お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【日曜日の朝ヨガvol.1】新生活のスタートをハッピーに。気分を上向きにする「押し上げのポーズ」

村上華子(ヨガインストラクター)

恋に仕事に大忙し。がんばる自分も好きだけれど、休日くらいはお家でリラックスする時間を作りたい。そんな働く女性に向けて、ヨガインストラクターの村上華子さんが「日曜日の朝にオススメのヨガ」をお届け。約5000年前の古代インドから継承されてきたヨガのパワーで心と体をリフレッシュさせて! ※毎週日曜日7:00配信予定

こんにちは、ヨガインストラクターの村上華子です。健康・美容促進効果を目的として多くの人に親しまれているヨガですが、実は独自の哲学を持つことから、人生をより豊かにするための処世術としても活用ができるのをご存じですか? この連載では、約5000年前の古代インドから継承されてきたヨガの知恵を、現代の生活に合わせてアレンジ。忙しく、でも前向きに暮らす働く女性たちに向けて、心と体をイキイキさせる“日曜日の朝に試したいヨガ”をお届けしていきます。さっそく、第1回目のテーマ“気分を上向きにする「押し上げのポーズ」”からはじめていきましょう!

朝日が昇る姿をイメージした「押し上げのポーズ」とは?

「押し上げのポーズ(ウールドヴァ・バッダ・ハスタ・アーサナ)」は、朝日が昇る姿を描いたポーズ。毎朝起き抜けに、心地よい呼吸と一緒に行いましょう。背中と体側をくまなく伸ばすことで、立ち姿をシャキッと美しく見せてくれるほか、今の時期、慣れない新生活のせいで先走る不安から縮こまった気持ちを「よし、やるぞ!」と、上向きにサポートしてくれます。もちろんお仕事や家事の合間に疲れを感じたらいつでもどうぞ。イスに座ったまま上半身の動きのみでも◎! 長時間のデスクワークで癖になった猫背の矯正や、心身の疲れをリフレッシュしたい方は、習慣のひとつとして取り入れてみてくださいね。

「押し上げのポーズ」手順

(1)両方のつま先を正面に向けて軽く足を開いて立ち、下腹を軽く締め、背筋を伸ばす。

(2)胸の前で手指を組む。息を吸いながら手のひらを返して天井に向かって腕を上げる。

(3)息を吐きながら上体を右に倒し、体側の伸びを感じる(3~5呼吸キープ)。

(4)息を吸いながら上体を中央に戻し、反対側も同様に。

(文:村上華子、撮影:masaco)

【次のページ】ポイントは両足均等に体重をのせること。ポーズの注意点をチェック!

次のページを読む

SHARE