お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏から連絡ない! ~理想の頻度と連絡をくれない心理~

ファナティック

img_1849_f-2

彼氏からの連絡がないと不安になるものですよね。一体男女の考える理想の頻度とはどのくらいなのでしょう。また、連絡がないときや減ったとき、男性は何を考えているのでしょうか? 男女にアンケート調査してみました。さらに、連絡がないときの対策も紹介します。

■彼氏・彼女の連絡頻度の理想

一般的に男女が考える、彼氏・彼女との理想の連絡頻度とはどのようなものでしょうか。交際経験のある未婚男女のみなさんに、恋人との連絡頻度の理想をアンケート調査しました。男女別に紹介します。

◇彼氏との理想的な連絡頻度

img_0896

女性は彼氏とどれくらいの頻度で連絡できたらいいなと思っているのでしょう? 未婚女性のみなさんに次の質問をして、彼氏との理想的な連絡頻度について聞いてみました。

Q.彼氏との理想的な連絡頻度ってどのくらいですか?

・第1位……毎日(45.4%)
・第2位……週2、3回(24.8%)
・第3位……1日おき(14.1%)
・第4位……用事があるときだけ(8.9%)
・第5位……週1回(5.2%)
・第6位……月1回(1.5%)

※有効回答403件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

約半数の女性は、彼氏と毎日連絡を取りたいと思っているようです。彼氏との理想的な連絡頻度は週2、3回という女性は約2割。用事がなくても、最低2~3日に1度は連絡を取りたい女性が大半のようですね。

◇彼氏との理想的な連絡頻度の理由

img_1874

女性のみなさんは、なぜその連絡頻度を選んだのでしょうか。彼氏との理想的な連絡頻度の理由について、女性のみなさんに詳しく聞いてみましょう。

☆毎日

・「1日1回は連絡を取りたい。おはようでもお疲れ様でもいいけど、何かしら連絡を取らないと不安になる」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

・「LINEで『おやすみ』の一言だけでもいいので、何かしら相手の言葉が欲しいのが本音。ただし、それが相手の負担になるようなら絶対に催促はしない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日連絡取ってその日の出来事を聞きたい」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆週2、3回

・「毎日だとなんとなく義務的だし、週1だとなんとなく寂しいから」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日だとさすがに疲れるのでこのぐらい」(女性/31歳/建設・土木/営業職)

・「毎日は多過ぎるけど、週1回は少し少ないような気がするから」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

☆1日おき

・「毎日じゃお互いに大変だから1日おきがいい」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「会えないときは一言でもLINEなどで話したい」(女性/35歳/その他/事務系専門職)

・「毎日だと話すネタも薄くなりがちだから」(女性/25歳/医療・福祉/技術職)

☆用事があるときだけ

・「毎日用事もないのに連絡するのはしんどいから」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「連絡を取り合いたいと思わないので。よっぽどのことがないと連絡は取らない」(女性/33歳/その他/事務系専門職)

・「用がないと連絡する必要もないので」(女性/30歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆週1回

・「毎日だと話すことがなくなるし、飽きると思うから。でも最低でも週1くらいはお互いの生存確認のためにも連絡は取りたいかな」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

・「次会うときの約束の連絡だけでいいから」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

☆月1回

・「あまり頻繁だとわずらわしく感じそうなので」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「わずらわしいので頻繁に連絡してこなくてもよいです」(女性/28歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏には毎日連絡したいという女性は、おはよう・おやすみの挨拶でもよいのでつながりを欲しがっているようです。連絡を取っていないと不安と言う意見も。一方で、わずらわしいのであまり連絡を取りたくない派の女性も少数ですがいました。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数403件(25歳~35歳の交際経験のある未婚女性)

◇彼女との理想的な連絡頻度

img_2742

続いては彼氏側の意見も聞いてみましょう。社会人男性のみなさんが思う彼女との「ちょうどいい」って、どのくらいの連絡頻度なのでしょうか?

Q.彼女との理想的な連絡の頻度は?

・第1位……毎日(36.1%)
・第2位……週2、3回(22.6%)
・第3位……1日おき(20.3%)
・第4位……用事があるときだけ(10.5%)
・第5位……週1回(8.3%)
・第6位……月1回(2.2%)

※有効回答133件

男性側も「毎日連絡をとりたい!」という人がもっとも多い結果に。ただ、女性と比べると約1割ほど少なめです。「週1回」「月1回」など、連絡頻度が低い関係性でもOKという人は、女性同様少数派となりましたが、女性よりは割合が高め。男性は女性ほどには彼女との連絡を頻繁に取りたいとは考えていないようです。

◇彼女との理想的な連絡頻度の理由

img_2590

では、先ほどの質問で選んだ連絡頻度の理由を詳しく聞いてみましょう。

☆毎日

・「彼女が何をしているか気になるから」(男性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「メールぐらいは毎日したい」(男性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「最低限声は聴きたい」(男性/31歳/金融・証券/専門職)

・「ひとことでもいいので、コミュニケーションはとりたい」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

☆週2、3回

・「毎日はお互い、疲れると思うので」(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「あんまりべたべたは好きではないから」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日の連絡は自分がまめでないからできない」(男性/28歳/金融・証券/営業職)

・「自分の時間も大切にしたいから」(男性/29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆1日おき

・「毎日だとお互い疲れることもあるだろうから、1日おきくらいがいいかと思うから」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「毎日だと監視されているようで落ち着かない」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎日は重いけど、間隔があきすぎるのも嫌だ」(男性/27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「毎日は疲れそうだが、週に2回だと少ない気がするので」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆用事があるときだけ

・「付き合いはじめなら毎日がよいが、結局お互い干渉しすぎないほうがよい」(男性/33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「用事がないのに連絡するのは面倒なだけなので」(男性/30歳/自動車関連/技術職)

・「それが毎日かもしれないし、週3回かもしれないし」(男性/27歳/運輸・倉庫/その他)

☆週1回

・「ウイークデーはなんだかんだで忙しいから。時間に幾分か余裕のある週末くらいの連絡で許してほしい」(男性/26歳/建設・土木/技術職)

・「便りのないのは元気の証拠らしいので」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

「毎日彼女が何をしてるか気になる」という意見もあれば、「便りのないのは元気の証拠」という意見まで幅広いものが挙がりました。「毎日だと監視されているようで落ち着かない」や「毎日は重い」なんて声もあったので、「毎日派」の女性たちは気をつけたいところ。お互いが納得いく頻度が話し合えるとベストですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人男性)

次ページ:減ったかも……彼氏が連絡をくれない心理や理由

お役立ち情報[PR]