【医師監修】妊娠9週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき

【医師監修】妊娠9週のエコー写真を多数掲載!みんなのエピソードつき

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


妊娠9週の赤ちゃんの特徴

妊娠3ヶ月の第2週である「妊娠9週」は、妊娠初期も半ばを過ぎたころにあたります。

このころの赤ちゃんはどのように育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

頭殿長は20mm前後

超音波検査によって測定された頭殿長(crown rump length:CRL)とは、「赤ちゃんの頭の先からお尻までの距離」を指し、妊娠週数を正確に知るための指標のひとつです。

妊娠9週に入ったばかりの赤ちゃんの頭殿長は、個人差が大きいですが、20mm前後[*1]になっています。

妊娠9週にみられる成長

妊娠5~11週ごろは、ママの胎内で育つ赤ちゃんにとっては、主な臓器の基本的な構造が形づくられる大切な時期(器官形成期)にあたります。

妊娠9週ごろの赤ちゃんは、耳がほぼできあがり、頭の低い位置につきます。指は完全に分離して、足の指もでき始め、この週が終わるまでに、それまでおしりにあったしっぽのようなふくらみは完全になくなります。また、生殖器が発達しはじめますが、まだ男女の違いはわかりません。

この週の間に、赤ちゃんは初めて自分から手足を動かし始めるとされています。

妊娠初期では主に、超音波を発する細い棒(プローブ)を腟に入れて行う「経腟超音波検査」で赤ちゃんの心拍を確認することができます。このころの赤ちゃんの心拍数は、心拍数170~180回/分となり、ピークを迎えます。

※妊娠9週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠9週に気をつけたい症状は?胎児の成長とママの変化

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1138

妊娠9週は、妊娠3ヶ月の2週目にあたり、人によっては、つわりが最もつらくなってくる時期です。この時期をママが乗り越えるために、知っておきたい知識やちょっとしたコツなどなどをご説明します。

みんなの妊娠9週のエコー写真とエピソード

妊娠9週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために、先輩ママ達の妊娠9週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

妊婦健診で行われる超音波検査は、胎児と対面できるチャンス! 毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。健診のあとには、エコー写真をもらうこともできます。この超音波検査では、いったい何がわかるのでしょうか?

あやとママさん(28歳)|
2週間前よりずっと大きくなった赤ちゃんを見て、一安心!! 二頭身になってて、手足もピコピコ動かしてた〜♥♥ 先生にも元気だね〜って言ってもらえた〜!

ひーちゃんさん(30歳)| https://www.instagram.com/h1pp_0703_hmt/
赤ちゃんの大きさは、わずか20.3mm!まだ全然形もそこまでやけど、確実に大きくなってる事にじーん!

みーすけさん(21歳)|
2cmぐらい♥ かわいいなぁ!順調に育ってるって!

マリメッコさん(30歳)| https://www.instagram.com/marimmmmekooo/
今日は久しぶりの健診でした(^^) 赤様大きくなってたので8w1d→9w0dに変更です!(エコーは9w1dですが) 大きさ2.12cm! エコー見てたときに赤様がしっかり人間ぽい形になっててびっくりしました! 手を動かしててひらひらさせてました(^^)これだけでも愛おしい……

ことママさん(34歳) | https://www.instagram.com/hahifu.kotoha/
ベビちゃん元気に育ってました(^^) 9w2dくらいの大きさだけど、9w0dで良いそうです☆

にこさん(37歳)
今日も朝一で病院へ。 赤ちゃん21.8mmに! 二頭身になってた。手足も動いてて感動! 左が頭で右がお尻と言われた。

まとめ

妊娠9週に入ったばかりの赤ちゃんは、20mm前後の大きさとなり、頭と体、手足などの変化が著しくみられます。赤ちゃんの様子を「超音波検査」でみると、二頭身になった赤ちゃんの姿を確認できたというママの喜びの声がたくさんみられました。今後どのように成長していくのか、ますますたのしみですね!

この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

(文:マイナビウーマン子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J418
https://www.jsum.or.jp/committee/diagnostic/pdf/taiji.pdf

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

【妊娠4ヶ月】そろそろ担当業務の洗い出し開始、保育園の情報収集も! #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠4ヶ月編をお届けします。


【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

【医師監修】赤ちゃんが耳を触る理由と注意したい病気とは?

赤ちゃんが繰り返し耳を触るときは、髪の毛が触れていたり、耳垢が詰まっている可能性がありますが、耳の病気や異常を疑ってみる必要もあります。ここでは、赤ちゃんが耳を触るときに考えられる理由と、関連する病気などについて紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの耳が臭い!関連する病気と対処法

赤ちゃんの耳が臭うとき、その多くは「耳垢(じこう。みみあか)」が原因です。ただし、外耳炎や耳の中の異物などが原因となっている場合もあります。ここでは、赤ちゃんの耳が臭くなる原因と対処法を紹介します。


【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

【医師監修】産後の恥骨痛 | 痛みの原因と解消法 は?

「恥骨」は骨盤を構成する骨のひとつです。出産時は左右の恥骨のつなぎ目が開くため恥骨あたりが痛むのは普通ですが、これは通常あまり長引きません。産後、恥骨の周囲に痛みが続く場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。


【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

【医師監修】腹帯はいつからいつまで? 妊婦帯の4つの種類と選び方

妊娠中にお腹が目立ってくると、「腹帯」や「妊婦帯」と呼ばれるものを巻くことがあります。これらはいつから? どんなふうに? 巻くものなのでしょうか。またどんな種類があるのでしょうか。腹帯(妊婦帯)に関する情報をまとめました。


最新の投稿


離乳食の作り方。知っておきたい6つの基本【管理栄養士監修】

離乳食の作り方。知っておきたい6つの基本【管理栄養士監修】

離乳食は大人の食事とは異なるもの。離乳初期・中期・後期・完了期の発達段階によって適したかたさや調理方法が違ってきます。慣れない離乳食作りに悩むママ・パパに向けて、料理の専門家が離乳食作りの基本をお伝えします。


【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

【医師監修】赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)の原因・症状・治療について

へその緒を切ったばかりの赤ちゃんの「おへそ」は、ちょっぴり膨らんでいるものです。でも、時間が経ってもおへそが出ていたら、「臍ヘルニア」の可能性もあります。臍ヘルニアになる原因や、普通の「でべそ」との違い、治療などについてお話しします。


国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

国産野菜にこだわった粉末状ベビーフードが新登場!

アサヒグループは和光堂ブランドより10月5日、素材にこだわった粉末状のベビーフード「国産素材フレーク とうもろこし&じゃがいもフレーク」「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を全国のベビー専門店、スーパー、ドラックストアなどで発売します。


離乳食で味付けはどうする?調味料の種類や量、時期を解説【管理栄養士監修】

離乳食で味付けはどうする?調味料の種類や量、時期を解説【管理栄養士監修】

今回は「離乳食での味付け」がテーマ。薄味が基本ということは知りつつも、どの調味料をいつの時期からどのくらい使っていいのか、迷うものですよね。赤ちゃんにはなぜ濃い味がだめなのか、1日の塩分量の目安はどのぐらいなのか、使ってはいけない調味料は何かなど、離乳期の味付けについて解説します。


「無添加」の基準は曖昧!?敏感肌の赤ちゃんのために洗剤を選ぶポイントとは?

「無添加」の基準は曖昧!?敏感肌の赤ちゃんのために洗剤を選ぶポイントとは?

出産予定日が近づいてくると、赤ちゃんの衣類の準備を始めるプレママは多いはず。このとき、赤ちゃんが心地よく過ごせるように「水通し」を行うことはご存じですか?