お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前のイライラ! PMSに効果的な漢方薬って?

~約4週間後の再診~

草鹿砥先生「表情が少し落ち着いたように見えますね」
K子「そうですね。生理前のイライラが軽かったように感じました」

草鹿砥先生「ほかの症状はどうでしたか?」
K子「乳房が張る感じは少しありました。でも睡眠は問題なかったですね。あと、あまり気にしていなかったんですが、生理前はいつも便秘気味だったんです。でも今回は快便でした!」

草鹿砥先生「それはよかった。体に合っているみたいですね。ストレス解消法は見つかりましたか?」

K子「週末に友だちを誘ってランニングしてみました。久しぶりで気持ちよかった! あと、家では就寝前後に5分くらいストレッチをするようにしています。なんとなく気分がいいです」

草鹿砥先生「自分なりのストレス解消法を見つけることも大事ですね。このまま継続してみましょう」
K子「はい!」

(取材協力:草鹿砥千絵、構成:小川たまか、イラスト:miya)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.06.28)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

草鹿砥千絵 くさかど・ちえ

日本東洋医学会漢方専門医。日本産科婦人科学会専門医。山梨医科大学(現・山梨大学)卒業。東京大学附属病院、関東労災病院、社会保険中央総合病院などで産婦人科、女性外来を担当。PCU College of Holistic Medicineに短期留学後、現在、小菅医院・横浜朱雀漢方医学センター副センター長。著書に「かるたde漢方」(源草社)。

※この記事は2013年09月06日に公開されたものです

SHARE