お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実録! 男性が「結婚したら大変そうだな……」と思った女性の部屋

部屋の中には、住んでいる人の「その人らしさ」があるもの。それだけに、部屋を見て「この人と結婚したら大変そう」と感じさせられる男性もいるようです。では、一体何を見てそう思ったのでしょうか……? 男性のみなさんの経験を聞いてみました!

Q.女性の部屋を見て「結婚したら大変そうだな……」と思ったことは?

「ある」30.7%
「ない」69.3%

「ない」という人が7割近くを占めた半面、3割の人が「ある」と回答。では、どの辺に「これはちょっと……」と思ったのでしょうか? みなさんの声をご紹介しましょう。

■キッチンで引く

・「洗い物をためている。だらしないと感じるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術)

・「同じような調味料ばかり散乱しているキッチン」(34歳/情報・IT/技術職)

・「三角コーナーからうじがわいている。とても幻滅したと同時に、結婚したら男がかわいそうだなと思った」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

お料理ができる=素敵な奥さん、というイメージを持つ男性は多いはず。それだけに、キッチンが残念な状態だと、結婚する相手というイメージは持てないのかも。何より、清潔感のないキッチンは、やっぱり嫌ですよね。

■洗濯物が……

・「仕事が忙しいのか洗濯物がたまっている」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「洗濯物が散乱していた」(32歳/機械・精密機器/技術職)

忙しくて洗濯物が山になっている……心当たりのある人はいませんか? 時間がないときは仕方ないと思いますが、最低限、直接目につかないように、フタ付きのかごを利用するなどしてもよさそう。

■部屋が片付けられない!

・「部屋が散らかっていて、ほこりだらけ」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「押し入れとかクローゼットの隙間から、あきらかに今つめ込んだなと思わせる、むちゃくちゃな状態が垣間見えたとき」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「服は脱ぎ散らかし、食事後の食器がそのまま、カーテンが半分しか開いていない。ずぼらさんなんだろうな、と思った」(38歳/その他/技術職)

・「足の踏み場もないくらい散らかっているのを見たとき」(31歳/小売店/事務系専門職)

どんなにオシャレな外見をしていても、部屋の中が清潔になっていないと、男性はそのギャップにガッカリさせられるはず。とはいえ、掃除・片づけが苦手な人にとって、急に部屋をピカピカに保つのは難しいですよね。まずは物を増やさないことからはじめてみては?

■お金がかかりそう……?

・「化粧品などをたくさん買っている」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ブランド品が多かった」(37歳/通信/技術職)

・「靴が多かったとき。金がかかりそう」(30歳/商社・卸/営業職)

持ち物から「この人はお金がかかる!」と判断されてしまうこともあるようです。女性にとっては、もはや楽しみとも言える領域ですが、相手に誤解を与えたくないなら、そっとクローゼットなどにしまっておいてもよさそう。

■キレイ過ぎて……?

・「オシャレで片付きすぎている」(25歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「キレイすぎて心配になった」(25歳/食品・飲料/営業職)

逆に部屋がオシャレすぎて「自分とは合わない!」という男性もいるよう。汚いよりはいいと思うんですけどね……。

部屋の中は「その人そのもの」といっても過言ではないですよね。それだけに「汚い部屋」があなた自身だと思われたら、ちょっと残念。まずはキレイな部屋をキープすることから始めてみてはいかが?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE