お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人がシェアハウスに住んでいたら……「気になる」女子は●●%

ファナティック

若者を中心に人気のシェアハウス。メディアにも取り上げられるなど話題になることも多いですが、自分の恋人がほかの女性も同居するシェアハウスに住んでいたら嫌なものなのでしょうか? 働く女性に聞きました。

Q.恋人や好きな人が女性も同居するシェアハウスに住んでいたら気になりますか?

「気になる」81.0%
「気にならない」19.1%

やはりというか、81%の女性が「気になる」と回答。恋愛のハードルと考えている人が多いようです。理由を見てみましょう!

<「気になる」派の意見>

恋愛に発展する!

・「恋愛に発展しないかと、いつも心配してしまうと思う。もし、浮気されてもわかりづらいので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「絶対に恋愛に発展しそうだから」(24歳/建設・土木/技術職)

彼なら浮気されそうですし、好きな人ならそこの人とカップルになりそうですよね。女性にとって厳しい戦いになりそうです。

自分も一緒にいたい!

・「自分もシェアに参加したいと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「共有する時間が私よりも多くなりそうで、好きになっちゃいそうで心配」(22歳/農林・水産/営業職)

共同生活はほぼ同棲のようなイメージですよね。一緒にいる時間の長い人を好きになる心理もありますし、どうせなら自分と住んでほしいです。

トラブル必至でしょ!

・「シェアハウスのような距離感だと何か起こらないほうがおかしいから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

確かに、距離感が近いシェアハウス。一緒に住んだら一気に距離が縮まりますよね。

<「気にならない」派の意見>

個室ならOK

・「別に大丈夫だろと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「プライベートがしっかり守られているような所なら問題ないと思う」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

同じアパートの人を好きになるかというとそうでもないですよね。個室なら男女関係に発展するリスクが減るかもしれません。

相手を信じている

・「何もないと信じる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「信頼しているから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼がシェアハウスに住むようなことになれば事前に相談するでしょうし、納得したうえで送り出すなら信頼するしかないですよね。

相手に任せる

・「好きにしてほしい」(30歳/商社・卸/営業職)

・「関係はないと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

相手の自由を尊重するという大人の意見です。

8割以上の女性が「気になる」と回答した今回のアンケート。シェアハウスに住むとなったらしっかり2人で話し合うことが必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE