【医師監修】妊娠23週のエコー写真|物音に反応してびっくり!

【医師監修】妊娠23週のエコー写真|物音に反応してびっくり!

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠23週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄 先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事。

「宋美玄 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠23週の赤ちゃんの特徴

妊娠6ヶ月の第4週である「妊娠23週」は、妊娠中期の中ごろにあたります。

このころの赤ちゃんがどのように胎内で育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

推定胎児体重は平均560g

23週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW※)は、平均560gです[*1]。ただし、個人差は大きく、300g台の赤ちゃんもいれば700g台の赤ちゃんもいます。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育の確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられます。

<妊娠23週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…平均5.57cm
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…平均17.5cm
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…平均3.79cm

妊娠23週にみられる成長

妊娠23週ごろの赤ちゃんは引き続きぐんぐん大きくなり、手足を活発に動かすとともに、眼球をすばやく動かす動きも見られるようになってきます[*3]。

また、すでに外の音がある程度聴こえるようになっているこのころの赤ちゃんは、ママのお腹ごしに聞こえた物音に反応して、びっくりした様子を見せることも。指を吸う仕草も見られるようになってきます。

※妊娠23週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠23週の体の変化・生活上の注意点

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1163

妊娠16週~27週までは「妊娠中期」と呼ばれています。今回は妊娠6ヶ月の最終週である妊娠23週にスポットライトを当て、この時期に起こる体の変化や必要なこと・注意点をお伝えします。

みんなの妊娠23週のエコー写真とエピソード

妊娠23週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠23週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

妊婦健診で行われる超音波検査は、胎児と対面できるチャンス! 毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。健診のあとには、エコー写真をもらうこともできます。この超音波検査では、いったい何がわかるのでしょうか?

えりちさん(34歳)| https://www.instagram.com/erikoro0504/
外性器だけでは判断しずらいけど子宮が見えるきがする!これねっって見せてくれた。
女の子がやはり濃厚か??エコー写真は顔の写真♡

harさん(21歳)| https://www.instagram.com/lee___mom/
4回目妊婦健診。大きさも順調でもう枠に収まらんサイズに。かわいー♡
もうぷっくり〜赤ちゃんみたい♡

つくねママさん(35歳)
妊婦健診行って来ました! ここでも念の為お股を確認してもらいました。
やっぱり何にも見えないので女の子だろうとの事でした( *´ `*)
推定550gでやや羊水多めとのことでした。

けーしさん(26歳)| https://www.instagram.com/akanekc/
今日で23w1d。ただいま689gまで成長中。

はーちゃんさん(22歳)| https://www.instagram.com/pon___ko10/
健診に行ってきました!23w1d。633g 順調とのこと♡!

まとめ

妊娠23週に入ったばかりの赤ちゃんの体重は、平均560g。
このころの赤ちゃんは、手足を活発に動かすとともに、まばたきしたりびっくりしたり、時には指を吸ってみたりと、さまざまな表情を見せてくれるようになります。妊娠中期も残すところあと1ヶ月となった妊娠23週。ぐんぐん大きくなる赤ちゃんの成長を感じながら、引き続き体調に注意しつつ楽しんで過ごしてくださいね!

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3): J429
[*2]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J421,J422,J423
[*3]医歯薬出版「ムーア人体発生学」(原著第8版)p.98,p.266, 2011.
・Mayo Clinic:Pregnancy week by week Fetal development: The 2nd trimester

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


帝王切開の体験談!理由・痛み・費用|不安な妊婦さんに伝えたいこと【医師監修】

帝王切開の体験談!理由・痛み・費用|不安な妊婦さんに伝えたいこと【医師監修】

「帝王切開」は、前もって予定して行う場合もあれば、お産の最中や予定日近くに急きょ行うこともあり、妊婦さんなら誰でもその可能性はある出産方法です。ここでは、帝王切開の経験がある先輩ママに聞いた、帝王切開になった理由や不安だったこと、いま不安に感じている妊婦さんに伝えたいことを紹介します。


