お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シングルのうちに備える! 結婚を現実化する10の質問

恋愛部長

■あなたはいくつ当てはまる?

【シングルのうちに備える! 結婚を現実化する10の質問】
1)たとえば、住居まわり。部屋に彼のスペースはありますか? どこを開けられても平気なくらい、片付いていますか? いらない服やバッグなんかがどこかに詰まっていませんか?
2)調理器具や食器は何が足りない? ベッドやデスクなど、共有するものを新たに買うなら、古いものはどうする?
3)たとえば、家事まわり。料理、洗濯、掃除は習慣になっていますか? 自分のぶんだけではなく、相手のぶんまですることを考えると、量は2倍以上になります。今の生活パターンの中で、ちゃんとその時間を確保できますか?
4)料理は、栄養のあるものを朝晩つくることを考えて、一汁三菜、毎日つくれるだけのレパートリーはあるでしょうか?
5)たとえば、仕事まわり。もしも子どもができたら、いまの職場に居続けることはできますか? やめるとしたら、収入はどうする予定?
6)毎晩遅くまで働いている人は、そのままのペースで結婚後の生活は成り立ちますか? 相手はそれを理解してくれるでしょうか?
7)たとえば、出産まわり。子どもを産みたい人は、自分の体調管理はどうでしょう? 生理が不順だったり、婦人科系に問題がある場合、産婦人科などで診てもらったほうが安心ですね。具体的に、いつ、どこの病院に行きますか? ヨガや太極拳などの体質改善も有効です。どんなプランを立てますか?
8)今の自分の貯金で、結婚資金を半分出せますか? どんなに相手が自分より収入が多くても、基本資金の半分を自分が負担するつもりでいたほうがあとあと楽ですし、相手も結婚に踏み切りやすくなります。
9)もしも資金がない場合、親からどれくらい援助してもらえますか? 必要な資金は、それぞれちがいます。新しいマンションを借りるとして、どのへんでいくらくらいのマンションに住みたいのか。引っ越し資金は、家賃によってちがいますが、下手すると何十万もかかります。
10)新しい家具は何を足すべきなのか。今の物を使えるとしたら、どれとどれ? 生活費はどれくらいを想定していますか? お互いの貯金とお給料でまかなえますか? 足りない場合は、今から節約・貯金をはじめる必要がありますが、そのプランは?

どうでしょうか? これらの課題に答えるだけでも、やることいっぱい! じゃありませんか?

これ、実は、相手がいなくても、全部今からできることだったりします。そして、案外、独身の人は「結婚が決まってからでいいでしょ」と放置していることだったりもします。
「結婚したい!」が口癖の人でも、「料理はできるの?」と聞くと、「相手ができてから習います!」と言っていたり。そんな態度が案外結婚を遠ざけている可能性もあるんですよね。

相手ができてから、プロポーズされてから、と先伸ばしにしておいても、結局やることは同じですし、それができるからこそ、結婚が具体化することはままあります。料理なんかは、顔洗ったり歯を磨いたりするのと同じくらい、日常の一部になっていれば、結婚してからもまったく負担になりません。頭で考えたり特別努力したりしなくてもできる、つまり、「手についている」というのが大事。

【次ページ】「花嫁修業」が結果的に結婚を引き寄せるワケ

次のページを読む

SHARE