【医師監修】妊娠21週のエコー写真|髪の毛や眉毛が生えてくる

【医師監修】妊娠21週のエコー写真|髪の毛や眉毛が生えてくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠21週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄 先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事。

「宋美玄 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠21週の赤ちゃんの特徴

妊娠6ヶ月の第2週である「妊娠21週」は、妊娠中期のちょうど中ごろにあたります。

このころの赤ちゃんがどのように胎内で育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

推定胎児体重は平均387g

21週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW※)は、平均387gです[*1]。ただし、個人差が大きく、200g台の赤ちゃんもいれば、500g台の赤ちゃんもいます。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育を確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられます。

<妊娠21週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…平均4.95cm
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…平均15.5cm
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…平均3.29cm

妊娠21週にみられる成長

妊娠21週ごろになると、全身をおおう産毛に加え、頭には髪の毛が、顔には眉毛が見られるようになります[*3]。

また、赤ちゃんが女の子の場合は、お腹のなかに子宮ができ、卵子のもとになる原子卵胞や腟もこのころ作られ始めます。こんなに小さいのに、すでに次の世代を残す準備が始まっているとは神秘的ですね。

男の子の場合は、お腹の奥、背骨に近いあたりにある精巣が、おちんちんの近くへと、このころから下降し始めます。

※妊娠21週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠21週に気をつけたい赤ちゃんとママの体重の変化

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/948

個人差はありますが、この頃には胎動を感じるママが多くなります。赤ちゃんはお腹ですくすく育っていきますが、母体には腰痛やむくみ、便秘などのマイナートラブルが出やすい時期です。栄養面など生活上の注意点に気を付けながら過ごすようにしましょう。

みんなの妊娠21週のエコー写真とエピソード

妊娠21週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠21週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

妊婦健診で行われる超音波検査は、胎児と対面できるチャンス! 毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。健診のあとには、エコー写真をもらうこともできます。この超音波検査では、いったい何がわかるのでしょうか?

えみーるさん(37歳)| https://www.instagram.com/koo08060820/
先月の健診では男の子の方が可能性高いって言われたけど、今日バッチリ写ってました。
妊娠初期から何となく男の子の気がしてたけど、やっぱりかぁ〜。

えぇたんさん(35歳)| https://www.instagram.com/popupper_eri/
今日は顔がはっきり撮せなかったらしく、頭と背骨のエコー☆推定500グラムくらい☆
そして、『見てっ!』とばかりに、おまたぱっかーんで、♂アピール☆男の子決定ですな♪
今日もポコポコと元気に動いてます(*´ω`*) 男の子二人兄弟かぁ~!ママ頑張るっ!

rayさん(36歳)| https://www.instagram.com/ray0u/
お腹の中の宇宙人!!
性別確定にゃ♡

わこmamさん(33歳)| https://www.instagram.com/wakomam0817/
今日は5ヶ月健診*ˊᵕˋ*と言ってももう6ヶ月入ってるけど。
初めて旦那さんも一緒です!
助産師さんはいつもの方ではなくもう1人の方だったけどすごい話しやすかった〜

ありすmamaさん(24歳)
4週間間隔の健診最後。もう骨までわかって毎度感動する。
性別は女の子でした。名前ゆっくり考えていこ。

まとめ

妊娠21週に入ったばかりの赤ちゃんの体重は、平均387g。
このころの赤ちゃんは、頭髪や眉毛が生えてきて、また、すでに次世代の子孫を残す準備も始めています。妊娠21週は妊娠期間の後半が始まったばかりのころですが、後で振り返ればここから出産まであっという間だったと感じるかもしれません。妊婦生活の後半も、体調に注意しながら楽しんで過ごしてくださいね!

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3): J429
[*2]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J421,J422,J423
[*3]医歯薬出版「ムーア人体発生学」(原著第8版)p.98,p.266, 2011.

