【医師監修】妊娠21週のエコー写真|髪の毛や眉毛が生えてくる

【医師監修】妊娠21週のエコー写真|髪の毛や眉毛が生えてくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠21週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


妊娠21週の赤ちゃんの特徴

妊娠6ヶ月の第2週である「妊娠21週」は、妊娠中期のちょうど中ごろにあたります。

このころの赤ちゃんがどのように胎内で育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

推定胎児体重は平均387g

21週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW※)は、平均387gです[*1]。ただし、個人差が大きく、200g台の赤ちゃんもいれば、500g台の赤ちゃんもいます。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育を確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられます。

<妊娠21週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…平均4.95cm
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…平均15.5cm
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…平均3.29cm

妊娠21週にみられる成長

妊娠21週ごろになると、全身をおおう産毛に加え、頭には髪の毛が、顔には眉毛が見られるようになります[*3]。

また、赤ちゃんが女の子の場合は、お腹のなかに子宮ができ、卵子のもとになる原子卵胞や腟もこのころ作られ始めます。こんなに小さいのに、すでに次の世代を残す準備が始まっているとは神秘的ですね。

男の子の場合は、お腹の奥、背骨に近いあたりにある精巣が、おちんちんの近くへと、このころから下降し始めます。

※妊娠21週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠21週に気をつけたい赤ちゃんとママの体重の変化

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/948

個人差はありますが、この頃には胎動を感じるママが多くなります。赤ちゃんはお腹ですくすく育っていきますが、母体には腰痛やむくみ、便秘などのマイナートラブルが出やすい時期です。栄養面など生活上の注意点に気を付けながら過ごすようにしましょう。

みんなの妊娠21週のエコー写真とエピソード

妊娠21週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠21週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

妊婦健診で行われる超音波検査は、胎児と対面できるチャンス! 毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。健診のあとには、エコー写真をもらうこともできます。この超音波検査では、いったい何がわかるのでしょうか?

えみーるさん(37歳)| https://www.instagram.com/koo08060820/
先月の健診では男の子の方が可能性高いって言われたけど、今日バッチリ写ってました。
妊娠初期から何となく男の子の気がしてたけど、やっぱりかぁ〜。

えぇたんさん(35歳)| https://www.instagram.com/popupper_eri/
今日は顔がはっきり撮せなかったらしく、頭と背骨のエコー☆推定500グラムくらい☆
そして、『見てっ!』とばかりに、おまたぱっかーんで、♂アピール☆男の子決定ですな♪
今日もポコポコと元気に動いてます(*´ω`*) 男の子二人兄弟かぁ~!ママ頑張るっ!

rayさん(36歳)| https://www.instagram.com/ray0u/
お腹の中の宇宙人!!
性別確定にゃ♡

わこmamさん(33歳)| https://www.instagram.com/wakomam0817/
今日は5ヶ月健診*ˊᵕˋ*と言ってももう6ヶ月入ってるけど。
初めて旦那さんも一緒です!
助産師さんはいつもの方ではなくもう1人の方だったけどすごい話しやすかった〜

ありすmamaさん(24歳)
4週間間隔の健診最後。もう骨までわかって毎度感動する。
性別は女の子でした。名前ゆっくり考えていこ。

まとめ

妊娠21週に入ったばかりの赤ちゃんの体重は、平均387g。
このころの赤ちゃんは、頭髪や眉毛が生えてきて、また、すでに次世代の子孫を残す準備も始めています。妊娠21週は妊娠期間の後半が始まったばかりのころですが、後で振り返ればここから出産まであっという間だったと感じるかもしれません。妊婦生活の後半も、体調に注意しながら楽しんで過ごしてくださいね!

この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3): J429
[*2]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J421,J422,J423
[*3]医歯薬出版「ムーア人体発生学」(原著第8版)p.98,p.266, 2011.

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】妊娠28週のエコー写真|羊水の量が最大に近づいてくる

【医師監修】妊娠28週のエコー写真|羊水の量が最大に近づいてくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠28週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠27週のエコー写真|光を感じられるようになる

【医師監修】妊娠27週のエコー写真|光を感じられるようになる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠27週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠26週のエコー写真|お腹の中でくるっと回転!

【医師監修】妊娠26週のエコー写真|お腹の中でくるっと回転!

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠26週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠25週のエコー写真|髪は生えていても顔はまだしわっぽい

【医師監修】妊娠25週のエコー写真|髪は生えていても顔はまだしわっぽい

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠25週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠24週のエコー写真|指紋もでき始める

【医師監修】妊娠24週のエコー写真|指紋もでき始める

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠24週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


最新の投稿


【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

出産は赤ちゃんが生まれて終わりではありません。まだ後産があります。後産で胎盤がきちんと排出されないと、原因によっては命に関わることもあります。この後産について、しくみや胎盤が出ない原因、処置について説明します。


【漫画】不安で眠れぬ夜に刺繍をして過ごすわたし。そのころ父は……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.28

【漫画】不安で眠れぬ夜に刺繍をして過ごすわたし。そのころ父は……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.28

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


「ドーコダッ」ぷりぷりお尻を見て見ぬふりは……ママにはできないッ!

「ドーコダッ」ぷりぷりお尻を見て見ぬふりは……ママにはできないッ!

Instagramで子育て漫画を発信されるヤチダさん。ヤチダさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】再就職、母親というだけでこんなにハードルがあるなんて『母親だから当たり前?』Vol.11

【漫画】再就職、母親というだけでこんなにハードルがあるなんて『母親だから当たり前?』Vol.11

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


マカロニサラダをおいしく仕上げるコツ♪ 基本の定番レシピ~アレンジ

マカロニサラダをおいしく仕上げるコツ♪ 基本の定番レシピ~アレンジ

子どもにも大人にも人気のマカロニサラダ。おうちのマカロニサラダをしっとりおいしく仕上げるコツと、彩りキレイなアレンジレシピをご紹介します♪