お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女にストレスを感じている彼氏への接し方

フォルサ

01

彼氏の機嫌が悪かったり、何だか冷たいなと感じるきとってありませんか? 男性は彼女のどんなところにストレスを感じるのでしょうか。彼氏にストレスを感じられているなと思った女性はどうすればいいのか、解説します。

(1)彼女に対するストレス

02

男性のみなさんは、彼女のどんなところにストレスを感じているのでしょうか。ストレスを感じたときはどうしているのか聞いてみました。

Q.彼女にストレスを感じたことがある?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・ある…72.41%
・ない…27.59%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

72%以上の男性が、彼女にストレスを感じたことがあるのがわかります。大好きなはずの彼女にストレスを感じるのはどういったときでしょう? 具体的に探っていきましょう。

<ある>

・「一人の時間がほしいときにもガンガン話しかけてきて集中できない時がある。放置すると、泣き出す」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「嫉妬深いので携帯チェックされた時」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「何か始めようとした時に、いちいち否定的な発言をしてやる気をなくさせるとき」(38歳男性/機械・精密機器/技術職)

男性は女性より自分の時間を必要としている人が多いようです。女性は、好きな人とはいつも一緒にいたいと思う人も多いですが、ストレスを感じられないよう、一人の時間を邪魔しないようにした方がいいかもしれません。また、相手を否定したり、嫉妬しすぎたりもNGのようです。

<ない>

・「彼女にストレスを感じたらそれはもう彼女とは言わない。ストレスを感じたら愛していない証拠」(39歳男性/その他/その他)

・「好きになったらストレスは感じなくなる」(25歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「彼女は癒しだからストレスを感じない。代わりに別れる時そのぶんストレスを感じる」(32歳男性/その他/その他)

好きならストレスを感じないという男性が多いようですが、「ストレスをかけているのはお互いさま」とか、「しょせん他人なんだから当然」という達観した意見もありました。女性も彼氏にストレスを感じたときは「お互いさま」という思いを持てば、我慢できるかもしれません。それでは具体的に、彼女のどんなところがストレスなのでしょうか。

Q.彼女のどんなところにストレスを感じる?

①自分勝手

・「自分の思い通りに行かない時に怒るのでほっとく。他人はコントロールできないし、他人をコントロールしようとするからストレスになる事をさとす」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の思い通りにいかないときに、あばれること」(36歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

自分勝手な彼女に付き合わされていたら、疲れてしまいますよね。思い通りにいかないからと言ってあばれられても困ります。

②生活習慣の違い

・「生活習慣が違い過ぎてちょっとの事でケンカする」(31歳男性/その他/その他)

・「洗濯物を干す時にシワを伸ばさない! これはダメです!!!」(38歳男性/情報・IT/技術職)

生活習慣の違いは仕方ありませんが、歩みよりは大切です。一方的に我慢していたら爆発してしまいます。

③空気が読めない

・「ひと言多かったり、空気を読めなかったり」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「頭ごなしに今までの人生を否定すること」(39歳男性/電機/技術職)

空気が読めずに、余計なひと言を言われたり今までの人生を否定されたら、イラッとしてしまうのではないでしょうか。

④一人にしてくれない

・「自分の時間を好きなときに取りづらい」(36歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「特にはないけど、一人でいたい気分の時にベタベタされる事」(37歳男性/その他/その他)

いくら恋人同士でも、一人の時間は大切ですよね。四六時中ベタベタされていたら、疲れてしまいます。

思い通りにならないときに暴れるなど、明らかに彼女が悪いと感じる内容もありますが、ほとんどが個性の違う二人が付き合えば当然生じる食い違いが原因のようです。お互いにある程度の妥協が必要なのかもしれません。それでは、男性は彼女にストレスを感じたらどうしているのでしょうか。

Q.彼女にストレスを感じたらどうしますか?

①ストレスを発散する

・「カラオケなどに行ってストレス発散する。ストレスをため込むとよくないから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「ゲームをしてストレス発散するようにする」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)
ストレスがたまったままでは爆発してしまうので、適度に発散した方がいいですよね。

②一人になる

・「一人の時間を作り、一気にはっちゃける」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「一人で家にこもって、携帯の電源を切る」(28歳男性/その他/その他)

一人の時間を設けることで、落ち着くことができるかもしれません。

③彼女と話し合う

・「ストレスがあることを伝えたうえでお互いで判断する」(33歳男性/商社・卸/営業職)

・「そのストレスの原因について落ち着いた雰囲気で話す」(36歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ストレスの原因となっていることを伝えて、根本的に解決するという方法です。

④別れる

・「別れます、面倒がとても嫌いだから」(36歳男性/学校・教育関連/その他)

・「別れる方向に持っていく。それはもう好きではなくなっていると思うから」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

別れるというのは極端ですが、ストレスがたまる=好きではないと考える男性もいるようです。

しばらく距離を置いたり、話し合ったりして二人で解決できるように努力する人が多数でしたが、ストレスを感じたら別れるという人も。彼氏が急に冷たくなったときは、ストレスを与えていないか確認するといいかもしれません。それでは男性がストレスを感じたとき、別れたいとまで思うのはどんな瞬間なのでしょうか。

Q.彼女に対して別れたくなるのはどんな瞬間?

①束縛されたとき

・「束縛して窮屈さを感じた時。一人の時間がほしいから」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分の時間が全く持てなくなるほど、束縛されたとき」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

束縛されるのを嫌がる男性は多いです。束縛されて窮屈な生活を送っていると、嫌になるのかもしれません。

②我慢できなくなったとき

・「急にキレてきたとき、困ってしまうので嫌になる」(33歳男性/機械・精密機器/その他)

・「自分の触れられたくないことを触れられたとき」(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

急にキレられたり、自分が嫌なことをされて我慢ができなくなったときに、別れを考える人もいました。

③好きではなくなったとき

・「かわいさを感じず、いらだちしか感じなくなったとき」(28歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「ぞんざいに扱われたり、愛情が明らかに薄れたことを感じるとき」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

相手に対して好きだと思わなくなったり、相手の気持ちが冷めたんだなと感じたときは、恋愛を続けることはできませんよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~39歳男性)

束縛やわがままなどにストレスを感じると、男性は別れたくなるようです。また、彼女に対して好きな気持ちがなくなったり、彼女の思いが冷めたときにも別れたくなるという男性もいました。

次ページ:(2)同棲中の彼女に対するストレス

SHARE