お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【彼女と喧嘩】ヒートアップする前に仲直りする方法

藤奈子

仲直りするための注意点

彼女と喧嘩後、うまく仲直りするために気をつけたほうがいいことはあるのでしょうか。逆にもっと険悪な関係にならないために、どのようなことに注意したほうがいいのか、男性アンケートで聞いてみました。

 

Q仲直りがうまくいかず、ヒートアップさせてしまったことはありますか?

はい(31.0%)
いいえ(69.0%)
※有効回答数184件(「彼女と喧嘩したことがある」と回答した人)

仲直りをしようとしても思うようにいかず、何かをきっかけにしてヒートアップし、なおさらこじらせてしまったという男性が少なからずいることがわかります。

ヒートアップしてしまった原因

しつこく言いがかりをつけられた

・「最初は謝っていたが、しつこく言ってきたのでこちらからヒートアップした」(39歳/情報・IT/技術職)

・「謝っても言いがかりをつけられて、ヒートアップした」(30歳/医療・福祉/専門職)

謝罪の仕方がダメだった

・「謝り方が適当だと怒られてしまった」(35歳/自動車関連/営業職)

・「ひたすら謝っていたら、本当に心から謝っているの? と火に油を注いでしまった」(30歳/その他/販売職・サービス系)

口論に発展した

・「単純に、売り言葉に買い言葉みたいな感じになった」(38歳/情報・IT/技術職)

・「向こうが言ってきたことに言い返しているうちに、大喧嘩になった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
素直に謝って許してもらうつもりが、逆に彼女から言いがかりをつけられ、さらに喧嘩になってしまうこともあるようです。また謝罪の仕方ひとつとっても、誠意が感じられないものはNG。そこからヒートアップしてしまうことも珍しくありません。どちらかが冷静でない場合や、怒りがおさまっていないタイミングでの謝罪だと、仲直りの方向性からそれてしまい、余計にお互いの関係にヒビが入ってしまうようです。

仲直りする時に気をつけたいこと

きちんと自分が悪かったと認める

・「仲直りするときに自分の悪かったところを認めて改善する」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自分が直せそうなところは素直に謝って直す」(37歳/その他/その他)

時間を置く

・「2人ともしばらく時間を置き、冷静になってから謝る」(32歳/その他/事務系専門職)

・「冷静になる。時間を置いたほうがいい」(29歳/その他/その他)

謝り倒す

・「とにかく平謝りすること。こちらが折れることが大事」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「とにかく謝る。謝るしかない」(32歳/その他/その他)

余計なことを言わない

・「仲直りするときは余計なことを絶対に言わない」(28歳/その他/事務系専門職)

・「なるべく反論せず、できるだけ話を合わせる」(37歳/その他/その他)

仲直りをするため、あれこれとスキルを身につけている男性も多いようです。きちんと自分が悪かったと認められなければ、また喧嘩をしてしまう原因になるかもしれません。時間を置いたほうが、お互い落ち着いて状況を把握できるでしょう。

また、とにかく仲直りしたいという気持ちを全開に、謝り倒すというのもひとつの手段です。余計なことは言わないという意見をあげた男性もいました。

次ページ:仲直りしたいのに。彼女から別れ話を切り出されそうになったら

SHARE