お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

知っておきたい男心! 元カレからのプレゼント、どうするのが正しいの?

みなさんは、昔の彼からもらったプレゼントや思い出の品をどうしていますか? 終わった瞬間、処分? それとも「単なる物」として使い続ける? 新しい彼ができたとき、「どうしたら……」と迷った経験がある方も多いのではないでしょうか。本当のところ、男性はどう思っているのでしょうか。

Q.彼女が元カレからのプレゼントや思い出の品を持っていても許せますか?

はい……54.4%
いいえ……45.6%

接戦ながらも、許せる派がリード!という結果になりました。男性のみなさん、意外と(?)心が広いようです。

■許せます! もったいない!

・「買い直していたらもったいないからです。まだ使えるのに」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

彼からのプレゼントは、質がよい物も多いですよね。それをいちいち買い替えるのは、大変! 現実的な男性の意見も、意外と多くありました。「だったらあなたが買ってよ!」と迫られても困る!というのが本音かも……?

■許せます! 過去は過去

・「思い出の品なのだから持っていても問題なし」(30歳/商社・卸/営業職)

・「自分も元カノからのプレゼントでまだ持っている物があるので、仕方がないかなと思う」(30歳/自動車関連/技術職)

過去があるからこそ、今の彼女が存在する! そんな広い心を持つ男性の意見です。こんな彼となら、のびのびとしたお付き合いができそうですね。ただし、彼の持ち物に対してもツッコミは厳禁です。

■許せます! ただし状況に応じて……

・「わからなければ気にしない。わかると少し嫌かも……」(32歳/情報・IT/技術職)

・「実用的なものなのであれば、使っていてもいいかな。アクセサリーとか、肌身離さず使うようなものはちょっと……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらは、状況に応じてOKという意見です。使い続けるならば、とにかく彼には気づかれないように! これは最低限のマナーだと言えそうです。OKとNGの境界線を見極めたいならば、立場を逆にして検討してみてはいかがでしょうか。

■許せません! 理屈じゃありません!

・「絶対に嫌だ」(26歳/医療・福祉/専門職)

恋愛に関する感情は、理屈ではないことも多いものです。あえて言えば、「好きだからこそ、気になる」というのが彼の「理屈」でしょうか。かわいくヤキモチを焼いてくれたら、気持ち良く処分することができるのですが……。

■許せません! 勘ぐり過ぎ……?

・「今の自分に満足していないのかと思ってしまいます。自分に足りないものがあるから、前の彼の何かを持ち続けているのでしょうか」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「過去の恋愛を引きずっているように感じるから。いつかその人の元へ行くのではないかと思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「まさか!」な考えを巡らせてしまう男性も、決して珍しくないようです。プレゼント一つで、彼をそこまで不安にさせてしまうとしたら……どんなにお気に入りの品でも、処分したほうがよいのかも?

元カレからのプレゼント問題に対する、男性のリアルな反応はいかがでしたか? 考え方は、まさに彼次第。でも、実用的なもの以外は使わないほうが無難だと言えそう。悩んだときは、彼の過去の恋愛話などから探ってみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数169件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]