【医師監修】心拍確認はいつから?時期の目安と確認できなかった場合について

【医師監修】心拍確認はいつから?時期の目安と確認できなかった場合について

せっかく妊娠しても、残念ながら妊娠初期に流産してしまうことは決して珍しくありません。そして、そのころの流産に至る確率の予想に役立つのが、胎児の心拍です。いわば、心拍の確認は妊娠初期の関門といえます。詳しく説明していきましょう。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 太田寛 先生
松岸レディスクリニック(千葉県成田市)勤務。京都大学電気工学科卒業、日本航空羽田整備工場勤務。東京医科歯科大学卒業後、茅ヶ崎徳洲会総合病院、日本赤十字社医療センター、北里大学医学部公衆衛生学助教、瀬戸病院を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、日本医師会認定産業医、医学博士、インフェクションコントロールドクターICD)、女性のヘルスケアアドバイザー、航空級無線通信士。

「太田寛 先生」記事一覧はこちら⇒

心拍はいつ確認できる?

生理が予定日よりも遅れ、妊娠検査薬で陽性反応が! 赤ちゃんを望んでいた人にとっては、待ちに待った妊娠……ですが、まだ手放しで喜べる状況とはいえません。まずは産婦人科に行って超音波検査を受けるようにしましょう。超音波検査で子宮内に妊娠していることがわかり、胎児がすくすくと育っていることが確認できるまでは、喜ぶのはまだ早いのです。

まずは「胎児の心拍が確認できる時期」についてお答えすることから始めましょう。

心拍確認は早くて5週、遅くとも6週末

腟の中にプロープを入れる経腟法での超音波診断では、胎児の心拍は早ければ妊娠5週のはじめ、遅くとも6週末には確認できます[*1]。

胎嚢が子宮内に確認できるのは5〜6週ごろ

妊娠4週~5週ごろ[*1]、すなわち生理開始予定日~1週間くらいに妊娠検査薬を使って陽性反応が出ると妊娠と判断します。それから産科の予約をして、5~6週頃に超音波検査を行うと、黒い塊のような胎嚢が子宮に確認できます。子宮内に胎嚢があれば、異所性妊娠(子宮外妊娠)ではないのでひとまず妊娠は継続できる可能性があります。でも、喜ぶのはもう少し待った方がよいかもしれません。

胎嚢・胎芽を確認できる時期について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
▶︎胎嚢と胎芽が確認できる時期は?

心拍が確認できなかった場合はどうなるの?

胎児の心拍が確認できるということは、胎児が生きている証拠です。そして、心拍が確認できなかった場合は、残念ながら胎児の成長が止まっている可能性が高くなります。

実際の週数とズレているため確認できないケースも

しかし、妊娠6週ごろまでは赤ちゃんがまだ小さいので心拍が確認できない場合があります。

また、たとえ8週目で心拍が確認できなくても、「流産したんだ……」と落ち込むのはまだ早いです。妊娠週数は、予定日が確定するまではとりあえず最終月経から数えますが、排卵が予定よりも遅かった場合は、実際の妊娠週数が予測より進んでいないこともあるからです。

指示に従って再受診を

心拍が確認できなくても過度に落ち込まず、主治医の指示に従って再受診するようにしてください。

心拍が確認できたらもう安心していい?

「心拍が確認出来たらもう安心!」と思いたいところですが、一度心拍が確認できても、その後心拍が止まって流産することがあります。経腟法での超音波診断では、胎児の心拍は早ければ妊娠5週のはじめ、遅くとも6週末には確認できるのですが、流産の多くは妊娠7~9週に起こります[*2]。

経腟超音波検査で胎児の心拍が確認できた後の流産率は16~36%[*1]と言われており、まだ油断はできないのです。

妊娠8週の心拍確認で妊娠が続く確率95~99%

妊娠8週で心拍が確認できれば、95~99%の確率で妊娠が続くといわれています[*1]。

産婦人科医から妊娠届を提出して母子手帳をもらうように言われたら、ひとまず安心しても大丈夫でしょう。

それ以降もリスクがゼロではない

とはいえ、ここから出産までの間、流産や早産の可能性はゼロではありません。医療機関で確認された妊娠のおよそ15%、妊娠したことのある女性の38%が流産を経験しています[*3]。また、流産の80%以上は12週以内に起こるとされています[*4]。

流産はその多くが受精卵の染色体異常によるもので、何かしたからといって防ぐことはほとんどできません。無事に育つように祈りながら、万が一、起こってしまったとしても女性が自分を責める必要はないことをよく理解しておくことも大切です。

まとめ

赤ちゃんの心拍は、早くて妊娠5週のはじめ、遅くとも6週末ごろから確認できるようになります。赤ちゃんが欲しくてたまらなかった人なら、妊娠検査薬で陽性が出ると小躍りしたくなってしまうのではないでしょうか。なかには、親族など近しい人にはすぐにでも報告したいと思うかもしれませんね。でも、はやる気持ちは抑えて。まずは超音波検査を受けて、胎嚢が子宮内にあり、心拍が確認して、それが継続するのを確認できるのを待ちましょう。

