お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本命に渡すバレンタインチョコ、手作りは重い? アンケートで聞いた男性の本音

ファナティック

本命に手作りのバレンタインチョコを渡そうか悩んでいませんか? 大好きな人には手間や時間を惜しまずにとびっきりの手作りチョコレートを渡したいものですが、その一方で「重い」と感じられないか不安にもなりますよね。この記事では、手作りor市販どちらがもらってうれしいか、アンケートを基に男性の本音を見ていきます。

もらえないよりは、もらえるほうがうれしい気がする、バレンタインの本命チョコ。ただし、もしもそれが「つきあっていない女性からの手作りチョコ」だったとしたら……。男性の気持ちはまた変わってくるのでしょうか。

101人の社会人男性にアンケートで聞いてみました。

【アンケート】バレンタインは手作りor市販どちらがうれしい?

付き合っていない女性からのバレンタインチョコは、手作りor市販どちらがうれしい?

手作り……33.7%
市販……66.3%

今回、つきあっていない女性からの本命チョコは「市販がいい」という男性が6割以上。やっぱりつきあっていない女性からの手作りは少し重い? 手作り派・既製品派それぞれの意見を聞いてみましょう。

市販派の意見

手作りのものは気持ちが思い

・「いきなり手作りのをもらうとちょっと重いと感じるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「あまり気持ちがこもっているのは嫌」(33歳/機械・精密機器/技術職)

手作りチョコは、相手のことを思って作った気持ちの部分が込められているため、少し重いと感じられることがあるよう。またチョコをくれた女性を初めて「異性」として認識したばかりなら、スタートから「重い」だとちょっと損かも?

衛生面が気になる

・「手作りは怖い」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一定の信頼のおける企業や職人が製造した実績のある安心安全な食品なので」(32歳/商社・卸/営業職)

つきあっていない女性がどの程度の知人かにもよりますが、まったく見知らぬ他人だった場合、やっぱり手作りだと衛生面や信頼性の面で不安が残ってしまうよう。

味がたしかだから

・「チョコをおいしく作るのは難しいことを知っており、既製品でも思いは伝わるのでハズレがないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「気持ちはうれしいけど既成品のほうが味が確か」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

手作りのチョコはおいしさが未知数ですが、既製品のチョコならどういう味かは大体わかりますよね。そのため確実においしい既製品がいい、という男性もいました。バレンタインのチョコは重なるとたくさんもらうときもあるため、できればおいしいほうがいい?

手作りチョコ派の意見

愛情がこもっていてうれしい

・「わざわざ自分のために作ってくれたのかと思うとうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「付き合っていようがなかろうが、愛情のこもったチョコをもらうのはうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと気があるのかなと思ってしまう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

手作りチョコのほうが愛情を感じるし、気があるかないかの判断材料にもなるためうれしいという男性もいました。もしもチョコをくれた相手が自分の気になっている子なら、確かに手作りのほうが感動しそうですよね。

付き合う前の男性には市販が無難!?

つきあっていない女性からのチョコだった場合、既製品希望の男性が多いようですが、相手が自分に気がある可能性濃厚なら手作りチョコもアリなよう。手作りチョコを贈る場合は、少しだけ慎重さが必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2016年02月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE