【医師監修】ベビーナブで胎児の性別がわかる? 見分け方や正確性について

【医師監修】ベビーナブで胎児の性別がわかる? 見分け方や正確性について

妊娠したことがわかったら、お腹の赤ちゃんの性別が知りたくなってきますよね。そんな妊婦さんの間で話題なのが「ベビーナブ」。ベビーナブでの性別の見分け方やどのくらい正確に当たるのかについて、お話しします。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 齊藤英和 先生
梅ヶ丘産婦人科勤務、国立成育医療研究センター臨床研究員、神戸元町夢クリニック顧問、浅田レディースクリニック顧問、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、1 more baby 応援団理事、ウイメンズヘルスリテラシー協会理事。山形大学医学部卒業後、同大学、国立成育医療研究センターを経て現職。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖専門医、医学博士。

「齊藤英和 先生」記事一覧はこちら⇒

ベビーナブって?

通常、赤ちゃんの性別は妊娠中期以降の超音波検査でわかることが多いようです。ベビーナブではどうやって性別がわかるのでしょうか?

超音波画像でより早く性別を推測する方法のこと

赤ちゃんの性別は、妊娠した時からすでに決まっています。ですから、細胞レベルの男女の違いは最初からあるのですが、見た目ではわかりません。妊娠3ヶ月末(妊娠11週)ごろになると男の子の外性器が作られ、妊娠5ヶ月ごろに精巣が下りて来ます。同じころ、女の子も腟が管状になるので、性別による性器の形の違いがはっきりしてきます[*1]。

ただ、超音波検査時に赤ちゃんが性器を確認できる姿勢をとってくれるとは限らず、妊娠中期以降であったとしても、性別がはっきりわからなかったり、見間違えたりすることは珍しくありません。

「ベビーナブ(baby nub)」とは、直訳すると「赤ちゃんの突起」という意味です。このベビーナブは欧米で注目されるようになった方法で、欧米では「ナブセオリー(突起理論)」と呼ばれています。「赤ちゃんの突起」とは、「生殖器の元となるでっぱり(生殖結節)」のことで、胎児の脚の付け根あたりにあります。

超音波検査の画像を見るのは通常の方法と変わりませんが、ベビーナブでは注目する箇所が「赤ちゃんの生殖器の元になる“突起の角度”」で、この方法ではより早い段階で性別を推測することが可能と言われています。

「突起の角度」が男の子と女の子では違うことに注目

「生殖器の元になる突起の角度に注目する」とはどういうことなのでしょうか。はじめに説明した通り、赤ちゃんの性別は最初、外見ではわかりません。男の子も女の子も、妊娠早期の性器は同じような見た目です。

それが、成長とともに男の子では生殖ホルモンのテストステロンと抗ミュラー管ホルモンが作られるようになり、この2つのホルモンの刺激によって生殖結節はやがてペニス(陰茎)になります。生殖結節は「男の子ではお腹から少し立って付いている」ことがわかっています。

一方、女の子の生殖結節は、やがてクリトリス(陰核)になります。そして女の子の生殖結節は「立たずに、背中と平行に近い角度になって付いている」ことがわかっているのです。

ベビーナブではどちらのタイプの突起があるかチェックすることで、赤ちゃんの性別がわかるという考えのもと、性別の推測をしていきます。

ベビーナブのやり方って?

さて、ベビーナブでは、具体的にはどのようにして性別を見分けるのでしょうか? 一般的なやり方を説明しましょう。

横向きの超音波画像が必要

ベビーナブには、まずは「赤ちゃんが上を向いており、赤ちゃんの脊椎ができるだけ水平になって写っている超音波画像」が必要です。

この角度であれば、「脚のつけ根あたりにある突起」が見分けやすくなるからです。

男の子の見分け方って?

ベビーナブで注目する「男の子の特徴」。男の子の場合は、突起と背骨の角度が30°以上あることが特徴です

赤ちゃんがちょうどいい方向を向いた超音波画像が撮れたら、さっそくベビーナブを確認してみましょう。

男の子の場合は、「脚のつけ根あたりに、背骨に対して30°以上の角度になった突起が見える」と言われています。

超音波画像の背骨のラインに沿って、おしりのあたりを見てみましょう。そのラインからはっきりと30°以上の角度で上を向いた突起が見えたら、男の子の可能性が高いということになります。

女の子の見分け方って?

ベビーナブで注目する「女の子の特徴」。女の子の場合は、突起が「背骨と平行」または「少し背骨側に傾いて付いている」ことが特徴です

女の子の場合は、「背骨と水平に、または少し背骨側に傾いた突起がある」と言われています。

男の子と同じように、超音波画像の背骨のラインに沿っておしりのあたり、脚のつけ根付近をチェックしてみてくださいね。

ただ、超音波検査で撮った画像を素人が読み取るのは難しいものです。妊婦健診の際、確認してもらえそうなら主治医に聞いてみても良いでしょう。

ベビーナブなら赤ちゃんの性別が早く正確にわかるの?

