【医師監修】胎嚢確認の時期はいつ?胎嚢や胎芽が見えない原因

【医師監修】胎嚢確認の時期はいつ?胎嚢や胎芽が見えない原因

妊娠検査薬で陽性が出たイコール妊娠した、ということではありません。陽性が出たあと、赤ちゃんを包み込む胎嚢や、赤ちゃんのもとになる胎芽、心拍などが確認されてはじめて、妊娠が確定します。これらを確認できるようになる時期や、見えなかった場合の原因などについて説明します。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 齊藤英和 先生
梅ヶ丘産婦人科勤務、国立成育医療研究センター臨床研究員、神戸元町夢クリニック顧問、浅田レディースクリニック顧問、近畿大学先端技術総合研究所客員教授、1 more baby 応援団理事、ウイメンズヘルスリテラシー協会理事。山形大学医学部卒業後、同大学、国立成育医療研究センターを経て現職。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖専門医、医学博士。

「齊藤英和 先生」記事一覧はこちら⇒

胎嚢と胎芽を確認できる時期

(イラスト:杉井亜希)

「胎嚢」は、おなかのなかで赤ちゃんを包んでいる袋、「胎芽」は受精後8週未満(妊娠10週未満)の胎児のことです。

妊娠検査薬で陽性が出たあと受診すると、正常な妊娠では、超音波検査でまず胎嚢と胎芽が子宮内に確認できるようになりますが、それぞれいつごろ確認できるようになるのでしょうか。

「胎嚢」は早ければ妊娠4週後半から

胎嚢は、早ければ「妊娠4週後半」から確認できるようになります。なお、妊娠4週は、妊娠していない場合の生理予定日の週です。

超音波検査の画像で見ると、胎嚢は「黒い円」のような形で、「周囲に白い縁取り(=絨毛膜)」があります。

妊娠5週前半になると、胎嚢の中にリング状 の「卵黄嚢」も見え始めます。卵黄嚢はこの時期の赤ちゃんの栄養が詰まった袋です。

「胎芽」は早ければ妊娠5週後半から

「妊娠5週後半~6週前半」になると、卵黄嚢の周囲に「胎芽」が見え、徐々に膨らんで、やがて心拍が点滅して確認できるようになります。

「心拍」は早ければ「妊娠5週後半、遅くとも妊娠6週末」には確認できるようになります。

胎芽はどんどん大きくなり、妊娠7週を過ぎると細長く見えます。やや頭側のほうが丸く、尾側の方が細く、その中心の透き通った部分が点滅し、心拍を刻みます。その後少しずつ、胎児の頭部と体幹の間にくびれができ、頭部と胴体が区別できるようになります。

胎嚢と胎芽を確認する方法

胎嚢の中に見える胎芽と卵黄嚢

胎嚢と胎芽は産婦人科で確認してもらいます。どのような検査方法で確認するのでしょうか。

経腟超音波検査で確認する

妊娠初期の超音波検査は、腟の中に棒状のプローブ(超音波を発する装置)を入れて観察する「経腟超音波検査」で行われます。

経腟超音波検査では、腟に近い部分をくわしく確認することができます。妊娠中期になると、お腹の上からプローブを当てる「経腹超音波検査」が行われるようになります。

胎嚢と胎芽の⼤きさ

妊娠初期の赤ちゃんはまだかなり小さいです。胎嚢と胎芽はだいたいどのくらいの大きさなのでしょうか。

胎嚢や胎芽の大きさには個人差がありますが、だいたい以下のようなサイズが目安になります。

妊娠5週の胎嚢と胎芽

胎嚢:直径は5~15mmくらい
胎芽:約2~3mm(5週末ごろ)

妊娠6週の胎嚢と胎芽

胎嚢:直径は約10~25mmで10後半mm前後が平均です。
胎芽:6mm程度(6週末ごろ)

妊娠7週の胎嚢と胎芽

胎嚢:直径は15~35mm程度と個人差が大きくなり、平均約25mmです。
胎芽:10mmくらい

胎嚢と胎芽の成⻑速度は︖

胎嚢は早くて妊娠4週後半から確認されるようになりますが、最初は直径2~4mmほどです。その後、妊娠6週以降は、週におよそ1cmずつ成長するとされています。

胎芽は、妊娠9週までは1日に約1mmずつ成長するという報告があります。

胎嚢や胎芽、心拍が確認できないときの理由

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科を受診したけれど、超音波検査を受けても胎嚢などが確認できないことがあります。その場合、どんな理由があるのでしょうか。

時期が早すぎた

胎嚢や胎芽はある程度の大きさにならないと、超音波検査の画像に映りません。そのため、妊娠前に最後にあった生理の開始日の勘違いや排卵日のずれにより、想定していた妊娠週数が実際と異なる場合は、超音波検査で確認できないことがあります。

例えば、妊娠5週(生理予定日の1週間後)と思っていたけれど、実はまだ妊娠4週であったりすると、検査時期が早すぎて超音波検査では胎嚢も見えないことがあります。

超音波検査で確認できない場合は、少し時間をおいてから再検査をします。

流産や異所性妊娠などの可能性

こうした可能性を除いて「もう見えてこなければおかしい」という時期になっても胎嚢や胎芽を確認できない場合は、流産子宮外妊娠(卵管など子宮以外のところに受精卵が着床してしまうこと。異所性妊娠とも言う)、胞状奇胎などの可能性もあります。この場合も、医師の指示に従って、適切な検査や治療を受けましょう。

胎嚢や心拍が確認できた後に流産することもあるの?

