お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

清潔? 不潔? お気に入りワンピの洗濯頻度「1位:2~3回着たら→頻繁すぎると毛玉ができそう」

ワンピースの洗濯頻度は?カジュアルなものからちょっとおしゃれ度の高いものまで、洋服選びに困ったとき、あると便利なのがワンピース。でも、あまりひんぱんに着ていると、汚れやニオイが気になりますよね。とはいえ、洗いすぎても生地が傷みそう。ということで、女性のみなさんにワンピースの洗濯について質問してみました!

Q.お気に入りのワンピースの選択頻度を教えてください!

第1位 「2~3回着たら洗濯する」49.7%
第2位 「1回着たら洗濯する」19.2%
第3位 「4~5回着たら洗濯する」18.8%
第4位 「6~10回着たら洗濯する」6.8%
※「その他」は除く

2~3回で洗濯する、という声が過半数に迫る勢いですが、ほかは意外と意見が割れたようです。では、みなさんからのコメントを見てみましょう。

■2~3回で洗うのが妥当!

・「特別な洗い方をしないといけないので一度着たくらいでは洗いません」(30歳/その他/その他)
・「自分の体臭が衣類に残るなど、気になったら」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「夏物なら毎回だけど、冬物なら3回くらいは続けて着る」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「汗をかいたらすぐに洗う。冬場は2回くらい着てから洗う。頻回に洗うと毛玉ができそう」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「劣化するのは嫌だし汚れても嫌なので、このくらいの頻度が妥当かなと思う」(28歳/不動産/事務系専門職)

目立った汚れや汗じみなどがなければ、2~3回は着たい!という声が多数。素材にもよりますが、ひんぱんに洗濯しすぎると、せっかくのワンピースが型崩れしたり、ヨレヨレに……なんていう悲劇に見舞われることもありますよね。

■1回で洗いたい!

・「汗ジミは放っておくと必ずついてしまうので、その都度洗う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シミやシワをつけたくないので毎回洗濯します」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「直接肌に触れるものなので、清潔なほうが傷みにくいので」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「それ以外の選択肢は考えられない」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

汗や皮脂の付着が気になる!という人は、やはり「着たら洗う」という選択になる模様。劣化を防ぐためにも、素材選びや洗い方には十分気を配りたいですね。

■4~5回で洗います

・「洗いすぎると洗濯ダメージで長く着られないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「一回一回は洗わないが、5回以上は汚れが心配なので」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「臭いを嗅いで洗いどきを判断しています」(25歳/医療・福祉/営業職)
・「下にインナーは必ず着るので、洗うと傷むからなるべく洗わないようにしている」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「以前クリーニング屋さんであまりひんぱんに洗濯するとすぐに生地が変になってしまうと聞いたので。じかに肌に触れないので」(26歳/情報・IT/営業職)

洗濯による生地の傷みが心配……という人は、おのずと洗う回数も少なめに。インナーを着て、直接肌に触れないようにするなど、汚れをつけない工夫も大事ですね!

■6回以上着ます

・「汚れない限り洗わない」(27歳/商社・卸/営業職)
・「汚れるほど着ないので。あまり洗うと生地が傷みそう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ひと月に一度程度は洗っています」(28歳/情報・IT/クリエーティブ職)
・「シーズンが終わったらクリーニングをする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

6回以上着てから洗う、という人も。ときどきしか着ないのであれば、ニオイなどもあまり気にならないのかも!?

季節や素材にも影響されると思いますが、ワンピースの洗濯は「生地を傷めない」か「汚れを落とす」か、そのどちらに重点を置くかで頻度が変わってくるようです。長く大切に着るためにも、汚さず傷ませない、適切な洗濯方法を選びたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]