ベビーナブでは、どのくらい正確に性別がわかるのでしょうか?どの程度信頼できるものなのかもチェックしておきましょう。

早い時期の正確性は低め

赤ちゃんの性別は受胎した時から決まってはいますが、妊娠週数が早いうちは性器が十分に発達していません。そのため、ベビーナブであっても赤ちゃんの体勢や突起の写り具合によっては、実際とは違う性別に見えることもあります。

チェコでは2012年に、胎児の性別判定についての大規模な調査が行われました。
それによるとベビーナブにより性別を見分ける精度は妊娠11週より早い段階ではそれほど高くなく、胎児の発育とともに上がっていくことがわかりました。

この研究では、胎児の頭殿長(CRL。赤ちゃんの頭の先からお尻までの距離)とベビーナブの精度の関係は以下の通りだったと報告しています[*2]。

頭殿長が50mmより小さい場合
(妊娠11~15週より早期)
男の子と見分けられる精度は40.9%
女の子と見分けられる精度は24.3%
頭殿長が50~54.9mm
(妊娠11~15週ごろ)
男の子89.1%、女の子66.7%
頭殿長55~59.9mm
(妊娠12~14週ごろ)
男の子99.1%、女の子93.5%
頭殿長が60mm以上
(妊娠12~14週以降)
ともに100%見分けられた

ベビーナブでは、理論上、赤ちゃんがちょうどいい方向を向いた超音波画像さえあれば、妊娠初期から性別を見分けられるとしています。でも、妊娠週数が早ければ早いほど、見分けたはずの性別が間違っている可能性もあります。

性別を知る手がかりの1つと考えて

性別がわかると、妊娠中は会うことのできないお腹の赤ちゃんが少し身近に感じられる気がしてうれしいものです。でも、さきほど説明した通り、ベビーナブで性別判断をしても、間違っていることはあります。

ベビーナブは赤ちゃんの性別を知るための「手がかりの1つ」で、実際とは違う結果が出ることもある、ということは覚えておきましょう。

性別がどちらであっても、赤ちゃんが大切な存在だということは変わりないはず。ママやパパによっては、生まれてくるその日まで性別は聞かないでおくという人もいることでしょう。
あまり焦らずに、生まれてきた時を楽しみに、気長に待ってみてくださいね。

まとめ

ベビーナブは超音波検査に写った脚のつけ根の突起を手がかりに、赤ちゃんの性別を知る方法です。残念ながら妊娠週数が早ければ早いほど、赤ちゃんの性別はわかりにくく、見誤ることも珍しくありません。また、赤ちゃんが背骨を下にして横向きに写った超音波写真が撮れなければ、ベビーナブでは性別をチェックできません。

ベビーナブを意識しなくても、妊娠中期~後期ごろになると赤ちゃんの性別はわかりやすくなってきます。また、3Dや4Dの立体的な超音波検査では、よりはっきりと性器を確認できることもあります。

男の子でも女の子でも、赤ちゃんは大切な存在です。性別はあまり気にし過ぎないようにしながら、出産後に赤ちゃんと会える日を楽しみに、のんびりと妊娠生活を楽しんでくださいね。

(文:大崎典子/監修:齊藤英和先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]『NEWエッセンシャル 産科学・酸婦人科学 第3版』医歯薬出版株式会社
[*2]“Ultrasound Evaluetion of FETAL gender at 12-14 weeks” Biomedical papers, 2012 (vol. 156), issue 4

・“Nub theory: will a dating scan show the sex of my baby? ”babycentre
・“Can Using Nub Theory Reveal If You’re Having a Boy or a Girl?”healthline parenthood

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


だいたひかるさん、出産前の旅行を断念。妊娠中の旅行に潜むリスクとは?

だいたひかるさん、出産前の旅行を断念。妊娠中の旅行に潜むリスクとは?

タレントのだいたひかるさんが11月18日までにブログを更新。「両親学級で言われて諦めた事」として、年末年始に検討していた旅行を断念したと報告しました。


やしろ優さん、賛否あるマタニティマーク付ける理由「自分の身は自分で赤ちゃんも自分が守らなきゃいけないからね」

やしろ優さん、賛否あるマタニティマーク付ける理由「自分の身は自分で赤ちゃんも自分が守らなきゃいけないからね」

第一子を妊娠中の芸人・やしろ優さんが11月14日にブログを更新し、マタニティマークのキーホルダーに関する複雑な考えを示しました。やしろさんは最初、マタニティマークを付けることに少し抵抗があったものの、妊娠8ヶ月の今は「付けてた方が少し安心」と感じているそう。その理由は?


山田花子、妊娠を伝えないまま舞台で顔面蒼白に。第一子は生まれる5日前まで仕事

山田花子、妊娠を伝えないまま舞台で顔面蒼白に。第一子は生まれる5日前まで仕事

芸人の山田花子さんが「クワバタオハラ」くわばたりえさんとYouTubeで対談し、初めての妊娠・出産について明かしています。つわりは軽いほうだったものの、あるとき、吉本新喜劇の舞台上で顔面蒼白になってしまったそう。


「ドナーミルクをもっと知ってほしい」ーーピジョンと母乳バンク協会が座談会を開催、ドナーミルクを使用した家族が参加

「ドナーミルクをもっと知ってほしい」ーーピジョンと母乳バンク協会が座談会を開催、ドナーミルクを使用した家族が参加

ピジョンと一般社団法人 日本母乳バンク協会は11月7日、母乳バンクとドナーミルクへの正しい理解と協力を普及されるために、オンラインで「母乳バンクのドナーミルクを使用した赤ちゃんとご家族の座談会」を開催しました。実際にドナーミルクを使用したママたちの想いを聞く貴重な機会になりました。


妊娠中のやしろ優さん「お寿司、ローストビーフ、卵かけご飯…食べたくて」制限多い食生活に一筋の光

妊娠中のやしろ優さん「お寿司、ローストビーフ、卵かけご飯…食べたくて」制限多い食生活に一筋の光

第一子妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さんが、妊婦の食生活で我慢していることをブログに綴っています。妊娠中はナマモノを食べることは推奨されていませんが、やしろさんは「ナマモノで生きていた」というくらい大好きなので、日々耐えているそうです。


最新の投稿


助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

離乳食の開始後にとまどうのは、「断乳・卒乳をいつするか」ではないでしょうか。その子に合わせてと言われても初めてだからよくわからない……そんな人のため、先輩ママにいつ断乳したか聞いてみました。時期の決め方と具体的な方法などについても、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。