妊娠初期は流産のリスクが高い

妊娠22週未満におなかの中の赤ちゃんが亡くなってしまうことを「流産」と言います。流産は全妊娠の約15%に起こります。

中でも12週未満に起こる「早期流産」は、流産全体の8割以上を占めています。この原因は、染色体異常など赤ちゃんの側にある場合が多いです。

胎嚢が確認できたあとの流産

妊娠6週以降で胎嚢は見えているのに胎芽やその心拍が確認できなかったり、一度は確認できた心拍が消えてしまった場合には、稽留流産」の可能性があります。

稽留流産は、腹痛や性器出血といった流産の症状が出ていないにもかかわらず、おなかの中で赤ちゃんが死亡してしまっている状態のことです。

この場合、胎芽などの子宮内容物はやがて自然に排出されることも多いですが、状況によっては最初から手術で取り除く場合もあります。

⼼拍が確認できたあとの流産

正常な経過では、妊娠5週末~6週頃に赤ちゃんの心拍を確認できます。拍動数は1分間に90~100回で始まってだんだん増えていき、 9週中頃には170~180回のピークに達します。以後は少しずつ減って、16週には150回ほどに落ち着きます。

妊娠初期に流産する割合は全妊娠の13%程度とされていますが、8週頃にある程度の大きさまで成長し正常な回数の心拍が確認できれば、それ以降に流産が起きる確率はぐっと少なくなります。

流産を防ぐには︖

妊娠初期に多い「染色体異常など赤ちゃん側の原因」による流産は、受精の瞬間に流産になる運命が決定してしまったようなもの。つまりお母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因ではなく、防ぎようがない流産です。流産の進行を止める方法もありません。

もし流産になってしまったとしても、自分を責めないで、次の妊娠に向けてできるだけ気持ちを切り替えていくことが大切です。

まとめ

超音波検査の画像で胎嚢と胎芽が見え、やがて妊娠5週末~6週に⼼拍が確認されれば、妊娠が確定します。

確認できなかったとしても、思っていたより早く超音波検査を受けている可能性もあるのであまり焦らないで。次回の検査まで、ゆったりとした気持ちで過ごすようにしましょう。

(文:熊谷わこ、監修:齊藤英和先生)

※画像はイメージです

参考文献
STEP産婦人科
embryonic growth trajectories and associations with fetal growth and birthweight, Hum Reprod. 2013 Jul;28(7):1753-61. doi: 10.1093/humrep/det115. Epub 2013 Apr 7.
篠塚憲男(胎児医学研究所)日獨医報57巻1号, 2012「妊婦健康診断-超音波診断の役割―」

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

元AKB48の板野友美さんと高城亜樹さんが、互いのYouTubeチャンネルでコラボトークを公開。何かと共通点が多いという二人が、ママとして初めての育児で戸惑ったことや、スポーツ選手の妻としての大変さなどを語り合っています。


26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

20歳で26歳年上の男性と結婚し、5歳・3歳・1歳の3児ママになったモデルの菊池瑠々さん。現在は第四子を妊娠中ですが、産婦人科受診で切迫流産の危険性を指摘されたと報告しています。


やしろ優さん出産カウントダウン「予定日まで10日」で陣痛タクシーに登録

やしろ優さん出産カウントダウン「予定日まで10日」で陣痛タクシーに登録

出産予定日を10日後に控えている第一子を妊娠中の芸人・やしろ優さん。陣痛が来たときに出産予定の産院まで行くための交通手段として、「陣痛タクシー」を登録したそうです。


26歳差夫婦の3児ママYouTuberの菊池瑠々さん、第4子妊娠を報告「今お腹に赤ちゃんいるのかな?」

26歳差夫婦の3児ママYouTuberの菊池瑠々さん、第4子妊娠を報告「今お腹に赤ちゃんいるのかな?」

“26歳差夫婦”として注目を集めた、3児のママでYouTuberの菊池瑠々さんが、第4子を妊娠したことを報告しました。


妊婦の「寿司食いてぇ!」を叶えます!  チーズでつくるリアルな"似せ寿司"レシピを公開

妊婦の「寿司食いてぇ!」を叶えます! チーズでつくるリアルな"似せ寿司"レシピを公開

六甲バターは、「お寿司を食べたい」という妊婦さんの声に応えるため、チーズを使った見た目もそっくりの"似せ寿司"レシピを公開しました。


最新の投稿


家族でも嫌ならNG! プライベートゾーンって?『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.5

家族でも嫌ならNG! プライベートゾーンって?『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.5

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


「お母ちゃん仕事しないよ~!」仕事が終わる日を指折り数えて待ってた娘に涙

「お母ちゃん仕事しないよ~!」仕事が終わる日を指折り数えて待ってた娘に涙

Instagramで子育て漫画を発信される田辺ヒカリさん。田辺ヒカリさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


臙脂(えんじ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

臙脂(えんじ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【臙脂(えんじ)】とは、黒みがかった濃い赤色のことです。日本の伝統色である【臙脂】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【医師監修】妊娠超初期に下痢は起こる?その理由と流産などへの影響

【医師監修】妊娠超初期に下痢は起こる?その理由と流産などへの影響

妊娠したことがわかるかわからないくらいの超初期に、お腹がゆるくなったり下痢になることがあります。妊娠超初期に下痢になるのはなぜでしょうか? 下痢になる理由や、妊娠にどんな影響があるのかお伝えします。


2022年【コストコの恵方巻情報】今年も大満足な大振り4本セットが登場

2022年【コストコの恵方巻情報】今年も大満足な大振り4本セットが登場

アメリカからやって来たスーパーということで、なんとなく海外製品ばかり販売されているようなイメージの強いコストコですが、なんとこの時期は日本の節分でお馴染みの【恵方巻】が販売されることをご存知ですか? 2022年版の恵方巻きが発売されたので、早速レビューしたいと思います。