【医師監修】産後の胎盤って食べてもいいの? その効果とリスク

【医師監修】産後の胎盤って食べてもいいの? その効果とリスク

「産後に胎盤を食べる」とさまざまなメリットがあるという説があります。どんな効果があると言われているのでしょうか? また、それらは本当なのでしょうか? 産後に胎盤を食べるのは果たして体に良いのかどうかなどについて解説します。


【医師監修】つわりが辛い!いつまで続くの?<体験談>乗り越え方と仕事・家事への対処法

【医師監修】つわりが辛い!いつまで続くの?<体験談>乗り越え方と仕事・家事への対処法

多くの妊婦さんが経験するつわりですが、現れる症状も落ち着くまでの期間も個人差が大きく、対処法が人によってさまざまなのが難しいところです。辛い症状や仕事、家事にどう対処していけばいいのか、辛いつわりが辛い時期に試して欲しい乗り越え方のヒントを紹介します。


【医師監修】つわりとは|起こる時期と原因・対処法・妊娠悪阻について

【医師監修】つわりとは|起こる時期と原因・対処法・妊娠悪阻について

妊娠による胃腸の不快な症状を「つわり」と呼びます。つわりの有無や程度は個人差が大きいのですが、始まる時期やピーク、治まる時期にはある程度傾向があります。つわりはいったい何が原因で起こるのか、対処法、悪化したらどうなるのか、などと併せて解説します。


最新の投稿


パパ・ママ1万人の声から生まれた出産準備ワークショップ「親のがっこう」がサービス提供を開始

パパ・ママ1万人の声から生まれた出産準備ワークショップ「親のがっこう」がサービス提供を開始

ママライフバランスは12月12日、妊婦がパートナーと共に受講する出産準備プログラム「親のがっこう」を開始します。


産後2ヶ月で妊娠・あいのり桃さん、妊娠検査薬が一週間で反応!?「まさか、ずれてただけじゃんって」

産後2ヶ月で妊娠・あいのり桃さん、妊娠検査薬が一週間で反応!?「まさか、ずれてただけじゃんって」

恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)の元メンバーで人気ブロガーの桃さんが、第二子を妊娠し安定期に入ったと公表。桃さんは今年5月に第一子・たろくん(愛称)を出産しており、産後2ヶ月での妊娠です。その詳細を、YouTubeで明かしました。


【漫画】2人目は男の子?女の子?手のひら返しがドリル並み!『主婦の給料、5兆円ほしーー!!!』Vol.1

【漫画】2人目は男の子?女の子?手のひら返しがドリル並み!『主婦の給料、5兆円ほしーー!!!』Vol.1

2人目育児なんて余裕〜と思っていたけど現実は甘くなかった!こんなに大変なんだから、主婦の給料5億円……いや、5兆円ほしーー!!! 前作に続き大好評の鳥谷丁子さんコミックエッセイ『主婦の給料、5兆円ほしーー!!!家事も育児もさらにパワーアップ編』(KADOKAWA)から、共感必至のエピソードを厳選してお届けします。


夫婦のボーナスのルールを調査!年間支給額は86%が100万円未満、使い道で多かったものは?

夫婦のボーナスのルールを調査!年間支給額は86%が100万円未満、使い道で多かったものは?

フタリノは12月6日、「夫婦のボーナス事情」に関する調査結果を発表しました。同調査は12月1日~2日、20~30代の既婚男女約3,200人を対象に、インターネットで実施したものです。


「もう疲れた、料理なんて大嫌い」ついに私の中で何かが切れた『いいから黙って食え! 第7話』

「もう疲れた、料理なんて大嫌い」ついに私の中で何かが切れた『いいから黙って食え! 第7話』

Instagramで漫画を発信するツムママ(@tumutumuo)さんの作品を短期連載でご紹介!料理教室の先生をするほど料理好きだった女性が、あまりに大変な双子育児に追われ、ある日お惣菜を食卓に。夫の無理解が、次第に彼女を追い詰めていき……。