠慮も少なくなり、喧嘩する機会は増えてくるものですが、そういうときこそ学習能力を発揮して上手に仲直りしたいですよね。交際経験のある女性に、どうすればうまく仲直りできるのか聞いてみました。

◇女性に聞いた! 上手な仲直り方法5つ

☆素直に謝る!

・「素直に謝る。言い訳をその場でしない」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分が悪いときはすぐに謝る。相手の話をよく聞く」(31歳/自動車関連/その他)

☆下手に重くしない

・「普段通り接しながらもお茶などを入れたときにさり気なくごめんね、と一言掛けたり、仲直りね、と一言かけてみる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手がぷっと笑っちゃうような謝り方。最終的にお互いが笑顔になれたらいいと思います。今までで一番スムーズに仲直りができたから」(32歳/その他/その他)

☆胃袋の力を借りる

・「お互いの大好きな食べ物を一緒に食べながら謝る」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「謝るのと、何か手作りのクッキーをあげたり、料理をしてあげたりする」(26歳/その他/販売職・サービス系)

☆原因を突き止めるより先に

・「喧嘩をした内容に対してではなく『怒らせてしまったことにごめんね』を先に伝える。相手の意見をとことん聞く。そのあとに自分の意見を伝える」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「喧嘩の原因が彼で自分が悪くなくても、その喧嘩によって嫌な言い方や態度をとったことに対して先に謝る。男のプライドなのかムキになって謝れない人が多い気がします」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆時間が解決してくれるのを待つ

・「ほとぼりが冷めるまである程度時間を置く。自分が悪くないなら相手の出方を見て行動するかどうか決める」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえず距離や時間をおいて相手と自分を見直してから会話」(22歳/その他/その他)

喧嘩の原因を突き止め、とことん話し合って問題解決の糸口を探すことも大切ですが、それがスムーズな収束になるとは限りません。相手を許し、受け入れる妥協点を早く見出すことも大切ですね。素直に謝ることも時として大事なことだと、心得ておきましょう。

次ページ:仲直りできなくなる! 彼氏と喧嘩中のNG行動

お役立ち情報[PR]