お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 家事

ブラジャー、何回身につけたら洗濯しますか?→「1回着たら洗濯」が75%

ブラジャー女性のバストラインに重大な影響を与えるブラジャー。レースやワイヤーなど、きれいに長持ちさせるためには、それなりにていねいな洗濯を心がけたいものですよね。でも、うっかり雑に扱ったり、洗いすぎると型崩れの原因になることも。女性のみなさんは、どのくらいの頻度で洗濯しているのでしょうか?

Q.ブラジャーの洗濯頻度を教えてください

第1位 「1回着たら洗濯」75.7%
第2位 「2~3回着たら洗濯」19.2%
第3位 「4~5回着たら洗濯」4.1%
第4位 「6~10回着たら洗濯」0.3%
※「その他」は除く

毎回洗うという人が多数を占めるなか、何回か身につけてから洗濯……の人が2割超という結果となりました。では、みなさんからの意見を見てみましょう。

■毎回洗います!

・「直接肌につけるので毎回洗う。洗濯を気にするような高くて凝ったデザインのブラは買わないので」(31歳/金融・証券/専門職)
・「清潔なほうがいいですからこれは毎日です」(27歳/運輸・倉庫/技術職)
・「地肌に直接着けているので。汗をかいてもかかなくても洗濯する」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「肌に直接触れるし、枚数もあるから基本は1回」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「なんとなく下着は洗わないといけないような気がする。でもそんなには汚れていない気もする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

やはり、直接肌につける=汚れが気になる!という意見が多数。目立って汗をかいていない日でも、皮脂汚れが付着している可能性大です。こまめに洗うことで、汚れによる生地の傷みも防ぐことができます。

■2~3回は着用します

・「毎回洗うと型崩れが早まりそうなので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「ワイヤーがいたむから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「夏なら1回着たら洗います。また、冬場はだいたい2~3回着るため」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「手洗いしているので、毎日やるのは面倒だから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

数回着用する、という人でもっとも多い回答が、この2~3回着用するという意見。型崩れが心配という声が多い中、洗う手間を上げる声も。確かに手洗いはちょっと面倒なんですよね……。

■4~5回まで粘ります

・「あまり汚れるとは思わないので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ワキ汗あまりかかないし、そんなに汚れないような気がする」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スポーツで使用しないものは、週に1回洗う。毎回洗うとクタクタになりそうで」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ワイヤーが壊れるし傷むから。夏は毎日洗濯する」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

なんと4回以上着用してから洗うという猛者も。汗が気にならない季節はあまり汚れないような気もしますが、見えない皮脂汚れがついているかもしれませんよ!

ショーツと比べると確かに汚れにくいとは思いますが、何回も着用していると、目立たない皮脂による汚れが付着している可能性があります。型崩れが心配……という人は、下着メーカーなどのホームページでおススメの洗い方や洗剤が紹介されているので、ぜひチェックしてみましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]