お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が冷める瞬間~心理、原因、時期、期間~【専門家が回答!】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

rf47883810_o

急に彼氏のことがどうでもよくなった……こんな恋愛が冷める経験したことないですか? 一体どんなときに、男女は恋愛が冷めてしまうのでしょうか。アンケート調査してみました。さらに、心理コーディネーターの織田隼人先生に、恋愛感情が冷める原因や心理、冷めやすい時期などについても解説いただきました。

<目次>

男女が恋愛に冷める瞬間

みなさんには、大好きだった人や物に対して急に気持ちが冷めてしまった経験はありませんか? それはどういったタイミングなのでしょう。人が恋愛に冷める瞬間について、男女別に紹介します。

男性が恋愛に冷める瞬間

wavebreakmediamicro150207143

もし付き合っている彼氏が急に冷たくなってしまったときは、その引き金になったエピソードがあるのかもしれません。男性が恋愛に冷めてしまうのはどういった瞬間でしょうか。男性たちにアンケートを採って聞いてみました。

嘘をつくとき

・「相手に嘘をつかれたとき。信用できなくなったとき」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「相手が嘘をついているかもと疑いをもったとき」(男性/35歳/人材派遣・人材紹介/その他)

約束を守らないとき

・「一緒に決めたデートなどの用事を、すっぽかされたとき」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「悪い意味で期待を裏切ったとき。それはないだろと思ったとき」(男性/32歳/その他/その他)

興味がなくなってきたとき

・「相手に興味がなくなってきたときかな」(男性/31歳/ソフトウェア/技術職)

・「空気のような存在になったと感じたとき」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

イヤなところを知ったとき

・「自分のイメージと異なる姿を見て、違和感を覚えたとき」(男性/33歳/金融・証券/営業職)

・「人の悪口を言ったりするのを聞くと冷める」(男性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

束縛がひどいとき

・「頻繁にメールや電話をさせられて、束縛がひどい」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「干渉、記念日強制。自分中心な考えとか」(男性/28歳/通信/販売職・サービス系)

彼女が嘘をついたり約束を破って彼氏を困らせたら、それだけ彼氏が恋愛に冷める危険性が上がるのですね。また、彼氏に人の悪口を言ったり彼氏との連絡を取りたがるなど、女性がよかれと思ってしている行動が命取りになることも! 気をつけたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数203件(25歳~35歳の未婚の社会人男性)

女性が恋愛に冷める瞬間

rf47173202_o

付き合う前には分からなかった彼の本性に、付き合い始めてから驚いた経験はありませんか? 良い意味でギャップを感じられればよいのですが……時には相手に幻滅し、そして軽蔑してしまうことも。付き合い始めた彼の、どんなところを見てしまったとき、あなたは軽蔑してしまう? 女性たちに聞きました。

本性見たり!

・「昔付き合っていた人がよく人をバカにした様な発言をしていて軽蔑しましたね……」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「人の悪口をすごい勢いで言っているとき」(24歳/情報・IT/技術職)

誰かの悪口や、人をばかにするような言葉を、簡単に口にできる人はちょっと……という意見が目立ちました。こんな言葉は、聞いている人をも不快にしてしまうもの。その本性にガッカリですね。

マナー知らず

・「赤信号を無視して渡る瞬間。罪悪感があって、私には無理」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「タバコのポイ捨て」(23歳/その他/事務系専門職)

いい年をして、社会的なマナーが身に付いていないところを見ると……正直先が思いやられます!? こんな男性は、他人からの視線にも鈍感なもの。一緒に歩いていると、自分まで白い目で見られてしまうかも?

失礼な言動

・「街行く女性に点数をつける」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手は軽い冗談のつもりでも自分の好きな物を否定されたとき」(25歳/不動産/事務系専門職)

彼には彼の「価値観」があるのでしょうが、それをあえて言葉にする必要はありませんよね。面白がっているのが伝わる分、不快度は高めです。「それは失礼だよ」と伝えて、辞めてくれれば良いのですが。

モラルの低さ

・「年をごまかしてSkypeやmixiをして、10代と話そうとする」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分の親を悪く言われたとき」(28歳/金融・証券/営業職)

彼のことを軽蔑するのも無理はない! こんな意見もありました。こんな男性と長くお付き合いをしても、正直あまり良いことはなさそうです。早めに見切りをつけることも必要かもしれません。

ついやっちゃう人は注意!

・「一緒にいるときに携帯をいじる行動」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「『おまえ』と言う」(34歳/その他/クリエイティブ職)

こんな言動の男性は、多いもの。「思い当たる人がいる!」という方も多いのではないでしょうか。男性自身は、まさかそんなことがきっかけで軽蔑されているなんて、夢にも思っていないのかも!? 気づいたら、早めに指摘するのが良いでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)

次ページ:専門家に聞く! 「恋愛感情が冷める」の原因とメカニズム

SHARE