お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛を長続きさせる秘訣~短命に終わる恋との違い、長続きしない男女の特徴~

ファナティック

af9940106561w

恋愛が長続きしなくて困っている女性も多いようです。一体どんな恋愛なら長続きするのでしょうか? そこで、交際経験のある男女へアンケート調査。短命に終わる恋との違いや、長続きしない男女の特徴、さらに恋愛を長続きさせる秘訣について伺いました。

■長続きする恋と短命に終わる恋との違い

af9940106705w

恋は女性の人生に大きな影響を与えますよね。もちろん、好きな人との恋愛は長続きすればするほど幸せが続くもの。ですが、●●をすると……? 女性に「長続きする恋」と「短命に終わる恋」のちがいを聞きました。

◇長続きする恋と短命に終わる恋との違い

☆相手のことを知っていると長続きする!

・「短命なのは相手のことをよく知らずに付き合った、長く続くのは相手を知ってから付き合った」(女性/28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「相手のことをあまり知らずに付き合うと短くなる」(女性/24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

人には付き合ってからでないとわからない一面もありますが、相手のことは、付き合う前にもリサーチできますよね。いいイメージだけを膨らませる前に、まわりの人からの評判などを参考にしてみるといいかも。

☆燃える恋は短命に終わる!

・「『一瞬で燃え上がるかどうか』だと思います」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまりに燃えすぎると、短命に終わると思う」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お互いに最初から燃え上がるような気持ちで付き合いはじめると、最初はよくても後から恋の燃料を探してくるのが大変そうですよね。付き合ったことで満足して終わってしまいそうなケースです。

☆外見を重視すると短命に終わる!

・「顔や収入だけで選ぶか、性格で選ぶか」(女性/24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「イケメンかどうかなど、顔重視だと、別れる」(女性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

見た目のいい男性は魅力的ですよね。ですが長い間一緒にいることを考えると、性格の相性がモノを言ってくるのだとか。いくら見た目がステキな人でも、性格が自分に合わなければお別れすることになりそう。

☆尊敬しあえる恋は長続きする!

・「相手を尊重できるかどうか。できない人はすぐ破局する」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「尊敬しあっていれば長続きすると思う」(女性/33歳/その他/事務系専門職)

関係に慣れてくるとつい、相手に何をしてもらっても当たり前、一緒にいてくれて当然ということになりがちです。お互いを尊敬しあえて尊重し合えれば、ながくいいお付き合いができそうです。

☆付き合うまでが長かった恋は長続きする!

・「長続きするのは付き合うまでの期間が長かった人」(女性/23歳/建設・土木/技術職)

・「片思いがやっと実った恋は、長く続きそう」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

どちらかの片思い状態がようやく実った恋。きっともどかしい思いをたくさんしたのでしょう。苦労したぶん、簡単には終わらなさそうです。第三者の気持ちとしても、そういった恋にはつい長続きしてほしくなりますよね。

☆告白すると短命に終わる!?

・「たくさんほれられてアプローチされてなんぼかと思う」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「告白をしなければ長続きする。告白をすれば振られるから」(女性/32歳/商社・卸/その他)

最近は女性から男性に告白するケースも増えているといいます。ただそうすると、男性のほうに恋の主導権が渡ってしまうのか、付き合っても男性から振られてしまう結果に終わることがあるようです。ただ、自分から動かないと始まらない恋も多いので、多少のリスクは仕方ないのかも?

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数98件(22歳~34歳の社会人女性)

次ページ:相手に選んでない? 恋愛が長続きしない男女の特徴

お役立ち情報[PR]