お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“売れ残り”とは言わせない!? 「掘り出し物女子」になる方法

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンでモテたり目立ったりするタイプではないけれど、密かに人気がある女子っていますよね。男性からすると「こんなところにこんないい子がまだいたんだ!」と、「掘り出し物」のように感じるよう。それはいったいどんな女子なのでしょうか。「掘り出し物女子」について、男性に聞きました。



■朝ご飯が上手に作れる(32歳/メーカー)
「酔った勢いで一緒に飲んでいた女友だちの家に泊まってしまった。翌朝『たいしたもの作れないけど朝ご飯食べてってよ』と言って出されたのがみそ汁!  上品で料亭のような味で、うちの母親のよりうまかった。それ以来、結婚するならこんな子がいいな、と思うように」

朝ご飯って、普通なら彼氏ぐらいしか食べる機会がないだけに、よけいに気づかれにくいのでしょう。

■甘えられて……(27歳/医療)
「年下好きの僕は、年上女性を恋愛対象として見てきませんでした。ある日ふたつ上の先輩とふたりきりで帰ることになったのですが、『もうちょっとゆっくり歩いて』とか『カイロちょーだい』とか、とにかくプチ甘えがかわいくて……。年下に甘える年上女子っていいもんだなあと」

「自分は年下が好き」という思い込みが、すぐそばで光る「掘り出し物女子」を見えなくさせていたのかも!?

■話しやすい(30歳/小売り)
「同窓会で再会したある女友だち。ほかの子に比べて見た目はぱっとしないけど、何だか話しやすくて落ち着く。どうやらカウンセラーの仕事をしているらしい。納得したと同時に、今まで容姿を重視して失敗してきた僕としては、こんな子が合っているのかもと思った」

聞き上手というのは男性が女子に求める重要な要素。おしゃべり好きな女子より男性との接点は少ないぶん、水面下でひそかに人気を集めているのかもしれません。

■大人しそうに見えて実は……(29歳/広告)
「うちの部に、ものすごく大人しい女子がいるのですが、休日にたまたま街で会った彼女を見てびっくり。会社ではほぼすっぴんなのに、ほどよくメイクをし、大胆に胸元と脚を出したファッション。しかもその脚が細くてきれいなんです。こちらから声をかけると明るい笑顔で話してくれて、かわいく見えちゃいました。誰も知らない彼女の姿を見られて得した気分です」

会社では見せない姿、しかもそれが魅力的なら、男性としては独り占めしたい気分になるのかも……。

■自分色に染まりそう(34歳/出版)
「合コンで知り合った子が、とにかく僕のちょっと変わった趣味に共感してくれる。話を合わせてくれているのかもしれないけど、それが今までにない心地よさ! 付き合うと、ますます僕色に染まってくれるのかも……と思うと楽しみです」

「あなた色に染めてほしい……」という思いがある女子は、それを前面に押し出すことが、「掘り出し物女子」への近道なのかも。

人とはどこかちがうニッチな魅力を身につけられると、「掘り出し物女子」として価値が高まりそうですね。あなたのまわりにはどんな「掘り出し物女子」がいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年03月24日に公開されたものです

SHARE