お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女にストレスを感じている彼氏への接し方

フォルサ

(3)ストレスを感じている彼氏への対処法

04

彼氏が自分に対してストレスを感じていたら、女性はどう対処すればいいのでしょうか。ストレスを感じている彼氏への対応について調査しました。

Q.彼女に対してストレスを感じたとき、彼女にどうしてほしい?

①一人にしてほしい

・「気を遣って話しかけたりしてくれるのはありがたいが、場合によってはそっとしておいてほしい」(35歳男性/食品・飲料/営業職)

・「いったん別の部屋に行くなど距離を置いてほしい」(30歳男性/医療・福祉/営業職)

一度距離をおくことで、冷静になることができます。彼氏がストレスを感じていたら、そっとしておいてあげましょう。

②話し合いたい

・「いったん話し合いをして今後のことを決めたい」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「とにかく話を聞いて直してほしいです」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

まずは自分の気持ちを伝えることが大切ですよね。彼氏の話をちゃんと聞いてあげましょう。

③改善してほしい

・「改善してほしい。その行動が原因でストレスを感じているから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「こっちの言い分をしっかり聞いて受け止めてほしい」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)
改善しなければ、ずっとストレスを抱えたままになってしまいます。直す努力をすることが大切です。

④自分の気持ちを考えてほしい

・「相手の気持ちを考えることですかね」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

・「折れてほしい。謝ってほしい。男を立ててほしい」(32歳男性/情報・IT/技術職)

相手の気持ちを思いやることは、人付き合いをするうえでの基本ですよね。彼氏の立場に立って考えてみましょう。

話し合いたいと考える男性もいますが、女性が考える以上に、一人にしておいてほしいと感じる男性が多いようです。また、話し合いをする以前に、相手の気持ちを思いやって改善してほしいという意見もありました。では、そんな彼氏に対してやってはいけないことは何でしょうか。

Q.機嫌が悪い彼氏に対してやってはいけないことは?

①理由を聞く

・「理由を聞き出そうとする。一度聞いて答えなければ聞かない」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「しつこく聞き出すこと。話したくないときにしつこくされると余計にイラつくから」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

機嫌が悪い理由がわからないからと言って、しつこく理由を聞き出そうとするのはNGです。

②アドバイスする

・「アドバイスをする。ダメ出しされているように聞こえると思うから」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

話し合ったうえで思うことがあっても、アドバイスをすることはダメ出ししているように聞こえるからやめた方がいいという意見。

③逆ギレする

・「火に油を注ぐ。ケンカになるようなことを言う、する」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「逆ギレ! 自分も機嫌が悪くなったり」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

彼氏の機嫌が悪いからと言って自分も機嫌が悪くなったり、逆ギレしたりするのは何の解決にもなりません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

彼氏に何が悪かったのか聞いたり、自分も不機嫌になって逆ギレするのはいけないという意見が多数でした。理由は、「火に油を注ぐから」という考え方。一人で考えたいという男性の機微を理解している女性が多いのかもしれません。

次ページ:(4)まとめ

SHARE