お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が「母親には言えても父親には言えない恋愛のこと」って?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

恋愛に関して親に相談するとき、母親になら言えるけど父親には言いにくいことってありますよね。働く女子にとって、どんな話題が父親に言いにくいものなのでしょうか? こっそり調査してみました!

●第1位/「お泊りしたこと」……41.0%
○第2位/「今まで付き合った人数」……22.7%
●第2位/「彼との旅行の話」……22.7%
○第4位/「彼との出会い」……19.2%
●第5位/「彼とのケンカの内容」……16.1%
○第5位/「元彼と別れた理由」……16.1%
●第7位/「デートに行った場所」……14.3%
○第8位/「初恋の話」……11.2%
●第9位/「彼の職業や年収」……9.6%
○第10位/「彼の結婚観」……8.1%
※複数回答式・第11位以下は略・特になしを除く。

第1位は41.0%で「お泊りしたこと」でした。「お泊りはエッチを連想させる」「父親もあまり知りたくないだろうから」といった意見が集まりました。たしかに性的なことは知られてもどちらにも得がないもの。というわけで、みなさん「友だちの家に泊まりに行くことになっている」みたいです。

第2位は22.7%で「今まで付き合った人数」と「彼との旅行の話」でした。母親とは女性同士で恋愛トークが盛り上がったり、恋の悩み相談することがあっても、父親にはなんとなく言えないし、相談にもならなそうだと感じている女子が多いよう。結婚するまでは隠すという人もかなりの数いました。

寄せられた意見を見ていくと、父親に言えない理由は大きく分けて「恥ずかしくて言えない」「厳格な父なので言えない」「父親も聞きたくないだろう」の3つでした。あなたは父親にどのくらいまで恋愛のことを話していますか?(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年2月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年03月28日に公開されたものです

SHARE