【医師監修】赤ちゃんの性別がわかるのは妊娠何週目?エコーはどう見える?

【医師監修】赤ちゃんの性別がわかるのは妊娠何週目?エコーはどう見える?

妊婦健診の際、赤ちゃんに問題がないか、順調に成長しているかが気にかかるのはもちろんのこと、赤ちゃんの性別も気になるものです。洋服や命名の準備を進める上でも、男の子か女の子かを早く知りたいという人は少なくないでしょう。赤ちゃんの性別はいつ頃わかるものなのでしょうか? また、よく聞く「赤ちゃん性別ジンクス」の真偽のほどは?


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 太田寛 先生
松岸レディスクリニック(千葉県成田市)勤務。京都大学電気工学科卒業、日本航空羽田整備工場勤務。東京医科歯科大学卒業後、茅ヶ崎徳洲会総合病院、日本赤十字社医療センター、北里大学医学部公衆衛生学助教、瀬戸病院を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、日本医師会認定産業医、医学博士、インフェクションコントロールドクターICD)、女性のヘルスケアアドバイザー、航空級無線通信士。

「太田寛 先生」記事一覧はこちら⇒

お腹の赤ちゃん、性別はいつ決まる? いつわかる?

ママのお腹の中で成長を続ける赤ちゃん。健診の時のエコー画像に映るかわいらしい姿を見て、ますます愛おしさを感じることでしょう。

赤ちゃんの性別はいつ頃決まって、いつ頃わかるものなのでしょうか。

性別は「受精」の時から決まっている

赤ちゃんの性別が決まるのは、卵子と精子が出会うとき。つまり受精の時です。

女性の体内で作られる卵子はX染色体を持っており、男性の体内で作られる精子はX染色体あるいはY染色体のいずれかを持っています。受精したのがX染色体の精子であれば「女の子(=XX染色体)」、受精したのがY染色の精子であれば「男の子(=XY染色体)」が赤ちゃんの性別となります。

ちなみに受精の時期は、セックスして数日以内です。その後、着床して「妊娠成立」となるので、妊娠がわかったときには性別がすでに決まっているということですね。

エコーで性別がわかり始めるのは?

赤ちゃんの性別は受精の時から決まっていますが、ママが性別を知ることができるのはもっと先になります。

時期としては、妊娠11週ごろには男の子の外性器が作られるので、早ければその頃からエコー検査で判別できることもありますが、一般的な妊婦検診においては妊娠5ヶ月頃(妊娠16週~)以降からわかり始め、さらに妊娠後期に近づき7ヶ月ごろになるとはっきりと性別がわかるようになることが多いでしょう。

しかし、赤ちゃんの体勢や位置によっては性別がはっきりせず、生まれてくるまで性別がわからない、もしくは “言われていた性別とは逆だった”というケースもあります。

医療機関によっては教えてくれない?

性別は生まれてくるまで知らないでおきたいという親御さんもいます。「尋ねられるまでは、医師からは何も言わない」という方針の先生もいますので、気になるようであれば「赤ちゃんの性別がわかるようであれば知りたい」ということを伝えてみるといいでしょう。

ただし、妊婦検診におけるエコー検査の最大の目的は、胎内や胎児の異常・成長などを確認することです。性別の確認のためだけに検査をしているのではないので、その点は理解しておきましょう。

エコー(超音波)検査とは?

エコー検査(超音波検査)とは、その名の通り超音波を使った検査方法です。羊水に満ちたママのお腹へ、専用機器から超音波を発信します。その反射信号を画像に変換して、お腹の中の状態を確認するのです。

CTやX線とは異なり、放射線被爆の心配がないため、非常に安全性の高い検査方法と言われており、妊婦健診にも利用されています。

産科のエコー検査の種類

超音波検査には以下のような種類があります。

2Dエコー…2次元の静止画(平面)が得られます。
3Dエコー…お腹の赤ちゃんが立体的にリアルに観察できます。
4Dエコー…3Dの立体像がリアルタイムで動く映像です。検査後に4D映像をDVDにしてくれるサービスを実施している病院もあります。

通常の妊婦健診では2Dエコーで、子宮や胎児の様子をみます。また、超音波検査は機器の当て方によっても、以下の2種類に大別できます。

経腟法…経腟プローブという器具を腟に挿入し、腟に近い部分の詳細な画像が得られます。妊娠初期に主に用いられますが、子宮口付近や子宮頸部の観察などの目的で、妊娠中期以降にも用いられるケースがあります。
経腹法…経腹プローブという器具をお腹に当て、画像を得ます。妊娠中期以降に主に用いられます。

エコー検査の実施時期と目的

エコー検査は、初診から妊娠後期まで、妊娠期間全体を通じて利用されます。ただし妊娠時期に応じて、エコー検査の目的は変わってきます。

妊娠初期のエコー検査

妊娠初期のエコー検査の目的は、以下のような事項の確認です。

・子宮内妊娠(胎嚢が子宮腔内にあるか)
・胎児生存(心拍動があるか)
・胎児数(単胎か多胎か)
・予定日の決定(胎児の大きさなどから推測)
・胎児の大まかな形態チェック(頭、胸、腹、手足などの観察)
・子宮・卵巣(子宮筋腫、卵巣のう腫などの異常の有無)

妊娠中期・後期のエコー検査

妊娠中期以降のエコー検査の目的は、以下のような事項の評価です。

・胎児の推定体重(頭、腹、大腿骨などを計測して推定)
・胎児形態チェック(頭蓋、心臓、胃、腎臓、脊柱などの観察)
・羊水量
・胎盤の位置
・子宮頸管の長さ(早産のリスクの推定)
・性器の異常の有無(性別の判定)
・臍帯の異常の有無

赤ちゃんの性別ジンクス、本当?

