お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

またそれ!? 女子が嫌だと感じている「彼氏の口癖」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

人の口癖って、一度気になり出すと耳について仕方ないですよね。特に一緒にいる時間が長い彼氏の口癖は、ときにイライラの元になることも……。女子のみなさんに、「嫌だなぁと感じている彼氏の口癖」を聞いてみました。

要は……

「彼氏の口癖が『要は……』なんですが、いつも『要は……』って言ってからが長いから、全然要してないじゃん! と思ってイラつく」(26歳/小売り)

「要は」が口癖なのに、なぜかまったく要約できてない人も。どうしてその言葉を使うのか不思議です。

解せぬ

「彼氏は、ちょっとでもひっかかることがあると『解せぬ』と言うのが口癖。響きが気に入ってるのかしょっちゅう言うから、最近は『うんうん』と言って適当にスルーしてる」(27歳/メーカー)

「気に入らねぇ」と言うよりはソフトな気がしないでもないですが、意味は一緒ですから気分はよくないですよね……。

そんな人もいるんじゃない

「私が上司の愚痴とか友だちとの話とかしても、『そんな人もいるんじゃない』と言うのが彼氏の口癖。まぁそうなんだけど、冷たく感じるので、もうちょっと共感してくれないかな……と思う」(28歳/広告)

いろんな人がいるのは確かですが、共感がほしいときってありますよね。毎回それでは、話す気も失せてしまいそうです。

シッ!

「口癖というか……2人でテレビを見ているときに話しかけると『シッ!』と言って顔の前を手のひらで被われる。『はいはい、うるさくてごめんね』って感じだけど、ほかの仕草にしてほしい」(27歳/不動産)

まるで犬をしつけるような仕草ですね。

おばかちゃん

「漢字の読み方を間違えたりすると『はいはい、おばかちゃん』とよく言われる。職場の後輩のことも『あのおばかちゃんがさー』と話す。彼は高学歴だからか、そう言われるとすごく感じが悪いです」(28歳/医療)

たとえ「お」と「ちゃん」がついていても、「ばか」と言われるのは気分がいいものではありません。

学生のころ気になった「先生の口癖」とはわけがちがって、カップル間での口癖は、別れの原因にもなりかねません。あまりにイライラしてしまうようなら、口癖を指摘してあげるのもいいかも。あなたは、彼氏の口癖が気になりますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

SHARE