【医師監修】妊娠23週のエコー写真|物音に反応してびっくり!

【医師監修】妊娠23週のエコー写真|物音に反応してびっくり!

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠23週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄 先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事。

「宋美玄 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠23週の赤ちゃんの特徴

妊娠6ヶ月の第4週である「妊娠23週」は、妊娠中期の中ごろにあたります。

このころの赤ちゃんがどのように胎内で育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

推定胎児体重は平均560g

23週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW※)は、平均560gです[*1]。ただし、個人差は大きく、300g台の赤ちゃんもいれば700g台の赤ちゃんもいます。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育の確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられます。

<妊娠23週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…平均5.57cm
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…平均17.5cm
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…平均3.79cm

妊娠23週にみられる成長

妊娠23週ごろの赤ちゃんは引き続きぐんぐん大きくなり、手足を活発に動かすとともに、眼球をすばやく動かす動きも見られるようになってきます[*3]。

また、すでに外の音がある程度聴こえるようになっているこのころの赤ちゃんは、ママのお腹ごしに聞こえた物音に反応して、びっくりした様子を見せることも。指を吸う仕草も見られるようになってきます。

※妊娠23週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠23週の体の変化・生活上の注意点

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1163

妊娠16週~27週までは「妊娠中期」と呼ばれています。今回は妊娠6ヶ月の最終週である妊娠23週にスポットライトを当て、この時期に起こる体の変化や必要なこと・注意点をお伝えします。

みんなの妊娠23週のエコー写真とエピソード

妊娠23週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠23週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

妊婦健診で行われる超音波検査は、胎児と対面できるチャンス! 毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。健診のあとには、エコー写真をもらうこともできます。この超音波検査では、いったい何がわかるのでしょうか?

えりちさん(34歳)| https://www.instagram.com/erikoro0504/
外性器だけでは判断しずらいけど子宮が見えるきがする!これねっって見せてくれた。
女の子がやはり濃厚か??エコー写真は顔の写真♡

harさん(21歳)| https://www.instagram.com/lee___mom/
4回目妊婦健診。大きさも順調でもう枠に収まらんサイズに。かわいー♡
もうぷっくり〜赤ちゃんみたい♡

つくねママさん(35歳)
妊婦健診行って来ました! ここでも念の為お股を確認してもらいました。
やっぱり何にも見えないので女の子だろうとの事でした( *´ `*)
推定550gでやや羊水多めとのことでした。

けーしさん(26歳)| https://www.instagram.com/akanekc/
今日で23w1d。ただいま689gまで成長中。

はーちゃんさん(22歳)| https://www.instagram.com/pon___ko10/
健診に行ってきました!23w1d。633g 順調とのこと♡!

まとめ

妊娠23週に入ったばかりの赤ちゃんの体重は、平均560g。
このころの赤ちゃんは、手足を活発に動かすとともに、まばたきしたりびっくりしたり、時には指を吸ってみたりと、さまざまな表情を見せてくれるようになります。妊娠中期も残すところあと1ヶ月となった妊娠23週。ぐんぐん大きくなる赤ちゃんの成長を感じながら、引き続き体調に注意しつつ楽しんで過ごしてくださいね!

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3): J429
[*2]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J421,J422,J423
[*3]医歯薬出版「ムーア人体発生学」(原著第8版)p.98,p.266, 2011.
・Mayo Clinic:Pregnancy week by week Fetal development: The 2nd trimester

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】産後に性欲がなくなる原因とセックスレスを防ぐための心得

【医師監修】産後に性欲がなくなる原因とセックスレスを防ぐための心得

産後、セックスから遠ざかってしまう夫婦は少なくありません。セックスレスが続きその他のコミュニケーションまで希薄になれば、その後の夫婦の関係性に大きく影響することも。産後女性の性欲減退はなぜ起こるのか、また産後のセックスレスとそれが夫婦関係に悪影響を及ぼすのを防ぐポイントについて解説します。


【医師監修】妊婦健診ってどんな服装で行けばいいの? はじめての方も必見!

【医師監修】妊婦健診ってどんな服装で行けばいいの? はじめての方も必見!

標準的に、妊娠初期には計3回、中期前半と半ばは4週間に1度、中期終わり~後期は2週間に1度、そして臨月~出産予定日までは毎週、合計14回ほど通うこととなるのが「妊婦健診(検診。正しくは健診)」です。ここでは、健診にふさわしい身だしなみについてまとめます。


【医師監修】旦那に!上の子に!実母に!義母に!<相手別>産後のイライラ解消法

【医師監修】旦那に!上の子に!実母に!義母に!<相手別>産後のイライラ解消法

産後はちょっとしたことで心がゆらぎ、イライラすることが多いもの。感情が抑えきれず、つい家族に当たってしまう……なんてこともあるのでは。そんな、産後に陥りがちなイライラの原因と解消法を紹介します。


【医師監修】妊娠28週のエコー写真|羊水の量が最大に近づいてくる

【医師監修】妊娠28週のエコー写真|羊水の量が最大に近づいてくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠28週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠27週のエコー写真|光を感じられるようになる

【医師監修】妊娠27週のエコー写真|光を感じられるようになる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠27週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


最新の投稿


ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

子どものゲーム遊びについて悩んでいるご家庭も多いのでは? 今回はInstagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさんが、実際にご自宅で実践した方法を短期連載でご紹介! 『うちの子とゲームのつきあい方 第4回(最終回)』


【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)より、わが子を犯罪から守るために家庭で実践したい安全教育を抜粋してお届けする連載の第4回。今回は「身を守るための10の練習」の中から「はっきり断る練習」と「叫ぶ練習」を紹介します。


授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中にプロテインを飲んでもいいのか迷う女性は多いようです。プロテインと聞くと、トレーニング中の人が飲むもの、ダイエットのために取り入れるものなどのイメージがあるのではないでしょうか。プロテインも上手に使えば授乳中のお母さんの栄養補助に使うことができます。


【ベスポジ】パパの腕枕じゃないと眠れない! べったり密着にズッキューン♡

【ベスポジ】パパの腕枕じゃないと眠れない! べったり密着にズッキューン♡

Instagramで子育て漫画を発信されるまきこんぶさん。まきこんぶさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【なにソレイケメン!!】弟はレディーファーストを覚えた ⇒ 激照れ

【なにソレイケメン!!】弟はレディーファーストを覚えた ⇒ 激照れ

マイナビ子育てのInstagramで人気のわさびさん。わさびさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。