性別がまだわからない時期、「赤ちゃんの性別ジンクス」が気になる人もいるようです。

お腹が前に出ているか、ママの顔つきはどうか、つわりはひどいか、胎動は激しいか、イライラするか、食べ物の好みはどうか……など、様々なことから赤ちゃんが男の子か女の子かのヒントを得ようとしているようですが、これらと胎児の性別との関係性を証明するような医学的な根拠はありません。

また、妊婦さんによっては他の人から「あなたは●●だから、お腹の子は男の子/女の子では?」などと言われることで嫌な気持ちになることもあります。ジンクスは、かわいい我が子のことをあれこれ想像して、限られた妊娠期間を楽しむためのエッセンス程度にとらえましょう。

まとめ

赤ちゃんの性別は、受精の瞬間に決まります。ただし、実際の性別がわかるのはしばらく後のこと。一般的には5~7ヶ月頃ですが、場合によっては出産まで性別がわからないケースもあります。なお、妊婦健診で行われるエコー検査は赤ちゃんの性別のみならず、妊娠の判定や赤ちゃんの成長、母子の健康の評価情報となるため、とても重要です。指定された健診は必ず受けるようにしてくださいね。

(文:武田寿正/監修:太田寛先生)

※画像はイメージです

参考文献
「病気がみえる Vol.10 産科」(メディックメディア)

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


やしろ優さん妊娠8ヶ月のお腹公開「だいぶ出てきたよ」!  妊娠後期に起こりやすいマイナートラブルは?

やしろ優さん妊娠8ヶ月のお腹公開「だいぶ出てきたよ」!  妊娠後期に起こりやすいマイナートラブルは?

第一子妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さんが、お腹の膨らみがよくわかる全身ショットをブログで公開しています。お腹が大きくなるにつれて、妊婦さん特有の悩みも大きくなっているようです。


光上せあらさん「産後3ヶ月で生理再開」し驚き。母乳育児でもすぐに生理が再開することはある?

光上せあらさん「産後3ヶ月で生理再開」し驚き。母乳育児でもすぐに生理が再開することはある?

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、ブログにて産後3ヶ月で生理が再開したことを報告。8月に誕生した第二子にまだ母乳をあげているのに生理が再開し、「おかしいだろ、、と思ったよ」「まだ体ぼろぼろなのに」と綴っています。


妊娠・出産から3歳までにかかる子育て費用はいくら? 合計すると……

妊娠・出産から3歳までにかかる子育て費用はいくら? 合計すると……

一般社団法人親育子育ラボが、約14万人のママ会員を対象として行った「出産・育児費」に関するアンケート調査によると、妊娠から出産までにかかる費用は平均68万円、0歳で平均41万円、1歳で平均45.5万円、2歳で平均58.8万円、3歳で平均69.8万円がかかることがわかりました。


妊娠で仕事を離れるのが不安。そんな自分に自己嫌悪も……。変化せざるを得ないからこそ「手放す」 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

妊娠で仕事を離れるのが不安。そんな自分に自己嫌悪も……。変化せざるを得ないからこそ「手放す」 #岩橋ひかりのキャリアの引き算

ワーママの頭の中は、育児や家事や仕事……すべてが同時のマルチタスク。日々そんな状態で、みなさん疲れてしまっていませんか? キャリアコンサルタントの岩橋ひかりさんが、忙しいワーママたちに「引き算」の考え方や岩橋さんが実践している方法をお伝えしていく連載です。


【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


最新の投稿


クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

今年のクリスマスは、どんな料理でお祝いするかもう決まりましたか? クリスマスらしい定番の料理や、かわいらしくデコレーションしたフードは、気分を盛り上げてくれますよね。今回は手軽に作れて大人も子どもも喜べそうなレシピの中から、見た目も映えるメニューを集めましたので、参考にしてみてください。


【はなまるうどん】えび天やお肉たっぷり!「海鮮天ぷらうどん弁当」「肉三昧うどん弁当」 お子様用「ちびっこうどん弁当」が新発売

【はなまるうどん】えび天やお肉たっぷり!「海鮮天ぷらうどん弁当」「肉三昧うどん弁当」 お子様用「ちびっこうどん弁当」が新発売

「はなまるうどん」から、テイクアウト専用の「海鮮天ぷらうどん弁当」、「肉三昧うどん弁当」、「ちびっこうどん弁当」を発売しました。どれも、えび天や肉など要望が多かった具がたっぷり食べられるお弁当です。


ジェラート ピケのクリスマスコレクションが12月3日より発売、先着でかわいいバスソルトのプレゼントも

ジェラート ピケのクリスマスコレクションが12月3日より発売、先着でかわいいバスソルトのプレゼントも

ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」は12月3日、全国の店舗およびオンラインストアにてクリスマス限定商品各種を発売します。


【漫画】私たち仲良しだったのに。でも「なにも知らないんだ」『消えたママ友』Vol.2

【漫画】私たち仲良しだったのに。でも「なにも知らないんだ」『消えたママ友』Vol.2

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。


安田美沙子さん、子供と一緒に涙……「キッチンで座り込んでみんな泣くっていう」

安田美沙子さん、子供と一緒に涙……「キッチンで座り込んでみんな泣くっていう」

タレントの安田美沙子さんがInstagramを更新し、二人の息子たちを怒りすぎてしまう悩みを投稿。「子育て、難しいですね」と綴る安田さんに、共感の声が集まっています。