お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友人止まり!? 男性が「サバサバ系女子」に魅力を感じない理由

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男女の隔てなく好かれそうなサバサバ系女子ですが、度がすぎると「しゃくにさわる」なんて思われることも。「アンチサバ女」の男性たちに、彼女たちの嫌なところを聞いてみました。



■高圧的な態度に腹が立つ(30歳/出版)
「女子と男子で態度をまったく変えないことがいいと思っているのか、話すときもどこか上から目線で説教くさい」

年上女子ならまだしも、同い年や同僚に「あんたさあ」と上からものを言われると、萎えてしまう男性もいるみたい。

■男言葉が下品(32歳/通信)
「男性としゃべるときも『○○じゃねーよ』『ありえねぇ!』と男言葉を使ってくる。こういう子は女性としての魅力を感じないので友人止まりです」

態度はサバサバしていても、上品な言葉を使いたいですね。

■誰とでもスキンシップ(29歳/医療)
「男女問わず、誰に対しても腕を組んだり肩を叩いたりなどのボディタッチが多い人。自分がされると嫌な気はしないけど、もし彼女だったら嫌です」

気になる子や自分の彼女が、ほかの男性にボディタッチをするのを見ていていい心地はしませんよね。

■毒舌が悪口に……(27歳/飲食)
「物事をハッキリ言うのは好感が持てるのですが、だんだんそれが毒舌に、そして他人への悪口になっていく子はちょっと……」

人としての信用も失いかねません。エキサイトしすぎて、毒舌や悪口にならないよう気をつけたいものです。

■姉御キャラが痛々しい(29歳/観光)
「面倒見がよく、特に後輩からの頼み事には嫌と言えない先輩女子。合コンの幹事やキューピッドになることも多く、肝心の自分はいまだ独り身。実はいいように利用されているとは思っていないところが見ていてかわいそう」

サバサバ系といえば姉御。でも自分のことより人のためという振る舞いは、度がすぎると周囲からイタイ女性に映ってしまうようです。

■恥じらいがなさすぎる(30歳/IT)
「豪傑な女性は接しやすくていいのですが、お酒を飲みすぎる女子はNG。以前、職場のサバサバ系女子と飲みに行ったら酔っ払って『今日泊めてよー、いいじゃん、何もしないから! キャハハ』と言われてドン引きした」

恥じらいを捨てること=サバサバ系女子ではありません。お酒に酔っても女子らしさは残しておきたいもの。

親しみやすくて接しやすいサバサバ系女子。媚を売っているように見えるぶりっ子タイプより、同性からの好感度は高いかもしれませんが、必ずしも男性からの評価がいいとは限らないみたい。男性から「サバサバしてるよね」と言われても、決して褒め言葉とは限らないと心に留めておきたいものです。あなたのまわりには、どんな嫌われサバ女がいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年03月27日に公開されたものです

SHARE