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】産後の胎盤って食べてもいいの? その効果とリスク

【医師監修】産後の胎盤って食べてもいいの? その効果とリスク

「産後に胎盤を食べる」とさまざまなメリットがあるという説があります。どんな効果があると言われているのでしょうか? また、それらは本当なのでしょうか? 産後に胎盤を食べるのは果たして体に良いのかどうかなどについて解説します。


【医師監修】つわりとは|起こる時期と原因・対処法・妊娠悪阻について

【医師監修】つわりとは|起こる時期と原因・対処法・妊娠悪阻について

妊娠による胃腸の不快な症状を「つわり」と呼びます。つわりの有無や程度は個人差が大きいのですが、始まる時期やピーク、治まる時期にはある程度傾向があります。つわりはいったい何が原因で起こるのか、対処法、悪化したらどうなるのか、などと併せて解説します。


【医師監修】妊娠に気づかないことってあるの? 妊娠に気づく理由と時期・注意点<ママ体験談>

【医師監修】妊娠に気づかないことってあるの? 妊娠に気づく理由と時期・注意点<ママ体験談>

「お産が始まるまで妊娠に気づかなかった」という話を耳にしたことはありませんか。にわかには信じられないかもしれませんが、実際起こることもあるようです。妊娠になかなか気づけないとき、考えられる理由を解説します。また、妊娠に気づいた時期、そのきっかけの体験談も紹介します。


【医師監修】性別のジンクスは? 妊娠中に赤ちゃんの男の子・女の子を知る方法

【医師監修】性別のジンクスは? 妊娠中に赤ちゃんの男の子・女の子を知る方法

「お腹の赤ちゃんの性別がわかる!」というジンクスを聞くことがありますよね。中には「そんなことまで!?」とびっくりするようなものも。最近よく言われるジンクスや実際の性別と合っていたかどうかを調べてみました。実際に赤ちゃんの性別がわかる時期なども解説します。


【医師監修】妊娠初期に発見される卵巣の腫れは何が原因?治療法と出産への影響は?

【医師監修】妊娠初期に発見される卵巣の腫れは何が原因?治療法と出産への影響は?

妊娠初期に卵巣に腫れが見られることはよくあります。ただし、そのうち腫れが落ち着いて消えることも多いので、焦らなくても大丈夫です。卵巣の腫れの原因として考えられることや治療方法、赤ちゃんや出産への影響についてお話します。


最新の投稿


【パパの手料理が食べたい!】夫が料理をすることはありますか?

【パパの手料理が食べたい!】夫が料理をすることはありますか?

「料理は主婦の仕事」という考え方は既に古く、今は夫婦で協力して家事や育児をこなす時代です。しかし、各家庭の実態はどうでしょうか? まだまだ料理はママ任せという家庭が多いのでは? そこで、夫が家で料理をする頻度についてアンケートをとってみました。パパの手料理にまつわるエピソードと一緒にお楽しみください。


【漫画】昔は優しかった夫。でも専業主婦になってみると……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.5

【漫画】昔は優しかった夫。でも専業主婦になってみると……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.5

自己主張ができない性格の主婦・翔子。希望して専業主婦になったものの、夫の顔色をうかがってばかりの日々に嫌気がさし、離婚が頭をよぎるように。大きな話題となった大人気セミフィクション・コミックエッセイ『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(著・野原広子/KADOKAWA)の試し読みを連載形式でお届けします。


なぜ娘はそんなにパパが嫌いなの? パパの行動を観察してみたら……【ソコかぁ!】

なぜ娘はそんなにパパが嫌いなの? パパの行動を観察してみたら……【ソコかぁ!】

Instagramで子育て漫画を発信されるまむさん。まむさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

蜂蜜(はちみつ)はそのままでも、紅茶などの飲み物に入れても、料理に使っても、まろやかな甘みを醸し出してくれます。しかも栄養あふれる自然食品。でも、赤ちゃんにあげてはダメという話も聞きます。妊娠中も注意したほうが良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

夫婦共働きのご家庭では、戸籍上の名字と仕事用に使う名字が異なっている人も多いでしょう。いま話題の夫婦別姓について、ママたちはどのような意見を持っているのか、アンケートを実施しました。賛成派も反対派も、まずは対話から! お互いの意見を聞いてみましょう。