【医師監修】妊娠22週のエコー写真|よく動くようになってくる

【医師監修】妊娠22週のエコー写真|よく動くようになってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠22週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


この記事の監修ドクター
産婦人科医・医学博士 宋美玄 先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事。

「宋美玄 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠22週の赤ちゃんの特徴

妊娠6ヶ月の第3週である「妊娠22週」は、妊娠中期の中ごろにあたります。

このころの赤ちゃんがどのように胎内で育っているのかをみていきましょう。

赤ちゃんはどのくらいに成長しているの?

推定胎児体重は平均469g

22週に入ったばかりの赤ちゃんの推定胎児体重(EFW※)は、平均469gです[*1]。ただし、個人差は大きく、300g台の赤ちゃんもいれば600g台の赤ちゃんもいます。

※妊娠中期以降になると、赤ちゃんは子宮内で手足を曲げているため、身長の推定は困難となります。そこで、赤ちゃんの発育を確認するために、超音波検査で計測される以下の3つの指標[*2]とこれらから算出される推定胎児体重(EFW)が用いられます。

<妊娠22週の基準値>
・頭大横径(BPD):頭の最も大きい横幅…平均5.26cm
・腹囲(AC):お腹の周囲の長さ…平均16.5cm
・大腿骨長(FL):大腿骨の長さ…平均3.54cm

妊娠22週にみられる成長

妊娠22週ごろの赤ちゃんは大幅に体重が増えてくると同時に、バランスのとれた体つきに成長してきます[*3]。

このころになると赤ちゃんはお腹の中でよく動く時間帯ができ、毎日その時間帯になると活発に動くといったリズムが見られるようになってきます[*4]。

※妊娠22週の胎児の特徴やママの体調変化について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠22週で初胎動!胎児の体重増加とママの注意点

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1162

胎動の感じ方は人それぞれで、なおかつ初めての妊娠では赤ちゃんの動き(胎動)はわかりにくいものですが、妊娠22週以降になるとほとんどのママが「動いた!」と認識できるようになってきます。赤ちゃんが大きく育つこの時期は、体重の増えすぎや妊娠糖尿病にも注意が必要です。

みんなの妊娠22週のエコー写真とエピソード

妊娠22週のエコー写真はどんな風に映るのか、気になるママ・パパのために先輩ママ達の妊娠22週当時のエコー写真とエピソードを多数紹介します。

※エコー写真の見方について、詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊婦健診でもらえるエコー写真の見方が知りたい!超音波検査って何?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7164

妊婦健診で行われる超音波検査は、胎児と対面できるチャンス! 毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。健診のあとには、エコー写真をもらうこともできます。この超音波検査では、いったい何がわかるのでしょうか?

bebiuraさん(28歳)|https://www.instagram.com/bebiura/
4週間ぶり、4回目の妊婦健診でした!
20wを過ぎた頃からお腹の張りを感じるようになって、寝起きと歩いた後はカチコチに。
でも問題なくすくすく育ってくれてて、今日もありがとうの気持ちでいっぱい。

Tomokoさん(36歳)
今回から2週間おきの健診!! 心配してた体重は前回から+0.3kg
妊娠してから……+2.1kg……
毎日体重計とにらめっこ。そして体重の浮き沈みが日々激しい!!(笑)
そしてなんかこの1週間で、お腹がすっごい出てきた気がする……

めーさん(30歳)| https://www.instagram.com/rin_meg/
月一の健診日。
先生からまさかまさかの女の子かも発言!!!
まだはっきり分からんけど。びっくらぽん。笑

みぃママさん(29歳)| https://www.instagram.com/baby.ymhkh/
女の子100%確定。エコー写真……目をパチクリ開けて口をパクパクして
終始ニヤニヤしてて先生と爆笑ww
次の健診から2週間ごとに♡あっという間だ〜♡
残り3ヶ月だと思うと楽しみで楽しみでしょーがない

まとめ

妊娠22週に入ったばかりの赤ちゃんの体重は、平均469g。
このころの赤ちゃんは、ぐんぐん体重が増えています。また、頭でっかちだったのが、徐々にバランスの取れた体つきになってきます。妊娠22週は妊娠期間の後半が始まったころ。長いようで短い残りの妊婦生活も、体調に注意しながら楽しんで過ごしてくださいね!