(文:今井明子/監修:太田寛先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日産婦誌第59巻 第6号「妊娠初期の超音波診断」
[*2]NEWエッセンシャル産科学・婦人科学 第3版, p399, 医歯薬出版, 2004.
[*3]産婦人科診療ガイドライン―産科編2017/公益社団法人日本産科婦人科学会 CQ202 妊娠12週未満の流産診断時の注意点は?, 127p
[*4]日本産科婦人科学会 流産・切迫流産

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


納豆はつわりによい?納豆の栄養を解説|こうすれば食べやすい⁉アレンジ方法も【管理栄養士監修】

納豆はつわりによい?納豆の栄養を解説|こうすれば食べやすい⁉アレンジ方法も【管理栄養士監修】

納豆は健康によいイメージが強いので、妊娠中に納豆を食べた方がいいのかなと思う妊婦さんも多いのではないでしょうか。つわりの時は症状の出方よって食べられるものが異なりますが、つわり中も納豆を食べるとよいのでしょうか? 気になりますよね。納豆のメリットや、つわり中に食べる時のおすすめのアレンジをご紹介します。


つわり中だけど牛乳は飲んでもいい?症状緩和の効果やおすすめの飲み方などを専門家が解説【管理栄養士監修】

つわり中だけど牛乳は飲んでもいい?症状緩和の効果やおすすめの飲み方などを専門家が解説【管理栄養士監修】

つわりの時は食べられるもの、飲めるものなどが限られますよね。牛乳は飲み物の中でも栄養豊富なので、飲んだ方がよいのかな?メリットが多いのかな? と気になる妊婦さんもいるかもしれません。つわり中に牛乳はよいのか、また、おすすめの飲み方もお伝えします。


つわり中カップラーメンなら受け付けるけど食べて大丈夫?オススメの食べ方と注意点【管理栄養士監修】

つわり中カップラーメンなら受け付けるけど食べて大丈夫?オススメの食べ方と注意点【管理栄養士監修】

つわりの時期は食事に悩みますよね。「カップラーメンなら食欲がわくけれど、妊娠中だし身体によくなさそう……」と不安になっている方もいるのではないでしょうか。ちょっとしたことですが、つわり中にカップラーメンを食べる際に知っておくとよいポイントがあります。


母子手帳の書き方は? 受け取ったらすぐ記入すべき欄はどこ?

母子手帳の書き方は? 受け取ったらすぐ記入すべき欄はどこ?

妊娠の経過や子どもの成長記録を残し、妊婦健診や乳幼児健診を受けるためにも必要な母子手帳。自分ですぐに書いたほうがいい欄、健診のときに医療機関などで書いてもらう欄、子どもが産まれたら書いていく欄があります。将来にわたって残していく記録なので、間違えないように記入したいですね。書き方を解説します。


母子手帳はいつ・どこでもらう? 必要な手続きと流れ

母子手帳はいつ・どこでもらう? 必要な手続きと流れ

妊娠がわかったら必ずすべきことのひとつが、母子手帳を受けとること。初めての妊娠の場合、いつもらいに行くべきか悩んだり、どこで、どうやったらもらえるのかわからなかったりする人は多いはず。母子手帳をもらうべき時期と、必要な持ち物、手続きをご紹介します。


最新の投稿


【誕生日占い】10月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月3日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月3日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【医師監修】妊娠2ヶ月のママと赤ちゃんの様子(妊娠4週、5週、6週、7週)

【医師監修】妊娠2ヶ月のママと赤ちゃんの様子(妊娠4週、5週、6週、7週)

妊娠2ヶ月は尿検査で妊娠が判明するころ。赤ちゃんの重要な器官が育つ時期のため、食生活や健康管理には注意が必要です。また、つわりの症状が出るママも。妊娠2ヶ月のママと赤ちゃんの様子、心がけたいことなどについてまとめました。


【医師監修】妊娠33週(妊娠9ヶ月)赤ちゃんとママの様子|4つの注意点

【医師監修】妊娠33週(妊娠9ヶ月)赤ちゃんとママの様子|4つの注意点

妊娠9ヶ月になると子宮による内臓の圧迫が進み、動悸や息切れ、頻尿などで、ちょっとした外出でも疲れやすくなります。くれぐれも無理をしないようにしましょう。急な出血や切迫早産などになることもあるので、万一に備えて入院の準備をしておくとよいでしょう。


肩こり解消におすすめのストレッチ4選!オフィスでできるものから自宅向きまで

肩こり解消におすすめのストレッチ4選!オフィスでできるものから自宅向きまで

「つらい肩こりをどうにかしたい!」と思っている人は少なくないでしょう。肩こりを解消するための方法の1つとしてストレッチがありますが、探してみるとさまざまなものがあり迷ってしまいますよね。そこで、編集部が選んだ日常に取り入れやすいストレッチをご紹介します。


こり固まった背中をストレッチですっきりさせる!おすすめの運動3つをご紹介

こり固まった背中をストレッチですっきりさせる!おすすめの運動3つをご紹介

座りっぱなしの生活が続くと背中の筋肉が硬くなりがちです。ストレッチで背中をほぐしてすっきりしたいですよね。そこで、編集部が見つけたトライしやすい背中ストレッチの動画をご紹介します! ストレッチで背中のこりをやわらげたいという方はぜひ参考にしてください。