お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはどのプロポーズがお好み? キュン死確定の妄想談

プレゼントを隠す男性いつの時代の女子でもプロポーズに憧れをもっているもの。一生の思い出に残るはずのプロポーズに、どんな憧れを持っていうのでしょうか。

Q.理想のプロポーズはどんなプロポーズですか?

2人きりで奮発したレストランで 38.9%
部屋など日常的な場所で 31.9%
特別な記念日に言われたい 20.4%
友人と盛り上げるフラッシュモブ 4.4%
女性からプロポーズしたい 1.3%
その他 3.1%

豪華なレストランを選んだのが38%で、日常的な場所を選んだのが31%。両極端な2か所が僅差という結果になりました。どんなタイプのプロポーズを望んでいるのか?彼女の理想を見極める必要がありそうです。それぞれの意見を詳しく聞いてみました。

2人きりで奮発したレストランで

「2人きりで素敵なレストランでデザートの中から指輪がデてきてプロポーズされたい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「記念日にちょっと高級なレストランで奮発したディナーを食べながら言われたい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「一生に1度のことだと思うから、やっぱりロマンチックで特別な雰囲気がいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「記念に毎年訪れたい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

一生に1度の思い出として、特別な1日にしたいという憧れがあるようですね。確かに非日常の中で言われると、忘れられない日になるでしょう。結婚後も毎年訪れられたら、とても素敵ですね。

部屋など日常的な場所で

「ふとした瞬間のサプライズのほうが感動も大きいから」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「なにも期待していない状態で突然言われたほうが感動が大きそうだし、人前じゃないと抱きつけないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

「日常の1ページがすごく特別なものに変わる瞬間に出会ってみたいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

日常的な場所を好む意見としては、人前ではなく2人きりの空間で思い出にしたいという意見が多かったです。場所はいつもの風景でも、2人次第で特別な空間に変わるのかもしれませんね。

特別な記念日に言われたい

「記念日を大事にしてほしいから」(32歳/生保・損保/営業職)

「心の準備ができてるし、他人の目を気にしなくていい」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

記念日だと、記念日を覚えてくれているというよろこびもあるのかもしれません。もともとの記念日がさらに大切な1日に変わりますね。

友人と盛り上げるフラッシュモブ

「サプライズされてみたいです」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「準備や、協力してくれた人達のことを思うと感動するから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「自分たちも周りの友人も思い出になり楽しそうだから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

話題性はあるものの、実際に希望している女性は4%と少数でした。友人みんなから祝われているというのがうれしいポイントですね。

女性はそれぞれ理想のプロポーズがあるようですが、どんなプロポーズをされても、彼の誠意が伝わればきっと思い出の1日になります。彼女によろこんでもらえるように、念入りな計画を練ってプロポーズに望みたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~13日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

SHARE