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3): J429
[*2]日本超音波医学会:J Med Ultrasonic 2003;Vol.30(3):J421,J422,J423
[*3]医歯薬出版「ムーア人体発生学」(原著第8版)p.98,p.266, 2011.
[*4]馬場一憲:目で見る妊娠と出産, p.26, 文光堂, 2015.

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【宋美玄先生解説】妊娠中でもオナニーしていい?3つの注意点とオーガズムの胎児への影響

【宋美玄先生解説】妊娠中でもオナニーしていい?3つの注意点とオーガズムの胎児への影響

妊娠中でも性欲はあって当然。高まった気持ちを自慰行為で解放する人もいるでしょう。ですが「おなかの赤ちゃんに影響があるかも」という心配がつきものです。妊娠中のオナニーに問題はないのでしょうか? 産婦人科医で日本性科学会学会員、女性の性に関する著書も多数ある宋美玄先生にお話をうかがいました。


【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.9 岩盤浴がきっかけで妊娠発覚! 無痛分娩でも痛かった初出産 ~上崎さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


帝王切開の体験談!理由・痛み・費用|不安な妊婦さんに伝えたいこと【医師監修】

帝王切開の体験談!理由・痛み・費用|不安な妊婦さんに伝えたいこと【医師監修】

「帝王切開」は、前もって予定して行う場合もあれば、お産の最中や予定日近くに急きょ行うこともあり、妊婦さんなら誰でもその可能性はある出産方法です。ここでは、帝王切開の経験がある先輩ママに聞いた、帝王切開になった理由や不安だったこと、いま不安に感じている妊婦さんに伝えたいことを紹介します。


【医師監修】産後の胎盤って食べてもいいの? その効果とリスク

【医師監修】産後の胎盤って食べてもいいの? その効果とリスク

「産後に胎盤を食べる」とさまざまなメリットがあるという説があります。どんな効果があると言われているのでしょうか? また、それらは本当なのでしょうか? 産後に胎盤を食べるのは果たして体に良いのかどうかなどについて解説します。


【医師監修】つわりが辛い!いつまで続くの?<体験談>乗り越え方と仕事・家事への対処法

【医師監修】つわりが辛い!いつまで続くの?<体験談>乗り越え方と仕事・家事への対処法

多くの妊婦さんが経験するつわりですが、現れる症状も落ち着くまでの期間も個人差が大きく、対処法が人によってさまざまなのが難しいところです。辛い症状や仕事、家事にどう対処していけばいいのか、辛いつわりが辛い時期に試して欲しい乗り越え方のヒントを紹介します。


最新の投稿


【漫画】「こういうパパいいな」TVCMを見た娘にパパが全力で応えた! けど…『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.13

【漫画】「こういうパパいいな」TVCMを見た娘にパパが全力で応えた! けど…『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.13

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!


「早くして!!」ママの不機嫌を察した子が、いつもくれるもの【ごめんね……反省】

「早くして!!」ママの不機嫌を察した子が、いつもくれるもの【ごめんね……反省】

Instagramで子育て漫画を発信されるひさこさん。ひさこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


カッコイイかよ!! 車道を爆走する男児をつかまえた宅配のお兄さんが最高すぎた

カッコイイかよ!! 車道を爆走する男児をつかまえた宅配のお兄さんが最高すぎた

Instagramで子育て漫画を発信されるごぼふくさん。ごぼふくさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

【無印良品】この冬絶対ゲットしたいルームソックス♪これしか勝たん!

寒くなってくると女の人は手足が冷えがち。この記事では、極度の冷え性の私が、寒がりさんに是非おすすめしたい、無印良品のルームソックスについてご紹介したいと思います。


6割が「希望した人数の子どもを持てなかった」と回答、その理由として「お金」以外に挙がったものとは?

6割が「希望した人数の子どもを持てなかった」と回答、その理由として「お金」以外に挙がったものとは?

ネクストレベルが運営する縁結び大学は、20代~40代の子どもを持つ男女231人を対象に行った「希望していた子どもの人数と、実際の子どもの人数の相違」に関する調査結果を発表しました。