お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勝手にメールを消さないでよ…… 女より女々しい束縛彼氏

悩む女性いくら彼女のことが好きでも、束縛しすぎてしまうと彼女をうんざりさせてしまうことになるかもしれません。自分では束縛しているつもりなくてもやってしまっていることがあるかも!? 実際にされたら嫌な彼の束縛はどんなものなのでしょうか? 女性に聞いてみました。

Q.彼の束縛でされたら嫌だと思うことはどんなことですか?

携帯を見せなくてはいけない:34.5%
女友達と遊ぶのも報告しないといけない:19.9%
電話に出ないと怒る:18.6%
門限を決められる:13.3%
男友達と2人ででかけるの禁止:7.1%
束縛されたい:4.4%
その他:2.2%

携帯を見せるのが1番の精神的な負担になるようですね。それぞれの理由を詳しく聞いてみました。

携帯を見せなくてはいけない

「1番信じてもらえてない気がするから」(29歳/その他/その他)

「勝手に携帯を見て男性の連絡先やメールを消す」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「誰とでかけるかチェックされた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「していないことを疑われるのがいや」(32歳/学校・教育関連/営業職)

信頼されていないと感じさせられてしまうのが原因のようです。ある程度は彼女の言うことを信頼してほしいですよね。

女友達と遊ぶのも報告しないといけない

「女友達でやましいことは絶対にないのに疑われると凄く心外です」(31歳/その他/その他)

「女友達と遊びに行くのに一緒に付いてきて困ったことがあります」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「女友達と会うより自分とあってほしいと言われる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女友達と遊ぶと報告していること自体がだと思われているのでしょうか。やましいことはなにもないはずなのに、とやりすぎと思ってしまう女性が多いようです。

電話にでないと怒る

「電話にでられなくて「なんででないんだ」と怒られた。いつでもでられるわけないと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「電話にでられなくて2、3分後にかけ直したのにすごいキレられた」(26歳/食品・飲料/技術職)

「彼からの電話に気づかずにいたら、「なんで返事をくれないの?」というメールと着信履歴が100件以上になっていたとき、びっくりした」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

こちらの状況もあるのに、彼の都合ばかりで怒るのには困ってしまいますね。彼の心配な気持ちの表れかもしれませんが、彼女のことも少し考えてほしいですね。

門限を決められる

「仮に報告しても帰りが24:00まわるとネチネチ、時間が遅いのを理由に「帰った」連絡をしなければネチネチ」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「時間に締め付けられるのはしんどい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

「自由にしたいのにいろいろ制限されるのは嫌で嫌でしょうがないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

プライベートな時間も拘束されている気分になってしまう門限。自由な時間は彼女を信頼してあげてください。

男友達と2人ででかけるの禁止

「男友達と遊ぶのを禁止され、メールするのも禁止と言われ、連絡が取れなくなって疎遠になってしまったこと」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「男友達と食事するのもダメだと言われて、男友達が減った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これは心配な気持ちは少しわかりますが、交友関係まで指定されてしまうと彼女は不満に思ってしまうかもしれませんね。純粋な男友達まで少なくなってしまうのは確かに少し残念です。

束縛されたい

「まったく束縛されないので多少はされたいと思うこともある」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

まったくされないと寂しいという意見もありました。女性とは程よく、心配してほしいワガママな生き物なのかもしれません。

その他

「家の前で待ってた今日は何時に帰ってきたねって手紙が入ってた」(30歳/金融・証券/営業職)

「メールアドレスにモロに相手の名前を入れるように言われたときはさすがに引いた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「友達がスカート禁止令をだされていて、あり得ないと思った」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

束縛の範囲を超えたような意見もありました。今回のアンケートをまとめると、束縛しすぎも、しなさすぎも女性には不評なようです。パートナーとはいつも適度な心の距離感を保って心地よく過ごしたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~13日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

SHARE