お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ギャップがいい!? 「メガネ女子」が好きな男性は60.8%!

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

オシャレアイテムとしても定着したメガネ。視力に関係なくメガネをかける女子は少なくないはず。男性は、そんな「メガネ女子」のことをどう思っているのでしょうか? そこで、メガネをしている女子が好きかどうか、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、メガネをしている女子は好きですか?
好き……60.8%
好きじゃない……39.2%

<「メガネ女子が好き」という人の意見>

知的な感じがする

・「知的なイメージがあって好き」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「メガネをかけていると知的に見えるし、オシャレにも見えるから」(34歳/その他/)
・「仕事ができそうなイメージがあるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「真面目そうな印象を受ける」(35歳/情報・IT/技術職)

メガネ=知的なイメージ、という男性が多数。かしこい印象を与えるのは、仕事でもプライベートでもプラスになりそうです。

メガネを外す瞬間にドキドキ

・「外したときとのギャップがいい」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「メガネを外したときにドキッとする」(31歳/情報・IT/技術職)

普段メガネをしている人がメガネを外した瞬間、イメージが変わってドキッとするという回答も多かったです。やはりギャップに男性は弱い?

<「メガネ女子は好きじゃない」という人の意見>

お堅いイメージ

・「真面目そうでつまらない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「性格が堅そうなイメージだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「暗く見える」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「地味な感じがするから」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

知的なイメージとプラスにとらえる人もいる一方で、「つまらない」とマイナスにとる人もいるようです。

素顔のほうがいい!

・「そのままのほうが好きだから」(28歳/その他/事務系専門職)
・「メガネを外せばもっとかわいいと思うので」(33歳/商社・卸/営業職)

メガネはかけず素顔のままがいい、と答える男性も。メガネを外すと実は美少女だった……という話はフィクションの世界などでも聞きますが、それに期待する人もいました。

「メガネ女子」に好意的な男性のほうが多い結果となりました! いつもとちがう雰囲気を演出できるアイテムなので、日ごろコンタクトや裸眼、という人はメガネをかける日をつくってみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年07月30日に公開されたものです

SHARE