お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女にストレスを感じている彼氏への接し方

フォルサ

(2)同棲中の彼女に対するストレス

03

同棲にはさまざまなストレスがありそうですが、男性は同棲中の彼女のどんなところにストレスを感じているのでしょうか。同棲中の男性に聞いてみました。

Q.同棲中の彼女にストレスを感じたことはある?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・ある…58%
・ない…42%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数100件(22歳~39歳男性)

意外なことに、ただ付き合っている彼女に対するより、同棲相手にストレスを感じる人の方が少ないという結果が出ました。ストレスを感じないからこそ同棲ができるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

<ある>

・「生活スタイルが合わないことですかね」(28歳男性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「片付けを全くしなくて部屋が汚い」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「彼女がすぐイライラして八つ当たりしてくること」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

生活スタイルが合わないことや、イライラして八つ当たりされたらストレスですよね。お互いが気遣い合う気持ちが必要です。

<ない>

・「一緒にいられるうれしさがあったからあまりストレスを感じたことはなかった」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「完璧だからストレスを感じたことはない」(39歳男性/機械・精密機器/その他)

・「一緒にいても自由にさせてもらえるから」(27歳男性/運輸・倉庫/その他)

一緒に生活できるうれしさが先立っていたり、自由な時間があると男性はストレスを感じにくいようです。お互い自由な時間は大切ですよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数51件(22歳~39歳男性)

生活スタイルが違ったり、清潔に対する考え方が違ったりするなど、価値観の違いも大きいようです。また、同棲していない彼女と同じように、彼女のわがままや束縛にストレスを感じる男性も多数いました。では、具体的に彼女のどんなところにストレスを感じるのでしょうか。

Q.同棲中の彼女のどこにストレスを感じますか?

①価値観の違い

・「自分とは違うところに考えが及ぶこと」(34歳男性/電機/技術職)

価値観が違いすぎて受け入れられないと、なかなか同棲生活はうまくいきませんよね。

②だらしなさ

・「掃除をしないでやりっぱなしなところ」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもごろごろしているところ、動いてほしい」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)
彼女がだらしないとシワ寄せが男性に来てしまうので、だらしない彼女に対してはストレスを感じるようです。

③自由がない

・「何かと気を使うところ。ひとりは楽」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「自由がない。いろいろ拘束されること」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/専門職)

いつも彼女に気を遣ってしまったり、自由な時間がないのはつらいですよね。

明らかに彼女がだらしなかったり、わがままだったりしてストレスを感じる男性もいますが、生活の違いにストレスを感じる男性も多数。自分のペースを守れないことがストレスの原因になるという回答も。では、そんなときどうしていたのでしょうか。

Q.同棲中の彼女にストレスを感じたらどうする?

①一人の時間を作る

・「家の中で生活を2つに分ける。てっとり早く自分の生活リズムになるから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「一人で部屋にこもって、一切のつながりを絶つ」(28歳男性/その他/その他)

一人の時間を作れば、冷静さを取り戻せるかもしれませんよね。

②話し合う

・「話をする。たまにはこっちの話にも聞く耳を持ってほしい」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「最初は我慢してたけど、やっぱり話し合ってみるべし」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはり話し合いが大切という意見。同じ空間で生活しているので、これが一番いい解決法かもしれません。

③出かける

・「まあ気晴らしに一人ででかけるかな」(39歳男性/食品・飲料/営業職)

・「諦めるか、飲みなどに行ってストレス解消をする」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

外に出て一人になったり、誰かほかの人と話すことで気分転換ができますよね。

④我慢する

・「相手には言えないので、仕方なく我慢する」(34歳男性/電機/技術職)

・「基本的のは我慢するしかない。言い出したら止まらなくなりそう」(40歳男性/その他/その他)

彼女には言わずに、我慢するという男性もいました。ストレスが爆発しないか心配です。
一人になるという意見が最も多く、ストレスがたまると一人になりたい男性が多いことがわかりました。話し合って解決をしようとする男性もいる中、ただひたすら我慢する人も。彼氏がストレスを感じている気配があるなら、キレられる前に、話し合った方がいいかもしれません。それでは別れたいと感じる瞬間はどんなときなのでしょうか。

Q.同棲中の彼女に対して別れたくなる瞬間は?

①ケンカしたとき

・「同棲中の彼女に対して別れたくなるのはケンカしたとき」(32歳男性/金融・証券/専門職)

・「ケンカしたとき。一緒にいるのが気まずいから」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)
ケンカしたときは、勢いで同棲を解消して別れたいと思ってしまう男性もいるようです。

②嫌いになったとき

・「嫌いになったとき」(33歳男性/機械・精密機器/その他)

彼女のことが嫌いになったら、もう付き合ったり一緒に暮らすことはできないですよね。

③生活習慣の違い

・「基本的な生活習慣が合わないことが多いとき」(36歳男性/金融・証券/事務系専門職)
生活習慣が違いすぎると、今後結婚して一緒に生活していくことは難しいでしょう。それなら別れるしかありません。

④価値観の違い

・「ささいなことで、言い合いが増えたとき。価値観の違いを感じるから」(38歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

価値観が違うというのも、歩み寄りができないのであれば別れるしかありませんよね。

⑤束縛されたとき

・「めんどくさくてしつこくされたとき」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「プライベートな時間を失ってきたとき」(33歳男性/食品・飲料/技術職)

束縛ばかりされると息が詰まってしまいます。プライベートな時間もほしいと思う男性が多いようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数100件(22歳~39歳男性)

別れたくなる理由は人それぞれで違うようですが、やはり生活習慣や価値観の違いが大きいようです。でも、そもそも女性と男性は考え方や感じ方が違います。違いが大きくなり、ケンカが続くようになったなら、別れてしまうのも仕方がないのかもしれませんね。

次ページ:(3)ストレスを感じている彼氏への対処法

SHARE