お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10回くらいはくのは普通? 女性のジーンズの洗濯頻度

ジーンズ体形にぴったり合ってはきやすい、風合いが気に入っているなど、ジーンズのお気に入りポイントはさまざまですよね。でも、お気に入りだからこそ、洗濯には気を使いたいもの。色落ちや生地の劣化も気になりますよね。では、実際のところ、何回くらいはいたら洗濯している……? ということで、女性のみなさんに質問してみました!

Q.お気に入りのジーンズの洗濯頻度は?

第1位 「2~3回着たら洗濯する」30.5%
第2位 「4~5回着たら洗濯する」29.1%
第3位 「6~10回着たら洗濯する」24.7%
第4位 「1回着たら洗濯する」7.9%
※「その他」を除く

回数はいろいろでも、複数回はいてから洗うという人が多い模様です。逆に1回はいただけで洗うという人は少数派となりました。では、みなさんからの声をご紹介しましょう!

■2~3回で洗います!

・「あまりひんぱんに洗うと、すぐに色が薄くなってしまうから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ファブリーズをしてもスッキリしないようなら洗濯します」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「ジーンズはそんなに頻繁に洗わなくていいと聞いたことがあるので」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「冬場は下にタイツをはいているので2回くらいで洗濯する。夏場は1回で洗濯する。ジーンズは毎回洗ったほうが長持ちすると聞いたことがある」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ジーンズは「風合いを損なわないために洗わない」という意見と「きちんと洗濯したほうが傷まない」という意見があります。洗いすぎもよくありませんが、あまりに放置すると、その汚れによって生地が傷んでしまうことも。色落ちが心配な場合、石けんなど蛍光剤の入っていないものを選べばある程度防ぐことができます。

■4~5回ははきます

・「色落ちやヨレを最低限に抑えるため。裏返しで洗うと色落ちしにくい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「めったに汚れないし、洗うと色落ちするから面倒くさい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「外に履くものだから、何回かで洗濯は必ずしたいと思う。ジーンズはよく形をそろえて干さないと次に履きづらくなる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「色落ちするので、単独で洗わなくてはいけないので、できるだけしたくないが、直接肌に触れるので、そのくらいの頻度でする」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

色落ちを気にする声もさることながら、「分別して洗うのが面倒」という意見もチラホラ。重いし干し方にも気をつかうし……と考えると、「もう一回はいてもいいかな」という気持ちになるのかも。

■6回以上はき続けます!

・「ジーンズは汚れていても基本OK(洗うべき汚れができた場合はのぞく)」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結構洗わなくても、においはしないので」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「基本的に通勤時間帯にしかはいていない(社内は制服、家ではルームウエア)のであまり汚れていない気がする&洗うと色の感じがかわってしまうから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「キムタクが昔ジーンズを洗ったことがない、と言っていたので洗わなくてもいいのかなーと思ったから。汚れたりしたら洗います」(24歳/不動産/事務系専門職)

回数は多いものの、汚れが気にならない、短時間しかはかないという人は、やはり洗濯しない方向に。そして「ジーンズは洗わない」という情報に影響を受けている人も多々見受けられました。

■1回で洗います

・「1回着たら洗濯しないと汚れやにおいがついていそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「洗濯ごとに味が出るジーンズもあるので、気にせず洗濯しています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「1回着たら洗ってすぐしまいたいからです」(28歳/その他/その他)
・「直接肌に触れるもので、家で簡単に洗えるので洗わない理由が思い当たらないので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

洗うことに抵抗がない人、そして汚れやにおいが気になる!という人は、やはり1回で洗濯をしているようです。汗のかきやすい季節なら、確かに洗いたくなるかもしれませんね。

ジーンズの洗い方についてはさまざまな情報がありますが、普段着用しているものなら、汗や皮脂による汚れを落とすためにも、数回はいたら洗濯、というのが妥当のようです。あまり放置すると、カビなどの微生物によって生地が傷んでしまうこともあるので注意しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年03月26日に公開されたものです

SHARE