お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

別れた彼氏にもらったプレゼント、どうしてる?⇒「売る」が7.4%「少しでもお金になるのなら」

付き合っていたころはもらってうれしかった彼からのプレゼントを、別れたあとどうするかは、意見の別れるところ。引きずりたくないから手放すのか、気にせず使うのか……。そこで今回は働く女性に、別れた彼からもらったプレゼントをそのあとどうするかを教えてもらいました!

Q.彼からもらったプレゼントは、別れたあとでどうしますか?

・そのまま使う……29.0%
・なんとなくとってある……29.6%
・捨てる……22.6%
・売る……7.4%
・誰かにあげる……1.4%
・彼に返す……3.7%
・その他……6.3%

■そのまま使う・なんとなくとってある

・「特に何も思わないし日用品など便利なものは捨てるのがもったいないので」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「プレゼントに罪はない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「別れた直後は捨てることに抵抗があり捨てられず、いつの間にか気持ちがなくなっても、ついそのままになっていることが多い」(31歳/生保・損保/営業職)

「物に罪はない」と言う回答は非常に多かったです。確かに自分が気に入っているものであれば、そう簡単に手放すのは惜しいもの。手に入れた経緯は特に気にする必要はないのかもしれませんね。

■捨てる・売る・誰かにあげる

・「捨てる。嫌なことを思い出して気分が悪くなるのが嫌だからです」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「思い出深いものでとってあっても、新しい彼氏ができたら捨てる。うしろめたい気持ちになるので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「少しでもお金になるのなら売る」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「誰かにあげる。大抵はもう使わないから。次の彼氏に由来がばれても面倒だし」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

プレゼントとしてもらったのだから、扱い方は本人次第。嫌なことを思い出したり、新しい恋の妨げになるようなら、手放すのが正解かもしれません。

■彼に返す

・「手元にあるとなんか嫌だし、勝手に捨てたり売ったりするのも悪いので」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「あのプレゼント、どうしているんだろうと思われたくないので、別れるときにお互い返し、処分する」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「面倒くさいので高価なものはすべて返す」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

相手が素直に受け取ってくれるのであれば、返すのもアリかも。ただし使用感が出ていたり、女性しか使えないものなら、返されたほうもちょっと困ってしまうかもしれませんね。

ちなみにそのほかでは「物による。ペアのネックレスなどは使えないので」(30歳/学校・教育関連/技術職)といったような、物によって判断をかえる回答が多かったものの、全体的にはそのまま持っている人が多い結果となりました。使わないのになんとなくとってあるのなら、喜んで使ってくれる人にあげたり、売ったりして有効活用するのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]